1. まとめトップ

薄毛の方もこれでOK!髪と地肌に優しいワックス

地肌に優しい≒地肌に残らないをキーワードに、様々なサイトで紹介されているおすすめワックスをまとめてみました(´∀`*)

更新日: 2017年03月16日

0 お気に入り 3410 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ygmrkさん

スカルプD ワックス

石油系界面活性剤フリーという点からも安心感があります。 しかも、育毛発毛のスカルプDシリーズから出ているワックスです。 頭皮に配慮した商品開発なのは、ブランドを考えても安心ですよね。

スカルプDを使用してから、ワックスの存在に気づき、
毎日使っています。これまでスタイリング剤は、少しふあんでしたが
とにかく迷いがないことが、うれしいです。
実際すぐ落ちるので、頭皮にやさしいのだろうと思います。

物自体はとてもイイと思うのですが、臭いが気になります。
回りにいる人からも、これを付けている時に、何か変わった臭いがする...とか言われました。
髪を労りたいけど普通のワックスだと、髪にダメージを与えそうなので、このワックスは画期的だと思ったのですが、如何せん臭いが、、、。
臭いさえどーにかなれば、ずっと使いたい商品です。

少し独特の匂いがする?

ヘアデコ ワックス

キャンデリラロウ ・マンゴーバター・ホホバ種子油・ヨクイニン・ペリセア・アルギニン・サトウキビエキス等、植物の成分由来の安心した成分です。 頭皮や地肌についても安心です。 そして、UVカットがまた嬉しいですね!

ハードとありますが、通常のハードとはまったく違います。
当方、長さはミディアムでゆるくパーマをかけていますが、終日、ふんわりとボリュームキープしてくれます。
完全に固まるタイプのワックスではありません。
かといって、べたつきもありません。
無造作に髪を遊ばせる方にはピッタリのワックスだと思います。

何よりいいのは1回のシャンプーできれいに落とせます。
シャンプー中に、「地肌と髪に優しいワックスだな〜。」と実感できます。

デミ・ウェーボデザインキューブワックス

デザインキューブワックスはクリームタイプで髪の毛になじみが良くセットしやすいのがこのワックスの特徴

セット力があるのに水で簡単に洗い流せる優れものです。

ワックスはセット力が高いワックスを使用した時に手についたワックスを洗う場合石鹸で何度も洗わないと落ちない

シャンプーをする時に2回以上洗わないと落ないといった事がありますが、ウェーボデザインキューブワックスは簡単に落ちます。

次に落ち具合ですが、これは圧倒的にウェーボですね。最初のお湯洗いだけでも結構落ちてくれます。アリミノはお湯洗いだけでは全く落ちませんでした。でもどちらのワックスを落とすにしろ、二回はシャンプー洗いしたほうがいいと思います。

後は香りですが、アリミノは皆さんおっしゃる通りアップル系の良い香りです。ウェーボは表現が難しいんですがシャンプーしたばかりの匂い?に近いかなと思いました。個人的な感覚ではウェーボの匂いの方が好きですね。

アリミノと比較している。
落ちやすさではウェーボに軍配だそう。

1