1. まとめトップ

たった3ヶ月で1万フォロワー!人気インスタグラマーは何をしたのか

Instagramでたった3ヶ月で1万フォロワーを獲得した5つの方法を紹介します。

更新日: 2016年09月19日

11 お気に入り 12775 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

meigen100さん

Instagramを始めたけどフォロワーが少なくて悩む人は多い

Instagramを始めたのになかなかフォロワーが増えない・・・

有料サービスを使ってでもフォロワーを集める人もいるくらい。

お金を支払ってでも、フォロワーを集めようとする人もいます。

いいねやフォローをする時間がないという人は積極的にツールやサービスを使ってみましょう。 #Likes(ハッシュライクス)は気になるハッシュタグを入れておくと全自動でいいねをしてくれる便利なサービス。これを使えば人の10倍いいねも簡単で便利!

ただ単純に投稿しても、フォロワーは増えません

facebookとは違い、Instagramではただ投稿してもダメ!

フォロワーが少ない、伸びない一番の原因は見られる回数が少ないからです。Facebookやtwitterと違い、インスタグラムにシェア機能がないので、何も考えずにただ投稿し続けてもなかなかフォロワーは増やせません。

では、どうすればいいの?1万フォロワー獲得した5つの方法を紹介。

①ハッシュタグを11個つける

今までハッシュタグを何個つけていましたか?一手間かけて11個のハッシュタグをつけてみましょう。

最も反応率が高いのは11個。10個以下だと最高でも50%に届かないのに、11個だと79.5%と飛び抜けて高い反応率を示しています。付けすぎるとウザがられるTwitterとは違い、写真がメインでハッシュタグを付けて投稿するのが当たり前になっているInstagramでは、多くつけることが半ばスタンダードになっているようです。

それまでは20個以上のハッシュタグをつけていました。11個に変えてから面白いように「いいね」され、フォロワーが増えることに。1日に数百人以上からいいねされ、そして、フォローされていました。1000人以上の人から「いいね!」を頂いたこともありました。

どのようなハッシュタグが良いのか?

投稿時に付けるハッシュタグは「投稿者が少ないけれど閲覧者が多いもの」をチョイスするのがオススメです。ハッキリ言って、人気のハッシュタグを付けて投稿するのはNGです。絶対にやめましょう。

ハッシュタグを使い分けるのも良いです。

投稿数の多い人気ハッシュタグですと、その他の投稿に埋もれてしまう可能性もあるのでボリュームゾーンが狙える人気ハッシュタグが5割、ユーザーのアクションが期待できるエンゲージメント率の高いハッシュタグを5割というように前述の同時頻出タグを参考にしつつ組み合わせを検討しましょう。

もしも、ハッシュタグが思いつかないなら「検索ツール」で調査

関連性の高いハッシュタグを探すことができます。
WEBサイトの右上のボックスにタグを入れて検索すると関連性の高いハッシュタグが相関図の形でいくつか表示されます。円の大きさがハッシュタグの人気の大きさを、円を繋ぐ線の太さが元のハッシュタグとの関連性の高さを表現しています。

②まずは自分から「いいね!」をする

自分より他人に関心を持つこと

自分の投稿に「100個いいねをしてもらいたい」なら、10倍である「1000個いいねする」ぐらいの気持ちが大切です。

心理学には好意の返報性がという考えがあります。好意を受けたら、好意を返すというもの。コメントをもらいたいのであれば、まずは自分からコメントをすること。そのようにしてコメントをしていると、自分の投稿にもコメントして頂けるようになります。

ただし、期待しないように

ただし期待しすぎないで下さい。いいね を200個つけて お返しいいね してくれる人が20人、フォローしてくれる人が1人くらいだと思います。

1 2