1. まとめトップ

オワコン化で過疎化するニコニコ動画!ゲーム実況だらけの悲惨な状況。

ニコニコ動画をつまらないと思うユーザーが増えて過疎化してきています。上位がゲーム実況だらけになり、ゲームに興味のない層が全くニコニコ動画を見なくなっています。

更新日: 2016年09月16日

0 お気に入り 6838 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

あげる動画の質だけを求め、ニコニコそのもののシステムの質がまったく上がらなくなったからですね。

◆ニコニコ動画がジワジワと過疎化

少しずつ見る動画が減っていき、動画を探す気力も無くなり、今はニコニコ動画を見ていません。

かつては歌ってみたにせよ、ボカロやアイマスなどの「ニコニコ御三家」にせよ、それらは全員が全員楽しめているわけではないものの、ランキングに上がっている動画について多くのニコ厨が大笑いして見ていたはずだ。

◆動画の再生数が半減

ニコニコ動画で動画再生数が半減しています。

ランキングを覗き、見ても分からない、つまらないコメントばかりの動画があっさり100万再生されているのを目にして、なんかつまんねぇなと感じることで「ニコニコがつまらなくなった」という感情が湧いてくる。

◆話題にならなくなったボカロ特集

私がニコニコ動画が好きだったのは、ちょうどニコニコ動画組曲が流行った頃くらいで、そこからめっきりみなくなりました。

◆有料チャンネルで配信者に州営分配

今回の注目点は上位5チャンネルの平均年間売上額が1億円突破したことと、100位以上の平均収益受取額も増えて全体的に収益額が多くなったことである。

ニコニコはクリエイター奨励プログラムもあるが、人気の投稿者は有料チャンネルを持つことができて、そちらの収益のほうが多い

◆人気動画配信者の月収1000万円超え

再生数の多い動画は3万5千を超えていて、チャンネルが月額540円、実況者の取り分が83%らしいので35000 × 540 × 0.83 = 15687000

1568万ほどが月に入るキヨのチャンネル収入になる。単純に12倍して年収ということにする。それにYouTubeとクリ奨プログラムがプラスされる。

1