1. まとめトップ

[Twitter] ネットで話題の『自己啓発・人生哲学』ツイート集 [気ままに更新]

後方に追加・更新していく場合もあります。

更新日: 2017年08月17日

杉本商店さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 2111 view
お気に入り追加

■■■

「日本が戦争できる国になるぞ!」 と脅すのでなく、 「日本が戦争できる国になったら、こういう連中にこんな風に指揮されるんだぞ!お前ら職場でよく遭遇してるだろ!こういうの!!」 とエグい角度から共感を刺激する戦略に変えてきた、これは効く。 #NHKスペシャル

■■■

若い人よ、今のうちに遊びなさい なぜなら大人になると遊ぶ時間がなくなるから 若い人よ、旅に出なさい なぜなら大人になると旅をする時間もなくなってしまうから そんな大人の言うことより 『大人サイコー!!ヒャッホーウ!!』 という大人の言葉に耳を傾けなさい その方が成功に近い

■■■

嫌な事は嫌だとハッキリ言え。もうダメだと思ったらもうダメ限界とちゃんと伝えろ。忍耐強く頑張った所で「あの人は何でもやる人だから」と都合良く使われて終いだ。「嫌だ」と主張する事「もうダメ..」と助けを求める事は恥ずかしい事じゃない。人間は弱い。強がりや我慢ばかりだと必ず限界がくる。

■■■

■■■

自信がない、自分に能力がないと思っている人ほど、勝者とのつながりを自慢したがる。俺は人脈がある、と言っている人が大したことがないのはこのため。

■■■

実話なのですが、『私は子供を持っていないので、無責任と言われます』と言ったら、一人っ子のお母さんが、『私は子どもが1人。少ないと言われます』2人子供のいるお母さんが『私は、2人も産んで2年休んだ、子ども産んでばかりいて仕事は…と言われます』

■■■

何回か書いてるけど、貧乏人というのは千円の米と2千円のガス代が払えなくて400円の弁当を買うしかない時があり、超過労働者は台所に立つ時間が10分あるならその分少しでも長く眠っていたいと願ってるんだ。節約も自炊もある程度の余裕がなきゃ不可能なんだよ。

■■■

学校のスポーツも勉強も『しなくてもいい』もんじゃねえよ。やればやるだけ人生のプラスになる武器になんだよ。結果スポーツやら勉強、性格や身なり、家族や人間関係や特殊技能、経歴や学歴やら色んなもんの総合点で進んでいい道が決まってくんだよ。何か足りねえものあんなら今のうちだぜ学生たちよ。

■■■

Q.ドンキさん、勉強または仕事という存在に、人生の半分以上縛られ続けるこの世界に生きる意味はありますか? A.縛られてる中で工夫できない人が、縛られなくなったら自由を使いきれるとは思いません。環境を非難するより自分が変わるほうが建設的かと思います。 #ドンキさん

■■■

転職やら休職やらをして思ったが、助けてくれと言わないと助けて貰えないし、逆に言うと、助けてくれと言えば割と助けてもらえる。それが分かったときから、やばい時は早めに助けを求めるようにしようと決めている。

■■■

社会人になって分かり始めた事だけど、例えば「この銃どうやって撃つんですか?」と聞いても上の人間は教えてくれないけど、「とりあえず引き金引いてみますね」と撃つ素振りを見せると「いやちょっと待って、それはな…」と色々教えてくれる

■■■

昔小学校で倫理の授業で「相手に嫌なことをされたらどうする?」に「やり返す」を選んだらお互いやり返し合いおじいさんになるまで続くでしょうとその授業では不正解扱いだったんだが母上にその話したら「最初にやり返す時点で相手を殺せば続かなくない?」と返されてそんな母上の元で育ちました。

■■■

■■■

「水にありがとうって、お礼を言うとご飯が美味しくなる」という疑似科学があるけど、毎日ご飯を作ってくれてる人に、ちゃんと「ありがとう」って言う方が、絶対にご飯美が味しくなってくからな。水にお礼言うより先に、奥さん(旦那さん)とか親とかにちゃんと言うべき。

■■■

ブッダさんは一通りの苦行もやったうえで 「苦行やりすぎると苦行やってないやつは何もわかってなくてダメみたいな思考になってよくない。 そもそも生きることそのものが苦しみなんだし」という結論に至ったのでマジ仏。

1 2 3 4 5 6 7





杉本商店さん

余力がある時に「まとめ」を作成しています。