1. まとめトップ

あなたは大丈夫!?お掃除だけじゃダメ!見落としがちな「耳」のお手入れ

お風呂あがりに綿棒などを使って耳のお掃除を日常的にする人は多いはず。でも、それだけじゃダメだったんです!

更新日: 2016年09月16日

0 お気に入り 3796 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

酒野谷さん

「耳のケア」ちゃんとしてますか??

ご存知ですか?耳は、体の他のパーツと比較して、皮脂分泌が盛んな部分なのです。

放っておくと、不快なだけでなく日焼けしたり荒れてしまったりしかねません。そんな耳にまつわる肌トラブルをご紹介しましょう。

耳が乾燥!?

耳は皮膚が薄く乾燥しやすいパーツ。放っておくとカサカサになってしまったり、白い粉をふいたようになることがあります。

乾燥は、耳の老化を早めるだけでなく、白いものがポロポロと落ちて見た目にも悪くなってしまうので注意してください。

耳の老化って怖すぎ!!

意外と身近な症状みたい

耳ってちょっと耳たぶ乾燥して切っただけでもリンパ液めっちゃ出てきて鬱陶しいし臭いし傷口塞がるまで時間かかりそうで守衛さんが益々可哀想可愛いことになりました

耳の乾燥・・・「原因」は?

脂漏性皮膚炎かもしれません。この疾患は、耳だけではなく頭皮や鼻の脇、脇の下など、さまざまな場所に症状を引き起こします。

増殖した菌は、皮脂中のトリグリセリド(中性脂肪の一種で皮脂の主成分)を分解し、その過程で遊離脂肪酸を産生します。そのため、菌が増殖すると遊離脂肪酸も過剰に産生され、それが皮膚に刺激を与えて皮膚トラブルを起こしてしまうのです。これが、「脂漏性皮膚炎」の正体です。

菌が原因だったのか!

少し触っただけで皮膚がポロポロとはがれてたり、反対にジュクジュクとしている部分がある場合は、皮膚科に相談するのがおすすめです。

痒みが出たり症状が長く続くようなら受診を!

その他に考えられる原因は

1.金属アレルギー

ピアスやイヤリングをつけていて、かゆくなったり赤くなったりしたことはありませんか?

金属アレルギーが原因でカサカサになることも!

肌に接触するだけでもこのような反応を起してしまいますが、皮膚に直接穴を開けるピアスは接触部分が多くトラブルが多いのです。

ピアス開けたけどあまりにも調子悪くて病院に行ったら金属アレルギーが発覚したの、今になって結構じわじわショックきてるわ ☄わたし金属アレルギーつたいね、、、⛓

アクセ好きなのに金属アレルギーで、長時間つけてられんから辛いー。 指輪は平気なんだけど、ネックレスとピアスが欲しいなぁ

金属アレルギー持ちな方もたくさんいるみたい。

2.シャンプーやコンディショナーが合わない

膚についた物質が刺激となって起こる皮膚炎を「接触性皮膚炎」といいます。接触性皮膚炎にはアレルギー性皮膚炎と刺激性皮膚炎があり、シャンプーの使用においては、そのどちらも起こる可能性があります。

急にシャンプーを新しくしたら痒くなるなんてことも。

昨日ちゃんとシャンプーしてコンディショナー使ったのになんとなく頭皮が痒い…

シャンプーが合わないってことも結構あるみたい。

対処法は??

お風呂上りなど肌が清潔なときに、化粧水や乳液を少しだけつけてあげるといいでしょう。顔につけたあと、手に残っている分で十分です。

それだけでいいんだ!

1 2