1. まとめトップ

こんな世界は終わりにしよう!~ブラック企業関連情報まとめ(随時更新)~

「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」(日本国憲法前文より)

更新日: 2017年02月21日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 2250 view
お気に入り追加

【固定Tweet】

日本、ほんとにまずいな。 未来に希望を持てない人が多すぎる。 学びたいことを学んで、したい仕事をして、住みたい町に住んで、一緒にいたい人と一緒にいる。多くの人がこういったことをできない状況。 日々を生きるだけで精一杯。 ただ搾取するための使い捨ての奴隷を育てる家畜飼育場の様な国だ

仕事中にサラリーマンと上司っぽい人を乗せてる時に「昔は残業くらいは当たり前で~」と上司っぽい人が自慢っぽく話始めた。 停車した時に脇に置いていた私の仕事用のバッグが倒れて助手席に座っていたサラリーマンに隠していたバッグの絵を見られ… twitter.com/i/web/status/7…

バッグの絵を見られてしまった。
非常に気まずかった…

==================

自社の過労自殺という社会的課題を解決できる仕組みを作れない電通マンが、ソーシャルアクションを教えるんだってさー! 身内の社員が自殺しても、それには向き合わず、アイデアだけで社会を変えられるというトンデモぶり。 そもそも電通がやっ… twitter.com/i/web/status/8…

そもそも電通がやってるソーシャルデザインは、
電通が儲かるだけの話。

いやーこれは凄いわ。さすが電通にお勤めの方々は空気読まないな。散々叩かれたこの時期に「社会を変える」と言える資格がある、と思えるんだから、さすがですよ。まずは自分たちが置かれている立場に気づくスイッチを押した方がいいと思うよ。 twitter.com/conisshow/stat…

いじめ、パワハラがあったとして、出版社・青林堂の社員が同社に損害賠償(2千380万)を求める訴訟を本日、東京地裁に起こしました。午後には原告による会見もおこなわれました。 pic.twitter.com/jTWWmGTR8A

社長とくっついてるオバちゃんがヒデーのだ!RT @syouwaoyaji この会社、何を弁明しても、あの録音には勝てない!! 世の中に存在しては、いかん会社!! 社員をスパイ呼ばわり 青林堂の社員がパワハラ訴え暴言音声を公開 buzzfeed.com/kazukiwatanabe…

幸福の科学側の会見によると、清水富美加さんは「睡眠時間3時間、31日労働、月給5万円」さらに、水着の仕事を拒否しても「もう決まっている」と無理矢理やらされ精神的に病んでいたとのこと。 この「月給5万円」は過去に同事務所だった能年… twitter.com/i/web/status/8…

能年玲奈さんも証言しており、信憑性は高いです。

労働基準局は、清水富美加さんが自分ところではなく、幸福の科学に行ったことを、心底恥じてほしい。

恵方巻きやウナギをはじめとするコンビニゴリ押し商材自腹買い取りの恐ろしいところは、あれ多分数字の上では全数売れたことになって、翌年以降の予想には何も反映されず、しかも本部が実態を把握していたとしても、人件費を売り上げに転嫁出来る錬金術くらいにしか思ってなさそうなところだな。

恵方巻きの件で難癖をつける御仁があるが、食い物の起源に「諸説ある」なんてそりゃ当たり前。太巻き自体は美味いものですよ。私ゃその「丸かぶり」が下劣な遊びの名残だと言っている。それを前提とした無理矢理な販売展開も苦々しく思っている。関西人であろうがなかろうが関係ないよ。ほなさいなら。

労基署、関電社長出頭させ指導 課長過労自殺問題で this.kiji.is/19341094135478…  課長職の男性が過労自殺した問題で、厚労省敦賀労働基準監督署が関電の岩根茂樹社長を出頭させ、全管理職の労働時間を適切に把握するよう求める指導票を交付していた 1/16

週刊東洋経済にアリさんマークの引越社で労働組合加入後、賞与が1円になったと報じられ、大きな反響がありました。当人は10円とお話したそうですが大差ありません。ちなみに2月の賞与は20円。不当労働行為を重ねても会社の評価が下がるだけ。… twitter.com/i/web/status/8…

闘いは続きます。脱ブラック企業化をお勧めします

3日の節分の日に合わせ、全国のコンビニエンスストアなどで恵方巻きの販売商戦が繰り広げられるなか、大手コンビニのチェーンフランチャイズ店のオーナーがNHKのインタビューに応じ、本部から販売数の目標設定を求められるなど店へのプレッシャーが強まっていると証言しました。
節分の日に食べると縁起がよいとされる恵方巻きは、大手コンビニチェーンなどで販売商戦が激しさを増し、ツイッターには、アルバイトに対し店が事実上の「販売ノルマ」を課していると指摘する書き込みが相次いでいます。

こうした中、関東地方で大手コンビニチェーンのフランチャイズ店を経営するオーナーが匿名を条件にNHKのインタビューに応じました。

オーナーによりますと、節分の前になると本部の社員が店舗を訪れ、去年の恵方巻きの売り上げ実績を示され、ことしの販売数の目標設定を求められるほか、大口の顧客を書き込むためのリストや、従業員ごとの販売実績を記録して張り出すための「予約獲得表」と呼ばれる表が提供されるということです。

オーナーは自分の店でアルバイトに対して販売ノルマを課すことはないということですが、本部からの働きかけは年々強まっていてプレッシャーとなり、一部の店舗でノルマを課す事態が起きているのではないかと指摘しました。

オーナーの男性は「恵方巻きは売り上げが大きいだけに、プレッシャーも強く、本部の顔色をうかがう踏み絵のような状況だ」と話していました。

こうしたオーナーの訴えについて、大手コンビニチェーンの本部広報はNHKの取材に対して、「各店舗は独立して経営しているので、販売のアドバイスをしたり知見を提供したりすることはあっても、売り上げや販売手法について指示することやノルマを課すことは一切ない」と話しています。
=======================

コンビニの恵方巻ノルマ問題。これ見ると思いっきりノルマ表。 pic.twitter.com/IdihoZkVun

「ブラック企業業界賞」受賞のプリントパックが“逆ギレ”。許しがたい(怒) 抗議の連絡を→代表取締役社長 木村 進治 〒617-0003 京都府向日市森本町野田3-1 TEL:0120-977-920 Fax:075-935-689… twitter.com/i/web/status/8…

TEL:0120-977-920
Fax:075-935-6890
メール:pac@printpac.co.jp

@black_award プリントパック、今年もブラック企業大賞ほしいのかな。連続受賞狙いでしょうか?

1 2 3 4 5 ... 14 15





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)



  • 話題の動画をまとめよう