1. まとめトップ

【NGT48】中井りかちゃんの活躍まとめ

NGT48のデビューシングルセンター。りか姫こと、中井りか。努力と愛嬌がモットーです。

更新日: 2018年04月12日

6 お気に入り 14304 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mura48さん

推し変禁止は絶対命令!

りかちゃん・りか姫、こと中井りかちゃんはチームNIII所属の20歳。

1997年8月23日生まれ、身長は156cm、サイリウムの色はピンクです。

【NGT48 中井りか インスタグラム】
http://www.instagram.com/Rika___n24x

元々アイドルグループ好きで、特にNMB48メンバーであったみるきーに大きな影響を受け、16歳の時に「チーム8富山県オーディション」を受けて最終審査に臨むも落選しました。

翌年2015年、結成されたNGT48のオーディションに挑戦して見事合格。

2015年8月21日にNGT48一期生としてお披露目されました。

りかちゃんの出身地は富山県富山市です。

3000m級の雄大な立山連峰がそびえ立ち、富山湾は「天然の生け簀」と称され豊かな海が広がります。

アイドルとして本格的な活動を開始

好きな言葉は、「度胸」と「愛嬌」

趣味はメイクと人間観察

特技はメイク、歌うこと、絵を描くこと

チャームポイントは目の横のほくろ

緊張しいのりかちゃんは、自己暗示のため「私はアイドル!」を連呼していました。初心を忘れず、これからも頑張って欲しいですね!

ドラマ「ひぐらしのなく頃に」に出演!

累計発行部数1,000万部超の人気サスペンス作品「ひぐらしのなく頃に」が、BSスカパー!にてドラマ化。

りかちゃんは、園崎魅音と詩音役を演じました。

2016年5月20日より全6話が配信され、2016年11月より続編の「ひぐらしのなく頃に 解」が放送されました。

「怖ッ!」と話題になりました(笑)

ドラマでは演技初挑戦のNGT48メンバーが頑張り、想像していた以上にクオリティーが高い作品となりました。

特に中井りかちゃんの演技は素晴らしく、各地で好評で、評判を呼びました。

第8回AKB選抜総選挙でランクインを目指す

NGT48の地元、新潟市のハードオフ エコスタジアムで開催されることとなった第8回AKB選抜総選挙。

中井りかちゃんは「AKB48総選挙 注目の101人」に選ばれました。

80位以内のランクインを目標に、積極的なアピールを開始します。

AKB48 45thシングル 選抜総選挙 × SHOWROOMと題して、総選挙参加メンバーがSHOWROOMで個人配信を行って自らをアピールする試みが行われました。

今年本格的な活動を開始したNGTメンバーにとっては、自分を全国のアイドルファンにアピールする絶好のチャンス。

りかちゃんは、このイベントで1位を獲得しました!

2016年6月18日。迎えた選抜総選挙の本番。

速報で92位をつけ、ショールーム配信の人気ぶりもあり、りかちゃんの順位に注目が集まりました。

しかし、結果発表で名前が呼ばれることはありませんでした。

りかちゃんの顔には悔しさが滲みました。地元開催だけに、1年目でも結果を出したいという気持ちが強かったからです。

NGT48メンバーにとっては厳しい結果となった第8回AKB選抜総選挙でした。

しかし、AKB48グループが勢ぞろいするこの大きなイベントで、現在のNGT48の立ち位置が明確になり、本当の意味でのスタートを切ったとも言えます。

柏木由紀さんは次のようにコメントしています。
『(NGT48メンバーたちは)総選挙は初めてで不安だったと思う。でも、この総選挙は弱い自分を強くしてくれる魔法がある。必ず成長させてくれる魔法です』

第2回れなっち総選挙で第15位に!

そもそも「れなっち総選挙」とはなにかというと、AKB48チームBの加藤玲奈さんが、トークアプリ755で「れなっちの推しメン総選挙やってほしい!」というファンの声を受けスタートしたものです。

昨年は、この企画に賛同して立候補したAKB48メンバー125名より、16位から1位を加藤玲奈さんが選びました。

方々から叩かれることになるのは目に見えているので、加藤玲奈さん自身はあまり乗り気ではなかったらしいのですが…とにもかくにも2回目が開催されることになりました。

選抜に選ばれた16名は、写真集に出る権利を得ることができます。今回は総勢168名が参加しSHOWROOMにてアピール配信を行いました。

2016年8月28日、れなっち総選挙の結果発表が行われ、NGT48からは11位にまほほん、こと山口麻帆ちゃん。

そして15位にりかちゃんがランクインしました!

46thシングル選抜22人のうちの一人に!

「AKB48選抜総選挙」で上位80位までにランクインできなかったメンバーによる「来年こそランクインするぞ決起集会」が開催されました。

同イベントでは選抜総選挙81位から100位までのメンバーが発表され、中井りかちゃんは96位だったことが発表されました。

また、11月16日リリースされたAKB48 46thシングルである「ハイテンション」の選抜メンバーにNGT48からは唯一選抜されました!

SHOWROOM AWARD 2016 ベストAKBパフォーマー賞

2016年にSHOWROOMで配信したパフォーマーの中で、ギフティング数・配信時間・視聴者数・コメント数など様々な基準によって、最もSHOWROOMを愛し、視聴者から愛された配信者を選出するこの賞で、AKBGから松井 珠理奈、野村 奈央、そしてりかちゃんの3人が選出されましたl

ちなみに受賞時のルームレベルは下の通り
【ルームレベル】
松井珠理奈320 レベル
中井りか288 レベル
大西桃香220 レベル

夢の紅白選抜で、NHK紅白歌合戦に出場!

NHK紅白歌合戦への出場者48名を選挙で選ぶこの企画で、りかちゃんは33位となり、紅白歌合戦に出場することとなりました!

65年間続く紅白歌合戦で、富山県出身者の出場はこれまで2人。

りかちゃんの出場で富山県出身者の出場は通算3人となり、初の紅組出場者となりました。

AKB48 8thアルバム『サムネイル』収録曲に参加!

AKB48 8thアルバム「サムネイル」が2017年1月25日に発売しました。その Type Bの収録曲「青くさいロック」にりかちゃんは参加。

楽曲のメンバーは、大島涼花さん、木崎ゆりあさん、小嶋真子さん、兒玉 遥さん、惣田紗莉渚さん、竹内彩姫さん、朝長美桜さん、松岡菜摘さん、矢倉楓子さん、矢吹奈子さんです。

ドラマ「豆腐プロレス」に出演!

2017年1月22日からテレビ朝日系列で放送中された豆腐プロレスに、加藤美南、山田野絵とともに参加。

運動音痴のりかちゃんですが、受け身の練習をしたりと役作りを頑張りました!

りかちゃんはドラマ「豆腐プロレス」の主題歌でもある、AKB48 47thシングル「シュートサイン」の選抜となりました。

タイプDのジャケットには、りかちゃんも登場(中央左)しました!

1 2 3