1. まとめトップ

[Twitter] ネットで話題の『人生哲学:生きるヒント:良い人間関係:自己啓発』ツイートまとめ

後方に追加・更新していく場合もあります。 [気ままに更新]

更新日: 2018年01月17日

9 お気に入り 5178 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

杉本商店さん

■■■

彫刻家の佐藤忠良さんが40年くらい前にまとめた、小学校1年生用の図工の教科書に書かれている文章。これほどにかんたんな表現で、人間が芸術活動をする意味を説明している文章があるだろうか。 pic.twitter.com/0EGkXprilV

■■■

新卒の頃、同期が優秀な人材ばかりでコンプレックスに呻いてたら、同期の美人に「あのね、自分に自信がある人は、他人のいいところを探すのに長けてるの。あなたのダメなところを笑う人がいたら、それはその人が優秀じゃないってことだから、気にしなくていいのよ」って言われたことを胸に留めている

■■■

人の悪口とか言ってる暇あったら鍛える。。なんかの中傷とかしてる暇あったら勉強する。。人恨んでる暇あったら誰か好きになる。。人の出来ること羨んでる自分でいる暇あったらそれができる自分になる。。

■■■

仕事してると理不尽なことで怒られることは絶対あるんだけど 宇垣アナのマイメロ論にかなり助けられてる pic.twitter.com/uaXUKZ7gFi

■■■

親にいわれて、素直に言う事聞いててよかったランキング不動の1位は「学生のうちに免許とっとけ」です。 理由は、社会人だと教習所に行く時間の確保が難しい&授業というものに慣れてるうちにとらないと、社会人になってから教室でおとなしく座って授業うけるのマジ無理&周りが若くて浮く、です。

■■■

「結婚式は一生で一度だけ自分が主役になれる日なんだよ」とも言われたことがあるんだけど 365日! 私が! 主役だ!!!

■■■

■■■

「プロだから当然」って思うより、「コンビニ店員、商品をちゃんと袋入れてくれる!嬉しい!」とか「お医者さん、喉見ただけで薬決めた!すげえ!」とか「会社員、ちゃんと会社に行ってる!偉い!」みたいな感じになって、みんなでみんな褒めてみんなで伸びない?

■■■

「武士道とは死ぬことと見つけたり」の二行目は「みんな生きるのが大好きだが、死ぬつもりでやれば意外と命を拾うこともある。だから逃げてばかりでは駄目なんだ」くらいの文が続く。「天は人の上に…」もそうで「それでも差が付くのは勉強してるかしてないかだから勉強しろ」と続く。二行目、超重要。

■■■

誰からも嫌われないように頑張っちゃうと当たり障りない面白くない人になっちゃうぞ。

■■■

■■■

悪口、愚痴、陰口ばかり言ってると身を滅ぼすぞ。ネガティブな事言ってる時の自分の顔見てみ。すげー醜い顔してるから。ポジティブな人は離れていくし、周りにはネガティブな人だけが残る。ネガティブな人とずっと一緒にいると麻痺してきてネガティブが普通の状態になり、人生に希望が見出せなくなる。

■■■

「他力本願じゃ何も変わらない。変わる努力をすれば、自分が変わる、環境が変わる、世界が変わる。」石原さとみちゃんのこの言葉がすごく好き。 pic.twitter.com/n7IujfFOlI

■■■

学生時代の恩師の言葉で、生きるために仕事をして行く上で 1.給料が高い 2.休みが多い 3.楽しい この内1つあれば十分。 2つあればラッキーなのでなるべく続けた方がいい。 3つはまず見つからない、もし見つけたら天職。 と教わった。素晴らしい線引きだなぁといまでも教訓にしてる。

■■■

「趣味に金をつぎ込んで何になるのか?」と問われる事があるが「私が元気いっぱいになる」という絶大な効果があり、この効果を生み出せる事柄および人物はこの地球上に片手で数えるほどしか存在しないし、そんな質問をしてくるお前には私を元気にする能力は1ミリもないので黙れ。

1 2 3 4 5 ... 15 16