1. まとめトップ

今すぐお取り寄せ!おすすめ甘味。実家へのお土産にも最適☆彡

美味しかったんですよーーお土産なんかにもおすすめです。職場のみんなでお取り寄せなどいかがでしょう☆彡ちょっとづつ追加していきまーす。

更新日: 2016年10月04日

2 お気に入り 4478 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

福猫Aさん

◎なんじゃこりゃ大福 お菓子の日高☆彡

ネーミングからしてどんな大福なのか気になるだろう。

大福の中身は
イチゴ、クリームチーズ、あんこ、栗。
思わず
「なんじゃこら!?」と言いたくなるほど充実したラインアップ。
かぶりつく場所によって最初に口に広がる味が違う。
 
「なんじゃこら大福」が生まれたのは今から約20年前。
「お菓子の日高」で「大福まつり」を開催した際に
創作された大福で、
人気のあったイチゴ大福、栗大福、クリームチーズ大福を
合体させるというアイデアから生まれた。

日高の社長の甘党の親友に試食してもらったところ、
その友人の第一声が「なんじゃこらー!!!」だったことから、
「なんじゃこら大福」と命名されたそうだ。

かれこれ初めて食べたのは20年近く前だから
この大福が生まれてすぐ位かぁ。
 
美味しいのよ。
でも当時の私には大きかったなぁ。。

宮崎、チーズ饅頭も美味しいけれど
これもいいよ( *´艸`)

すると、お持ち帰り限定の「なんじゃこらシュー」を発見。
ひょっとしてこれは、なんじゃこら大福の洋菓子版? 
お店の方に尋ねると、
シュー皮の中にカスタードクリーム、小倉生クリームが
ずっしり詰まり、
そこへさらにクリームチーズやクリ、イチゴが入っているという。
大きさはイチゴが小さく感じるほどビッグ。
これは、みんなで仲よく分け合った方がいいお菓子のようだ。

「三ツ栗くり饅頭(まんじゅう)」。
こちらは大粒のクリが丸ごと3つも入った饅頭で、
コロコロとクリがあふれてきそうで、なんとも景気がいい。

「キリ大福」なる不思議な名前の大福もあった。
こちらはフランス・フロマージュベル社のキリクリームチーズを入れた大福。
大きさは普通の大福と同じだが、
チーズの濃厚かつ上品な味が楽しめるとかで、コーヒーに合いそうだ。

って。気になり過ぎるーー

◎栗きんとん 栗九里☆彡

美味しすぎ。
ホントの栗も大好きだけどこの栗きんとんはまりました。
お取り寄せ毎年は必須です。

この栗九里も、バターと生クリームを加えて、
マロンペーストにしてモンブランに、
なんて食べ方もあるみたい。

確かに、ただホロホロと小さく切って、
生クリームと混ぜるだけでも、
おいしいスイーツができちゃいそう☆

これをお取り寄せするようになって5年目です。
宮崎県高千穂の日之影産栗に、少しのお砂糖だけで手作りされる栗きんとん。
甲斐果樹園の栗九里

最初、毎年取り寄せてるお友達から頂いたんですが、
美味しくて、ひとくちふたくち・・・止まらない!!
そのあと自分でも注文して、毎年秋のお楽しみになりました~

◎虹色羊羹 愛collection ノア☆彡

見た目にも綺麗で美味しいです。
「のあ畑」シリーズは野菜一つ一つの味をしっかり楽しめますよ。

ただ色がカラフルというだけではなく七種の野菜餡(紫芋・抹茶・枝豆・コーン・かぼちゃ・人参・トマト)が層になっており、保存料や着色料などの食品添加物は一切使用していない。野菜餡は、白餡をベースに、新鮮な野菜や果物をたっぷり練り込んで作った手作りの餡子なので、自然の色や味・香りをそのまま和菓子で楽しむことができる。
『のあ畑』という、野菜や果物の餡を可愛らしい形に仕上げたシリーズも展開しているのだが、こちらも野菜餡というだけあってとてもヘルシー。野菜が苦手な子どもでも抵抗なく食べられるので、ちょっとしたお遣い物にもよろこばれそうだ。

◎花塩プリン またいちの塩

お塩をかける?っと思われるかもしれませんが、
この花塩の塩気がまた絶品です!

花塩から新しく誕生した「潮の粒」の結晶がカリッと食感よく、 プリンに塩の旨みを与えます。

プリンは味が他にもあり、キャラメルプリン・ごま塩プリンなど。どれにも花塩を入れて食べます。そして、ごま塩ぷりんは塩の大きさが少し大きめのものを入れるまさに花びらのようなものをかけるというこだわりも素敵です。

◎神戸 元町 観音堂チーズケーキ☆彡

観音屋の創業は1975年、
ヨーロッパアンティーク調の店内に
観音様が鎮座するチーズケーキとチーズ料理のお店です。

観音屋のオリジナルデンマークチーズケーキは、
オーブントースターで焼き上げたオリジナルのチーズケーキです。
きめ細かくふわふわ柔らかいスポンジケーキに、
デンマーク直輸入、最古のレシピを使った純粋の生チーズを
オリジナルブレンドしたチーズがとろりととろけます。


甘いスポンジケーキに、デンマークのチーズ、
口にすればチーズのコクとスポンジの甘味が見事に融合して
甘じょっぱいお美味しさを醸し出します。

とんねるずの食わず嫌いで、
ゲストの堂本剛さんがお土産と紹介してから一気に有名になったそうです。

テイクアウトもあり、
冷蔵庫で5日間保存可能なので手土産にもいいですよ。
オーブントースターで、3~5分焼くだけで、
お店と同じ味が楽しめます。

甘しょっぱいアツアツのチーズケーキ??!って思うでしょうが
美味しくってはまる味でしたよ☆彡

☆彡☆彡番外編☆彡☆彡甘味じゃないよーでも超おすすめ☆

リピートのお客様も多く、

材料にこだわった手作りの為、高知県内でも入手困難な商品です。

ニンニクの香りとたっぷりのゴマの風味が食欲をそそります。

サラダから揚げ物まで何にでもあう万能ドレッシングです。

1