1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

カープ愛が止まらない・・・オススメの広島カープ本まとめ!

広島カープが好きな人に読んでほしい!オススメのカープ本をまとめました。

更新日: 2017年04月23日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
33 お気に入り 15377 view
お気に入り追加

★『赤ファンのつぶやき』 野村宗弘

三度の飯よりカープ好き!優勝しようがしまいが一生カープファンな貴兄もカープ女子も必見!!カープファンの、カープファンによる、カープファンのためのバイブル的ファンコミック!!

漫画赤ファンのつぶやきを読んだ。カープどころか、野球もそれほど詳しくないが、面白い。愛だね、愛。

「赤ファンのつぶやき」は惣一と自分が同世代なので考えることがまさに同じという具合で、今も十分面白いけど、何十年か経っても2016年のカープの輝きを昨日のように感じさせる作品だと思います。お好み焼き屋や飲み屋でこんな会話したわーという自分の思い出もともに鮮やかによみがえりそう。

野村宗弘さんの“赤ファンのつぶやき”の裏が懐かしさで泣ける…ちなみに、この2人はそっくりさんらしい pic.twitter.com/E7dRppM65d

赤ファンのつぶやき、本当面白い 最近のネタは勿論の事、子供の頃に見てた懐かしい選手のマニアックなネタもたくさん入れてくれてあるのがブランクのあるプロ野球ファンにはとてもありがたい❕間にある新聞記事も読み物としても資料としても秀逸 pic.twitter.com/cRpHoohwq1

★『球場ラヴァーズ ―私が野球に行く理由―』 石田敦子

女子高生が盗んでしまったお金を返そうとしたことをきっかけにプロ野球チーム・広島東洋カープの熱狂的ファンの女性2人と知り合い、カープとプロ野球に魅せられていくと同時に人間として成長していく過程を描く。

広島おめでとー! 球場ラヴァーズで今までのカープファンの気持ちを知るのも面白いぞ

石田敦子の『球場ラヴァーズ』、面白いのう。題材はカープだけど、阪神の暗黒時代を思い出して物凄く共感できる……(T_T)

「願わくばカープで優勝して胴上げされる黒田を見たかった」・・・これが現実になる日が本当に来るとは!! #広島 #カープ #球場ラヴァーズ #石田敦子 pic.twitter.com/p8JALwMYu4

★『変愛野球論』 桝本壮志

これまでにない、笑って泣ける野球論を初め、超マニアックなうんちくやトリビアが満載の今シーズン注目の野球本。

本屋さんで衝動買いした本4冊。うちサンフィールドの『変愛野球論』(放送作家 桝本壮志 著)はぶちおもろいよ。イラストも笑えるけぇ、読んでみんさい!なんと氏が9年間タダで書き続けたCARPコラムなんよ。

変愛野球論のキムタク(勿論野球の方)のエピソードを読んで通勤中に泣きそうになった。

★『カープの美学』 迫勝則

マエケンを生んだ美しい地方球団、おらがカープの経営難を支えた市民の“たる募金”、金銭で勝負をせず純粋なスポーツとして勝負を挑む姿勢、「スクワットに風船飛ばし」の日本一の応援スタイル…なぜ、カープは勝っても負けてもファンに愛され続けるのか?

迫勝則先生の「カープの美学」(宝島社刊) 読了! カープファンなら「そうそう!」と共感するお話ばかり。 まだ読んでいないファンの皆さん、是非ご一読を♪(*^ー゚)

先日購入した宝島文庫のカープの美学(迫勝則・著)を読み始めた。第一章は前田智徳、第二章はマエケンの話から始まり、選手のことだけでなくマツダスタジアムについて書かれている章もある。 スタジアムの話で色々語れる、語りたくなる球団って他にはタイガースくらいかなと思う。

「カープの美学」読み終わった。スポーツの成績が金銭の大小だけで決まっては夢がない。自前で鍛えて戦略で勝負!という姿勢はやっぱりいいよね!モンテにも通じるし(^^)

★『広島カープ論』 赤坂英一

戦後の被爆地復興の象徴時代を知るファンから社会現象になったカープ女子まで、すべての赤ヘルファンのハートをくすぐる球団論。

『広島カープ論/赤坂英一』 カープの秘密の詰まった一冊。 これを読むと漏れなく佐々岡のことが好きになるぞ! 梵選手の「あの」話も聞けます。 #読書週間だからRTされた数だけお勧め本プレゼンする

両親が借りてきた「広島カープ論」道中で読んだら?って渡されてよんでるけど、冒頭のとこで泣きそうになってるからヤバイ…感情移入しすぎてる

今日本屋に立ち寄ってふとペラペラと読んでから購入した『広島カープ論〜蘇る赤ヘル〜』がなかなか面白い。薄っぺらいカープ本が増えている中、この本は読み応えがある感じ。

1 2





sryamaさん

漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。

このまとめに参加する