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コレステロールが気になる人に・・!「しいたけ」で作る簡単おつまみレシピ♪

しいたけには、「エリタデニン」というコレステロールを下げてくれる成分が含まれています。これは、毎日でも食べたいところ。どうせなら、旨い酒のアテにして、美味しく摂取しませんか♪

更新日: 2016年12月08日

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しいたけ特有の成分「エリタデニン」が優秀!

しいたけには”エリタデニン”という成分が含まれています。エリタデニンは血中のコレステロール量を低下させる作用があり動脈硬化の予防が期待されます。

エリタデニンが含まれているのは、キノコの中でも「しいたけ」と「マッシュルーム」だけ!

エリタデニンは水に溶けだしやすいので干しいたけを戻す際に使用した水は大切なエリタデニンが流れ出た状態です。この戻し汁を捨ててしまうと意味がないので、戻し汁は捨てずに使用する事が大切です。

干ししいたけで調理する場合は、スープなどにするのが良さそうですね!

食物繊維は、なんとセロリの倍以上!

しいたけは他のきのこ類と同様に食物繊維が豊富な食材で、生しいたけ100gに3.5g程度の食物繊維を含んでいます。野菜でいうと玉ねぎやセロリの倍上の含有量。

【コレステロールが気になるなら、椎茸を使ったおつまみを♪】

♦パパッと作れる簡単レシピ

レンジで簡単、ノンオイルなのにパンチのきいたおつまみです。黒コショウが好きな方は是非おためしを!ビールにあいますよ。

いつもはベーコンで作るけれど、レモンの香りが爽やかで美味しい。

肉厚なしいたけが50円と安かったから、いつものしいたけ焼じゃなく今回はピザ風に☆パパっとできちゃうイイお酒のあて(*´∇`*)

加熱したことで旨味とジューシーさが増したシイタケに、新ショウガがたっぷり入った味噌が良く合います(´∀`)

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