1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

椎名林檎とaikoはライバル!?98年デビューの歌姫の面白い関係

宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、椎名林檎、aiko、MISIAという98年デビューの歌姫たち。そんな歌姫たちの関係性が面白い

更新日: 2016年09月18日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
91 お気に入り 136891 view
お気に入り追加

▼活動休止をしていた宇多田ヒカルが遂に再始動!

シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルさんが5年4ヶ月の「人間活動」期間を経て、再始動する。

たくさんの経験を通して、一人の人間として、女性として、そして母親として成長した。

ニューアルバムに椎名林檎が参加している事が判明

既に発表された「桜流し」「花束を君に」「真夏の通り雨」に新たな書き下ろし8曲を加えた11曲を収録。

収録曲「二時間だけのバカンス」にシンガー・ソングライターの椎名林檎(37)がボーカルとして参加。

宇多田は「母でもあり、妻でもある2人なら説得力が増すし、面白いかなと思って」とコメント。

コラボはこれで2度目である

翌99年10月に行われた東芝EMIの新人発表イベントに一夜限定ユニット『東芝EMIガールズ』を名乗った2人が飛び入り出演。

CDでも発売した「i won't last a day without you」を披露した

昔は一緒に飲みに行ったりライブを見に行ったり。

▼実は宇多田ヒカルと椎名林檎だけじゃない!98年デビューの歌姫たち

1998年は、実力派の女性シンガーソングライターが次々とメジャーデビュー。

昨日、宇多田と林檎さんとaikoとあゆが同年デビューだって知ってしかも98年組だって聞いて驚愕してる。

オーディションで見いだされ、1998年にシングル「つつみ込むように…」でデビュー。

けどあの時代のJPOPまでだよね盛り上がってたのも 宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、MISIA、椎名林檎と全て98年デビューだから最後の大花火ですな

▼宇多田ヒカルと浜崎あゆみの関係

発売初日は宇多田の「Distance」も浜崎の「A BEST」もともに約400万枚を出荷。

1 2





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう