1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

blue_tigerさん

東京都あきる野市で強盗事件が発生

東京都あきる野市の民家で住民から現金を奪ったとして、警視庁捜査1課は15日、強盗と住居侵入の疑いで、住所不定、無職、日野照久容疑者(64)を逮捕した。容疑を認めている

逮捕容疑は7月18日午前8時20分ごろ、同市の民家に侵入し、住人の60代の女性に包丁を突きつけ「金を出せ」などと脅迫。現金8千円とお米券4枚を奪ったとしている。

強盗するために人里に降りる?!

取り調べに対し、日野容疑者は「数か月間、山で暮らしていた」「持っていた金がなくなり、お腹が空いていた」と容疑を認めているということで、警視庁が余罪についても詳しく調べています。

「金がなくなると山を下り、盗みをしていた」などと供述しており、同課は他にも被害があるとみて調べる。

防犯カメラと足跡が動かぬ証拠に

今月6日に山を歩く日野容疑者に捜査員が職務質問したところ、ナイフを所持していたため、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕。民家への強盗事件にも関与した疑いがあるとみて、裏付けを進めていた。

現場には日野容疑者が履いていた長靴の跡が残っていて、現場周辺の防犯カメラには同じ長靴を履いて山道を歩く日野容疑者の姿が写っていたことから関与が浮上したということです。

このニュースはネットでも話題になっている

生活費が尽きたために山を降りて強盗し逮捕されたオッサン、熊だと思えば愛せないこともないと思った後すぐやっぱりないと思った

山で生活していた男が、60代女性宅に押し入り刃物で脅し、現金等を奪ったとした強盗容疑で逮捕されました。ガスメーターに足をかけ窓から侵入した。所持金がなくなりお腹が空いていた。と容疑を認めています。在宅中でも窓などの開口部はしっかり施錠!風を入れたい時には補助錠を活用しましょう!

「山に住み、金なくなると強盗」 8千円とお米券4枚を奪った容疑で64歳男を逮捕 警視庁 - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… これって山賊っていうものじゃないのか?w

山で生活し所持金なくなると強盗繰り返した疑い fnn-news.com/news/headlines… まごう事無き山賊でビビる

あきる野市の山奥に山賊は実在した!!(川口浩探検隊風) あきる野市の民家で現金奪った男逮捕「金がなくなると山を下り強盗」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

実は過去にもにもこんな事件が……

2005年の事件です。

東京・奥多摩で登山者を襲って重傷を負わせ、現金などを奪ったとして、警視庁青梅署は八日、強盗致傷の疑いで住所不定、無職萩原恒美容疑者(55)を逮捕した。

調べでは、萩原容疑者は五月二十六日午後、東京奥多摩町の天目山登山道で、下山途中だった男性(81)を後ろから棒のようなもので殴って二カ月のけがを負わせ、現金六千円とデジタルカメラなどを奪った疑い。

萩原容疑者は奥多摩の登山用休憩所などに寝泊まりしており、被害者が覚えていた犯人の特徴から浮上した。天目山では六月八日にも同様の事件があり、青梅署は余罪とみて追及する。

2015年の事件です。

27日午前9時40分ごろ、島根県出雲市の旅(た)伏(ぶし)山(やま)登山道で、1人で登山をしていた近くの無職の女性(67)が突然現れた男性にナイフのようなものを突きつけられ、携帯電話機1台を奪われた。

男性はそのまま登山道を下って逃走。女性にけがなどはなかった。島根県警で強盗事件として捜査している。

出雲署によると、男性は身長約170センチの細身で、灰色と黒色のまだらの目出し帽に灰色の半袖シャツなどを身につけていた。

1 2