1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

結構気になる…車の「シート」のお手入れ方法と汚れの落とし方

大きな買い物でもある車。もちろん気に入った車が欲しいし、長く乗りたい。でも、注意していても、段々とシートが汚れて来ることもありますよね。ニオイも気になるし…そんな時の基本的なお手入れ方法と落とし方をまとめてみました。

更新日: 2016年09月24日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
334 お気に入り 80641 view
お気に入り追加

▼大きな買い物でもある車。大切に長く使いたいもの。

大きな買い物でもある車。
もちろん気に入った車が欲しいし、長く乗りたい。

走行中、窓を開けて走れば外から車内へホコリやチリは舞い込むし、車内で飲食する、ペットを乗せる機会があるクルマなど、
シートが汚れる原因はたくさんあります。

▼車のシート汚れって結構気になりますよねー。

車のシート汚れすぎ… 薬品かけてブラッシングかけて バスタオルかけたら… 真っ白のバスタオルが まっ茶色に pic.twitter.com/YEqjl0jP95

車のシートが何だかとても汚いのが気になるのでレイコップをかけてやった( ˙◊˙ ) pic.twitter.com/ao3x05r00m

□放置はしない!車のシートの基本的お手入れ方法を知っておこう!

①まずは、ドア(窓)を開けて空気の流れを確保する。

窓やドアを開放し、空気の流れを確保。 汚れや埃を含んだ空気を車内に溜め込んだり、体内に吸い込んでしまわないように注意して掃除をしましょう。

防臭のためにドアを全て開けて日光にあて天日干しする

②シートの隙間など、掃除機で固形物を取り除く。

ゴミもシート上に溜まっていくため、定期的なケアが重要。 ハンディクリーナーなどを使い、シートの隙間も含め掃除をしましょう。

車内掃除に欠かせないのが、掃除機です。家庭用のものでも構いませんが、ハンディークリーナーがあればなおよい

※コロコロはなるべく使わない方が◎!その代わりに…

“コロコロ”自体がもつ粘着機能がシートに付着し、
その上に落ちた髪の毛やホコリが余計に残りやすくなってしまう

切り込みを入れて輪ゴムで巻いても良いし、
芯にぐるぐると輪ゴムを巻き付けるだけでもOK!

粘着コロコロのゴム版と言ったところ

③雑巾で乾拭きする。

シートの目に沿い、雑巾で乾拭き。重要なのが同じ方向に丁寧にかけること。グルグル拡げるように 拭くとゴミや汚れを拡げてしまう恐れがあります。

④忘れてはいけないシートベルト。ここもしっかり拭いてあげよう。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう