1. まとめトップ

世界の歴史・文化・遺跡・ミステリー・予言・予知etc.…関連情報まとめ

地球を知る。学ぶ。(随時更新)

更新日: 2017年08月20日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 3829 view
お気に入り追加

牟田口司令官のもとで日誌を克明に書き続けていた斎藤少尉は、兵士が虫けらのように扱われ無残に死んでゆく地獄から九死に一生を得て生還されました。72年を経てもなお軍の上層部に対する怒りの涙が。斎藤さんが生きた時代に日本国憲法があれば理… twitter.com/i/web/status/8…

斎藤さんが生きた時代に日本国憲法があれば
理不尽な戦争に行かずに済んだのにと痛感します

インパール作戦で手記を書き残し続けた元兵士の必死の訴え。 戦争経験者の話は本物。 戦争をまったく知らずして軍備を進めるのは愚かな行為。 #戦争反対 #インパール pic.twitter.com/M8LkUl35UZ

戦争経験者の話は本物。 731部隊元少年隊員が戦争体験を語る。 死んだ実験体の囚人にガソリンかけて焼いて、証拠隠滅のためにその骨をすべて拾わされた。 #戦争反対 #731部隊 pic.twitter.com/m2V7HHyQjy

戦争は人間の感覚を麻痺させる。 戦争経験者の話は本物。 かつて日本には731部隊というものがあり、その部隊は多くの罪なき人々の命を奪い去った。 実験は死ぬまで繰り返されたのである。 #戦争反対 #731部隊twitter.com/i/web/status/8…

#戦争反対 #731部隊 #731部隊の真実

決して忘れてはいけない。共食い。これが、この国がかつて行き着いた生き地獄。恐るべきは、この戦争犯罪の責任が問われぬまま、それを成立させた権力構造がなお生き残り、日々犯罪を積み重ねていること。8月15日のNスペ『戦慄の記録 インパー… twitter.com/i/web/status/8…

8月15日のNスペ『戦慄の記録 インパール』。

731部隊でもインパール作戦でも、指揮官は真っさき日本に帰って戦後を生き延びた。兵卒の多くは二度と故国の土を踏めなかった。 私と首相は同学年だが、首相の祖父は戦争指導者の一人、わが祖父はマーシャル諸島クワジェリンで全滅した。この違いが戦争観の違いに繋がるのかもしれない。

NHKもYutubeでNHKスペシャルを世界にネット配信で、早くも今日の夜の分が直ぐに見れる。 NHKスペシャル 170815 2017年8月15日 「全記録 インパール作戦」 youtube.com/watch?v=_mfKol…

牟田口テープ「一万頭の羊とヤギと牛を携行させてやったのであります」……”携行させてやった”……#NHKスペシャル

あー、ついに人肉食という闇まで…友軍兵の肉を切り取って食料と変える地獄絵図やんけ #NHKスペシャル

#NHK 牟田口について日誌を書き綴り、退却中にマラリヤにかかって死線をさまよって齋藤博圀さん。多くの兵士が死んだが、将校、下士官は死んでいない、と。日本の軍とはそういうものだ、悔しい、と裏返った声で絶叫していた。

100歳近い老人をして70余年たったいまでも腹の底からふりしぼるように慟哭せしめた、あの非人間性を思う。https://t.co/9vLkPrsDRN

インパール作戦についてNHKが本格的な特集を組んだのは24年ぶり。前回は1993年に放送。こういう戦争の歴史をNHKが正しく教育していれば、あんなに右翼が増殖することはなかったのですよ。5年に一度は特集して検証を積み重ねるべきなのだ。bit.ly/2i1WaIS

インパール作戦といえばこれ『貸本版ロボット三等兵』。作者の前谷惟光先生は実際に現地へ出征していながら、その体験をドタバタ風刺喜劇に仕上げたのだから天晴れだ。しかし最後は「うらみぞふかきインパールよ このかばねをさらしたのはだれの罪… twitter.com/i/web/status/8…

「うらみぞふかきインパールよ このかばねをさらしたのはだれの罪か…」
という言葉で終わるのである。

「こらっ あんまり書きすぎるな」…あっ!ウヨオヤジのじゃまがはいったぞ! pic.twitter.com/Gh56PWqj27

#インパール作戦 に関心を持った若い方。日本軍部の無責任ぶりを理解するには、1993年に放送された、こちらの方がわかりやすいです。 NHKスペシャルドキュメント太平洋戦争 第4集 責任なき戦場 ~ビルマ・インパール www2.nhk.or.jp/archives/shoge…

▼真珠湾攻撃における大日本帝国の未帰還機は29機。そのパイロットの一人のなきがらをアメリカ軍が写真で記録している。国家との一体化を夢見る自称「愛国者」たちは、零戦パイロットや特攻隊員を天まで持ち上げて美化するが、こうした戦死者たち… twitter.com/i/web/status/8…

こうした戦死者たちの痛ましい顔は直視したがらない。
この顔を忘れるな。

【New】戦争の時代であっても、人は良心を貫くことができるのか? ナチスに抵抗し、自らの信念に従ったある教育者が、娘にむけて書いた最後の手紙にその答えを見つけました。(石戸諭 @satoruishidobuzzfeed.com/jp/satoruishid…

1944年ノルマンディー上陸作戦の前段階に実施された米軍戦闘機P51やP38によるドイツ軍基地や鉄道等への機銃掃射のガンカメラ映像。対日攻撃と異なり軍事施設が中心の攻撃と言える。youtube.com/watch?v=P2QnKt… @youtubeより

栃木の地震研究者さん、凄過ぎ tochiginokenkyusha.com/ikase8/ikase8f… 8/14 16:18「関東で、M4.5以上の地震が発生する直前前兆。千葉県北西部震源、震度3-4程度と予想」→18:15 千葉県北西部でM4.5の地震が発生、千葉県南房総市などで震度3の揺れを観測

1 2 3 4 5 ... 41 42





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)