1. まとめトップ

[Twitter] ネットで話題の『人生哲学:生きるヒント:自己啓発:幸福学』ツイートまとめ

#名言 #人間関係 ※後方に追加・更新していく場合もあります。 [随時更新]

更新日: 2019年04月14日

11 お気に入り 18383 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

強くなりたい!!!

杉本商店さん

■■■■■■■

「ちょっと叩きメッセが来たくらいで落ち込むの同人向いてないよ」って、そんなことより匿名だったら人を傷つけるメッセ送っていいと思ってるやつが人間向いてないと思うんだが?

■■■■■■■

僕の父親は高校までしか出ていないが、子供からものを訊かれ、知らないことは「知らない」「調べておく」と云える人だった。そして翌日、本当に図書館などで調べてきたことを教えてくれ、「お蔭で勉強になった」と云う人だった。だから大人とはそういうものだと思ってきたし、そう心掛けて生きている。

バズってしまったので正直に付しておくと、ちなみに母の方は、無茶苦茶な人であった。エピソードを語ると、大概「話を盛っている」と云われる。但し、上機嫌なときは底抜けに陽気で、辺りが静まるほど美しい人でもあった。

@tsuharayasumi @payapima 子供に自分で調べなよって言うのも親子の教育の1つの形だけど、このお父さんの姿も教育の1つの形ですね。 なによりおかげで勉強になったが、かっこよすぎて痺れる。

@tsuharayasumi 私は祖父母から “聞くはいっとき(一時)の恥、 聞かぬは一生の恥” と言い聞かされた。 知ったかぶりや思い込みは命取りというのも何度も遭遇した。 等身大でいること、自愛肥大にならないこと、がいかに大事か、またそれを自覚してない者がいかに多いか。人は無知で自愛肥大で生まれるがその先が大事!

■■■■■■■

大丈夫。その人生に、闘う価値は、ある。多分べらぼうに。

■■■■■■■

近いうちに命を失うことをつらつらと考えるに、まだまだ時間のある皆さんへ。死ぬぐらいなら学校に行くことはない。死ぬぐらいなら会社へ行くことはない。死ぬぐらいなら何者かになろうとしなくてもよい。死ぬぐらいなら何かを我慢することはない。好きなように生きれば良い、死ななければそれでよし。

■■■

40過ぎてわかったことだが ・髪と歯は若いうちから大切にしろ ・恋人と同じぐらい友達は大切に ・職場の同期も大切に ・夢は若いうちから意識しろ ・英語だけ話せるようになれ ・野菜を食べる習慣を持て ・本や映画は沢山見よう ・常に熱くなれる趣味を持て おじさんからは以上です。

■■■

普段はこんな言い回しは使わないよう気をつけていますが、トイレットペーパーを使いきって新しいロールを補充しない人間は何をやらせても駄目だし、薄ぅく一回転分だけ残して立ち去る奴はそれ以下のアカン奴です

■■■

40過ぎてわかったことだけど ・20代は10代より短い ・30代は20代より更に短い ・人脈は広く浅くより狭く深く ・結局残るのは学生時代の友人 ・加齢とともにメンタルは弱くなる ・仕事だけが人生じゃない ・男のモテは32歳がピーク ・何歳になってもおっぱいは神 おじさんからは以上だよ。

■■■

■■■

25歳過ぎてわかったことだけど ・圧倒的に身体にガタが来る ・27歳は結婚適齢期とみられる ・友達どんどん結婚してく ・年下男子から姉枠として見られる ・職場の若い子が眩しい ・チヤホヤされなくなる ・女のモテは23歳がピーク ・友達が年々減る ・仕事のしんどさが上がる 私からは以上です。

■■■

30歳になって分かったのだけれど、30歳のおっさんは自然に出来るものではなく、ある程度気合い入れて「おっさんやるぞ!」しないと出来ないもんなんだよな。気を抜くと、すぐに自分の年齢を忘れてしまい「30歳の肉体に20歳の若者気分を宿して青春の感傷を引き摺る謎の生物」と化してしまうな。

■■■

へえー 最近の若者はお茶の淹れ方も米の研ぎ方も知らなくて困る? そうですかー。 ところで最近のおじんおばんはExcelシートの移動もコピーもできなくて困ってます。 え?できるおじんおばんもいる? そうなんですよ。 若者だってそうですよ。 教えたらいいだけやん。 教わったらいいだけやん。

■■■

40歳過ぎてわかった事 ・20代も10代も若さを競うのは幼稚園の年少、年中、年長くらい大差ない。40歳過ぎたらみんな若い ・人脈は環境によって変わる ・結局残るのは波長が合う人 ・メンタルの強さは睡眠時間に比例する ・モテ時は人による ・何歳になっても推しは生き甲斐 オタクで良かった。

■■■

1 2 3 4 5 ... 35 36