1. まとめトップ

こんな世界は終わりにしよう!~ブラック企業関連情報まとめ(随時更新)~

「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」(日本国憲法前文より)

更新日: 2017年04月25日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 2931 view
お気に入り追加

【固定Tweet】

新社会人のみなさん懲役40年と思てがんばってください

日本、ほんとにまずいな。 未来に希望を持てない人が多すぎる。 学びたいことを学んで、したい仕事をして、住みたい町に住んで、一緒にいたい人と一緒にいる。多くの人がこういったことをできない状況。 日々を生きるだけで精一杯。 ただ搾取するための使い捨ての奴隷を育てる家畜飼育場の様な国だ

仕事中にサラリーマンと上司っぽい人を乗せてる時に「昔は残業くらいは当たり前で~」と上司っぽい人が自慢っぽく話始めた。 停車した時に脇に置いていた私の仕事用のバッグが倒れて助手席に座っていたサラリーマンに隠していたバッグの絵を見られ… twitter.com/i/web/status/7…

バッグの絵を見られてしまった。
非常に気まずかった…

==================

連日、認証保育園の見学会を予約するために長時間、電話をかけ続けている。昨日は30分、今日は1時間強。わたしはスマホと固定電話。協力してくれた友人は携帯2台。合わせて1000回を超える発信回数。これを、入りたい認証園の数だけ繰り返すわけです。病んでる #保育園に入りたい

メンタルヘルス研修での有り難い言葉 「仕事の負担はほおっておくと自然と出来る人に集中する、それを管理者が人為的に均さないといけない」

これ、企業では大きな問題なのでこういう研修を受けさせられるわけだが、OSSコミュニティではもっとさらに大きな問題なんじゃないかっつう気が

@raurublock この問題の 問題点は できる人がやっている仕事でも、普通の人なら2-3倍遅いぐらいでできるだろう。という できる人の軽視だけど 実際は ショパンのピアノのように ピアニストがやっている作業を ピアノを引いた… twitter.com/i/web/status/8…

ピアニストがやっている作業を
ピアノを引いたことがない人にやらせられるか?
という問題に近い。
振れるならふってる。

@raurublock ちなみに、私の場合 私一人分の仕事を かなり訓練された外注さん 20人にお願いしてようやく というレベル これをいうと 外注さんを見下していると言われるけど・・・ そして社内で問題になって潰されるけど 実際… twitter.com/i/web/status/8…

実際そうだったんだ。
というかいくつか他の人にやらせて
できなくて戻ってきたんだ。

@raurublock もちろん外注さんが協力してくれるから大きな仕事ができるとか 教えるとか色んな話は有るけれど 人はそんなに急成長しない。外注さん1人を立ち上げるのに1年かかることも有る そんなに簡単じゃないからこそ、現場で… twitter.com/i/web/status/8…

現場では仕事が集中してしまうんだ。
自己顕示欲が強くて背負ってるんじゃないんだ

@raurublock だから逆に 外注さんが立ち上がったあとは 数ヶ月 のんびり仕事をしていたことも有る。

@raurublock 技術系の現場の仕事は、メンタルヘルスの医者の言うことが正しくても 他の人に仕事を振ればいいで そもそも 振れないから問題が起きている ということまで 踏み込んでくれない お医者様にあたってしまうと うらでサービス残業することになり 逆効果。

ブログ更新。データえっせい: 大学タイプ別の奨学金利用率・延滞率 tmaita77.blogspot.com/2017/04/blog-p…「言葉がよくないですが,ユニバーサル化した,日本の大学教育の病巣を見る思いです。今後,この部分がますます広がるとしたら… twitter.com/i/web/status/8…

この部分がますます広がるとしたら恐ろしい」。

部活問題対策プロジェクト P.N.本間大輔 元小中学校教員です。実名での活動を開始しました。部活動顧問の経験は小学校のみ。仕事は長時間労働でハードでしたが、それでも続けられたのは子どもたちの成長を願い、精一杯力を注げたからです。部… twitter.com/i/web/status/8…

部活を苦に退職したのではありません。詳細は画像にて。

NHKナビゲーションより(一部抜粋) - 【文部科学省が定める学習指導要領】 部活動は、教育課程には含まれないという考えも明らかにしています。つまり、部活動が教員の本来の業務だという明記はなく、その指導も義務ではないのです。 pic.twitter.com/XEnsVcOIYu

『現代思想4月号』に拙稿が掲載されました。 ー 特集*教育は誰のものか  【部活動関連の記事】 「運動部活動の保守性と新自由主義」神谷拓 「構造か指導か」内田良 「部活動の教育的効果と諸問題・改善策」小阪成洋 ー Amazon:… twitter.com/i/web/status/8…

わたし、今日の8時から夜の6時まで、引率。大会運営は、部活大好き顧問たちがやってくれるから、わたし生徒を眺めてる係。そのスポーツが、いつ怪我するのかも、どうすると怪我するのかも分からないけど。10時間を3000円でやってきます。はい。10時間を「ただいるだけ」で消費してきます。

そもそも部活の為に月に1回2回位しか休みがないって異常なことなのに、学校だとまぁそんなもんってなっちゃうのがおかしい。教員だって普通の労働者。生徒は3年で卒業だけど、教員は最大40年位続く。教員はそういう職業ってことで片付けられるにはあまりにも酷すぎると思う。

私は部活を増やせと学校に乗り込んできた保護者に「私はこの先30年以上土日がない生活をしなくてはいけないのですか?」と、問うたことがある。返事は「子どもがやりたがっているんです。」私たち教員もあなた方と同じ人間だとわかっていただきたい https://t.co/l0AFcuQaNJ

会話。自分「明日、代休取ってるんだけど、研究室に来て仕事していいかな。公式にはいない事にしとくけど」事務「私に聞かないでください」自分「代休の手続き、あなたの担当でしょ?」事務「いえ、私、今日代休取ってて、公式には事務室にいない事になってるんで」

そもそも教員に運転させたらダメでしょう。部活がボランティアなのに運転までさせるって何?「1人あたり運転は1日10時間以内」とか試合が平日でも残業させることになってるし。|部活動送迎する教員に運転講習会|NHK 石川県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa…

1 2 3 4 5 ... 18 19





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)



  • 話題の動画をまとめよう