1. まとめトップ

結婚してるけど一人…転勤・残業による「ワンオペママ」の現状が厳しい…

夫の転勤・残業による妻の「ワンオぺママ」の現状についてのまとめです。

更新日: 2016年09月20日

5 お気に入り 24370 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asuho_manさん

少子化が進む日本社会

我が国の人口は、平成17年に減少局面に入り、少子化問題は、社会経済の根幹を揺るがしかねない、待ったなしの課題となっています。

政府も対策に乗り出し、国民の関心も高まってきている

日本の「少子化対策」は、出産の手前の「結婚しない・できない若者たち」の存在に、手こずっています。

政府は、「2025年に『出生率1.8』を基本目標にする」(ストップ少子化・地方元気戦略)と言っていますが、問題は山積みしているといえるでしょう。

そんな中「ワンオペママ」という言葉が話題に

こうしたブラック企業の「ワンオペ」労働が母親たちの家庭内労働とそっくりなことから、ネットを中心に母親たちの間では「ワンオペ育児」という言葉が使われています。

父親が残業で帰りが遅い家庭、ひとり親家庭など、日本には専業主婦、働く母親を問わず、ワンオペ育児をする母親であふれています。

原因は夫の単身赴任や深夜業務などの残業

最近では、共働きで夫が単身赴任なので母親がワンオペ育児、というケースも増えています。

ひとり親の家庭はもちろんのことですが、激務や出張などでパパの帰宅時間が遅く不在がちだったり、単身赴任などでパパと生活を共にできず、頼れる親も仲間も近くにいないため1日中ママ1人で育児をここなしていたり・・・

育児の負担が一気に母親にかかってしまう

ワンオペ育児は心身ともに莫大な負荷がかかり、ママたちは救いの声を求めています。現に、ネット上の相談コーナーでもアドバイスを求める声が多く見受けられます。

子育てには、喜びや悲しみや大変さや楽しさを、一緒に共有できるパートナーの存在が大事です。しかしワンオペ育児ママにはそれができない苦しみがあり、心も体も解放される時間がありません。

ネットでも話題に

モソが仕事異動になって毎日ワンオペ育児で疲弊しとります。何が辛いってデラさん決まったものしか食べてくれないんだよね。この時期の子にはあるあるなんだろうけど。

ワンオペ育児の件、 もし母親が倒れて、父親がワンオペ育児せなあかんようになったケースを想像したらどうでしょうか。 うちのダンナは詰む。完全に。

想像しただけで泣きそう(OдO`) 私には無理だわ。ダリンが育児に協力的な人で本当に良かった…。 <夫単身赴任>急増する「ワンオペ育児ママ」 過酷な日々(毎日新聞) - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-…

この連休は夫が出張で不在で私ひとりのワンオペ育児。もうキツイ。

ワンオペ育児辛い!と自己主張できるのも一つの能力だよね。 私は、みんなやってることが出来なくてごめんなさいと思ってしまう。そもそも、一人の子どもを見てるだけで「ワンオペ」なんて言葉を使っちゃダメだよね。二人以上育ててるならまだしも。という思考。

単身赴任や一人親家庭と、一人で仕事と育児をこなす「ワンオペ(ワンオペレーション=一人作業)ママ」が増えています。高熱が出ても誰も助けてくれない孤独で過酷な日々。人間同士が離れ離れになる「脱愛着」化が進んでいます。一刻も早く…!!s.ameblo.jp/stc408tokubetu…

1 2