1. まとめトップ
  2. カラダ

心が変われば体が変わる!ダイエットはまず”心を変える”ことが重要だった!

今まで幾度となくダイエットに挑戦しその数だけ諦めた人は多くいます。ダイエットは気持ちをキープすることが一番大切ですが、一番むずかしいです。ダイエットを成功したければ、体を変えることよりも先に「心を変える」ことが重要です!

更新日: 2016年09月18日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
78 お気に入り 24421 view
お気に入り追加

▼ダイエットと言えば、運動や食事制限をするのが当たり前!

痩せようと思うとやっぱりこの二つは外すことは出来ませんよね

ダイエットで特に効果があるのは食事制限ですよね。

さらにダイエットというと必ずといっていいほど運動の話が出て来ます。

▼そしてダイエットって途中で諦めてしまって痩せれないことが多い

ダイエットはすぐに結果が出すことは難しいし、順調に痩せていても急に体重が減らなくなる停滞期など壁は多い

いろいろなダイエット方法にチャレンジしたけれど、どれもなかな結果が出ない。続かない。

好きなものが食べられない、運動が辛い、なかなか成果が目に見えない…などで、諦めてしまった方も多いのではないでしょうか。

●ネットでも「ダイエットが続かない」と悩んでいる人は多い

あー細くなりたい ダイエットする!って言っても長く続かないんだよな

あたし、太りすぎだと思うの ダイエット。続かないの

今日からお友達と1ヶ月ダイエットします。 多分続かないと思う

▼そんなダイエットが続かない原因は「ストレス」が関係していることが多い。

ダイエットが続かない理由はプレッシャーによるストレスということもあります。

不満、イライラ、悩み、疲れが溜まってくると、脳にストレスがかかり、「食べなさい」、「食べるのをやめなさい」と言うコントロールが効かなくなってしまいます。

▼このストレスを「心の切り替え」で解放することがダイエット成功につながります!

ダイエットをする上で大切になる心の切り替え方法をご紹介します。

●空を見上げる

ダイエットをしている時は何かしらのストレスを感じていることでしょう。
そんなストレスを開放してあげることは痩せやすい体質作りにつながります。

自然の風にさらされながらゆったりと雲の流れていく様子を眺めてみましょう。ストレスに強い扁桃体を活性化させてくれます。

自然を感じ空を見る事はストレス耐性を簡単に鍛える方法のひとつ

心に余裕があるときに、空を見るのではありません。空を見るから、心に余裕ができます。

●“ひとりで過ごす日”をつくる

普段の生活は、自分では気づいていなくても他人のことに気を使ってどんな人でも少なからずストレスをため込んでいます。そんなストレスを解消するために一人になる時間を作って思うがままに行動してみましょう。

たまには一人で過ごしてみることでバランスが取れるでしょう。

人とのコミュニケーションからいったん離れて完全に素直になることは、自分の本当の気持ちに気づき、また明日から前に進み始める準備として重要ですね。

●“好きな人”に会いに行く

好きな人に会うことで笑顔になれます。笑顔には気持ちを前向きにする力があります。
もし、好きな人がいない場合は、自分が心の底から笑顔になれる人に会ったり笑顔になれる行動をしてみましょう。

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう