1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

中国に上陸したスーパー台風14号

今年最大級といわれる台風14号(国際名:ムーランティ)は「スーパー台風」とも呼ばれ、最大で時速259kmにも及ぶ速さで移動する超大型台風です。

15日、台風14号が上陸した中国・福建省。
すさまじい猛威が襲い掛かった。
中国の国営テレビが、2016年、地球上で最強と伝えた台風14号。

中国のSNS「Weibo」 で台風14号の影響で街を暴走する月のような物体の動画が話題となった

この月の正体はイベント用オブジェの巨大なゴムボールでした・・・

月の形をした巨大なゴムボールは、9月15日に予定されていた中秋節用の飾りの一部。

中国のマスコミは、市当局は車道から「月」を撤去するための措置を講じなければならなかったと報じた。

15日は中国の中秋節で同省福州市では中秋節に関連した飾りつけをする店が多く見られたが、強風により吹き飛ばされるオブジェも少なくなかった。中でも話題になったのが、強大な風船で月を象ったオブジェで、しっかり固定されていなかったために風で流され、市内各所で転がる姿が目撃された

この巨大ゴムボールコロコロ事件によっての被害は!?

この巨大ボール事件での被害数は以下の通りとなります。

幸い風船で作られたオブジェだったため、街が破壊されたりけが人を出すことはなかった模様です。

月のオブジェとはいえ、風船で作られたもののようなので実際に街を破壊しているわけではない

けが人がいなかったことに関しては本当に良かったですね^^;

日本のTwitterでも少し話題に

最近の中国は元気だな。それとも元からだけど、最近になって情報が入ってくるようになったのかな? 台風で“巨大な月”が道路ゴロゴロ nico.ms/nw2397485 #niconews

中国の癖に月見とか贅沢してんな、その前に歴史の改ざんを元に戻せよな 台風で“巨大な月”が道路ゴロゴロ nico.ms/nw2397485 #niconews

転がる月がシュール…。中国に上陸した台風14号の猛威が凄かった bit.ly/2cW7waR

「中国にもお月見あったんだ」の意見が多かったですね(笑)

現在、日本にも台風が上陸しております。注意しましょう!

1