1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

love0624auiさん

大ヒット上映の新海誠監督のアニメーション映画『君の名は。』に登場する「口噛み」酒。

「口噛み酒」について、「君の名は。」の劇中では、三葉の友人が、「米を噛んで、唾液と混ざった状態で放置しておくだけで、発酵してアルコールになるという日本最古のお酒」と説明している。

【君の名は。『聖地』新海三社神社】 三葉と四葉は、巫女様。 一年に一度、口噛み酒を奉納する儀式が行われた場所。 ここは、新海誠監督が多感な高校時代過ごした長野県佐久、田口にある新海三社神社です。 #君の名は pic.twitter.com/suWDLO7lfh

ついに口噛み酒(風)完成!!!飛騨では有名な渡辺酒造の名酒「蓬莱」が宮水家に代々伝わる口噛み酒風のパッケージで登場やよ^^もしかしたら入れ替わりができるかも・・・?聖地のおみやげにぜひどうぞ!#きみひだ #飛騨市 #君の名はtwitter.com/i/web/status/7…

大ヒット映画「君の名は。」に登場する口噛み酒風の容器に入った『蓬莱 聖地の酒』を、酒販店や直売店、通販サイトなどで発売した。価格は税別3000円で、3000本限定での販売となる。

Twitterでも話題に

『君の名は。』をみたウェイ系の人々が口に含んだ酒を吐き出して「口噛み酒wwwギャハハwww」みたいなことをやってる光景を幻視して憂鬱が訪れた

そういえば東南アジアの方面には果物とか穀物とかのくちかみ酒あったらしいけど果物の口噛み酒ってどんな味するんだろ

世の中の男性の皆さん 口噛み酒(作りたてor発酵後) 欲しいですか? #きみの名は

挑戦者も現る【動画は見ない方が…】

口噛み酒、もやしもんのアニメで知って高校のとき試したことあるけど、確かに数日放置したらアルコールの香りが漂ってきて、さらに何日かしたらカビが色とりどりの綿の玉を作り始めた。

実は以前『もやしもん』でも登場していた

もやしもんで口噛み酒初めて知ったけどまさかこの作品でまた会うとはね……(新海さん天才

君の名は。で出てきた口噛み酒ももやしもんで見ると凄いパンチあるよなぁ.... pic.twitter.com/ZBCmFq679S

君の名はを見て印象に残ってることは口噛み酒出てきた瞬間からもやしもん連想されてしまったことですかね。

法律的には…?

「アルコール度数が1度(%)以上の飲料とすることができるものは、酒税法上の『酒類』にあたります。

そして、この『酒類』を製造するためには、製造する場所を管轄する税務署長から、酒類の製造免許を受ける必要があります。許可を受けずに酒類を製造すると、酒税法違反になります。

酒税法54条1項によれば、『酒類、酒母又はもろみを製造した者は、10年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する』と規定されています。

焼酎などに梅をつけて自家製梅酒をつくることは、酒類と他の物品を『混和』して、新たに酒類を『製造』したものとみなされます。

ただし、消費者が個人的に楽しむためにつくることは、例外として『製造』にあたらないとされているのです(酒税法7条、43条11項)。

一方で、お米を発酵させてアルコールを製造する『口噛み酒』の場合、こうした例外にはあたりません」

アルコール度が1%以下になれば問題ないようです。

@mrdensha 必修落としの法律学科生が無粋なマジレスすると、口噛み酒はアルコール度数1%未満にしかならない事がほとんどなので酒類に該当せず、酒税法に引っかからない(勿論未成年も飲める)し、(続

@mrdensha  また、口噛み酒は本来濁り酒なのに澄んでたところから察するに、神社にはちゃんとした醸造設備が存在する可能性が高く、そういう届け出必要な様な所なら1%超えても何ら問題ないので、 結論「「「巫女の口噛み酒は販売できる!!!」」」

ただし、口内は雑菌の宝庫ですので、挑戦する人は自己責任の範囲で行うようにしましょう。

1