1. まとめトップ

プロが教える、伊勢神宮『本当』のおすすめスポット!

話題の伊勢神宮はおすすめ情報が沢山溢れていますが、実際どうなの?と思う事があるのでは。お土産物、お店作りの専門家の筆者がこっそりお伝えする『本当』のおすすめスポットです。2016年は伊勢志摩サミットでスポットが当たったので、どのお店も気合いが入っているんですよ!

更新日: 2016年09月18日

20 お気に入り 38955 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

BURGER_Queenさん

連休に伊勢に行こうとしてる人も多いのでは?

広大な伊勢神宮。
神宮の正確な情報はたーくさんあるのでこちらは、ちょこっとはしょります。

伊勢神宮は外宮と内宮があり、周辺の神社も会わせたエリアを『伊勢神宮』というんです。
その敷地は広大。参拝は一日かけて巡る、昔から続く『イベント』なんですね。

お買い物は外宮ではなく内宮周辺で!

内宮周辺のおかげ横町・おはらい町はひと繋がりになっている賑わい通り。
食事、お土産はここで堪能するのが絶対のおすすめ!

8月以降から、伊勢神宮は人がめちゃくちゃ増えます!

突然行っても、本当に美味しいか?
どんな雰囲気か?
限定品が売っているか?はわからないですよね。

食べ歩き、お土産、内宮周辺のおすすめをまとめました。

伊勢神宮内宮の前にはおかげ横町、おはらい町が続いています。
内宮と外宮はちょっと離れているので、食べる、お土産はこの内宮前のおかげ横町・おはらい町でまとめるととっても便利ですよ。

☆大人気の赤福本店

☆赤福本店のお隣 五十鈴茶屋

創業1986年の赤福グループのお店。
赤福本店の横にお店があり、抹茶と一緒に赤福も頂くことが出来ます。
こちらでは季節の和菓子や洋菓子、焼き菓子を販売。
お店の奥に喫茶スペースがあり、庭園や五十鈴川を眺めながらゆっくり過ごすことができます。
商家を再現した建物で、重厚感があり雰囲気が素敵なお店です。

五十鈴茶屋 五十鈴川店もありますの、こちらはもう少しモダンな雰囲気。
どちらもお好みで!

☆限定お土産 かもしか出張所

ここでしか変えない限定品を売っている伊勢かもしか出張所はおすすめ!

かもしか道具店で販売している伊勢木綿の商品はここでしか買えないオリジナル!

江戸時代から続く長い歴史があり、現在でも昔と同じ製法で作られているため、とても時間がかかり貴重な反物です。

貴重な撚りの弱い木綿糸を使用して作るため、技術が必要です。
そして撚りの弱い糸なので綿に戻ろうとする力が働き生地がどんどん柔らかくなっていくという特徴があります。

昔から愛用されている伊勢木綿は現在では希少なものに…

☆伊勢薬本舗

これは喜ばれる事間違い無しのお土産!

和漢便秘薬『おはらい丸』、和漢薬配合の『萬金丹』は、お伊勢参りのお土産としても永く人々に親しまれてきた伊勢の国の伝統薬です。

☆ichishina で食品以外のお土産を!

内宮近くに、ひそかにたたずむハイセンスなお店!

1 2