1. まとめトップ

秋だからこそ食べたい♪2016秋発売の本格「和」アイス5選

最近少し涼しくなってきましたが、アイスはまだまだ楽しめます。秋だからこそおいしい、旬の味覚を楽しみましょう♪

更新日: 2016年09月15日

3 お気に入り 12959 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

blue_tigerさん

アイスといえば夏のイメージですが……

1世帯あたりのアイスクリームの月間支出額の推移(2014年)を見ると、4月末の大型連休あたりから一気に売り上げが伸び、8月にピークを迎え、2月と11月には底を打つというほぼ左右対称のピラミッド型になっているのが分かる。7、8月の最盛期に1年の売り上げの3割が集中している。この時期にどんな気候になるかが売り上げを左右するのだ。

秋には秋のアイスがある!!

1【ハーゲンダッツ「パンプキン味」】

秋の訪れを感じられるミニカップ『パンプキン』が期間限定発売!一部店舗にてハロウィーン限定デザインパッケージで販売しますので、見つけた方はぜひ返信にて教えてください♪ haagen-dazs.co.jp/pumpkin/ pic.twitter.com/DxEAEwgNQy

風味豊かでなめらかなパンプキンアイスクリームに、かぼちゃのおいしさが凝縮されたパンプキンソースを加えました。素材のおいしさを生かした味わいと、目にも鮮やかな色合いをお楽しみいただけます。

濃厚でなめらかな舌触りが大好評

ミルクと相性が良いという北海道産「えびすかぼちゃ」を使ったパンプキンアイスクリームに、パンプキンソースを加えて仕上げられています。黄色にオレンジが混ざり合う見た目も秋らしさを感じさせます。

アイスクリームは素材のおいしさを生かしながら、なめらかな食感にするため、かぼちゃの繊維を細かくすることにこだわっているそう。また、ソースはかぼちゃのおいしさをギュッと凝縮し、濃厚な味わいに仕上げてあるとか。

お母様にハーゲンダッツのパンプキン味貰った 外見も可愛いし、中身もかぼちゃの味そのまんまで濃厚ですごく美味しいです オススメ٩(ˊᗜˋ*)و٩(ˊᗜˋ*)و pic.twitter.com/KXBs36u3Wc

2【ハーゲンダッツ「紫いも味」】

季節の味わいを再びお届け!素材の風味を生かした優しい甘さの紫イモアイスクリームに、和菓子のあんのように滑らかで濃厚な味わいの紫イモソースを加えたミニカップ『紫いも』が期間限定発売♪ みなさんぜひお試しください! pic.twitter.com/LRdLK6YWEU

素材の風味を生かしたなめらかな紫いもアイスクリームに、アクセントとなる濃厚な味わいの紫いもソースを加えました。紫いものほっくりとした味わいと、自然な色合いをお楽しみいただけます。

まるで和菓子のような奥深い味わい

ミニカップ「紫いも」に使われているのは濃厚な風味と鮮やかな色合いが特長の「アヤムラサキ」。一般的なサツマイモに比べて甘さが控えめで、ハーゲンダッツの濃厚なアイスクリームと相性がいい品種です。

アイスクリームに使用する紫イモは粒子をできるだけ細かくすることで滑らかな食感になるよう工夫されており、そこに和菓子の「あん」のような濃厚な紫イモソースを加えることで奥深い味わいがプラスされています。

3【ジャイアントコーン「大人の抹茶生チョコ」】

【9/12新発売 ジャイアントコーン<大人の抹茶生チョコ>】宇治抹茶を使った抹茶クッキー・抹茶生チョコ・抹茶アイスとココアワッフルコーンの贅沢な組み合わせ♪ 期間限定品!goo.gl/4JOD1b #抹茶アイス pic.twitter.com/tG0YQGr8z2

ジャイアントコーン大人の抹茶生チョコは、抹茶クッキーとチョコレートをトッピング。抹茶生チョコが側面に入った抹茶アイスと、ココアワッフルコーンが組み合さったアイスに仕上がっている。抹茶は全て宇治抹茶を使用し、薫り高い風味と深い味わいを楽しめるという。

宇治抹茶の品のある味わい

抹茶の渋みは抑えられていて、チョコとアイスと絶妙にマッチングしています。

ジャイアントコーンの大人の抹茶味美味しかった美味しかかた( ˙▿˙ )/♡ pic.twitter.com/SSeQpk57DY

さっそく新発売の!念願の! ジャイアントコーンの 大人の抹茶生チョコレート チョコと抹茶好きにはもってこいだわ べりべりぐ〜 pic.twitter.com/ciiEWDfkMf

1 2