1. まとめトップ
64 お気に入り 146923 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

greeenstarさん

ダイエットの基本

体の痩せる順番

では実際にどこから痩せていくのか順番を見てみましょう。基本的には、肝臓から遠い部分から痩せていいくのだそうです。

①手首・足首
②腕
③ふくらはぎ
④肩
⑤上腕
⑥太もも
⑦胸・顔
⑧お腹
⑨お尻

ちなみに太る時はこの逆だそうです。

脂肪にも順番がある

また、脂肪にも種類があり、種類によって痩せる順番があります。
1.肝臓脂肪
2.内臓脂肪
3.皮下脂肪

こちらも気になる皮下脂肪は最後なんですね。では、なぜ痩せる順番はこのような形になっているのでしょうか。

この順番というのは「肝臓から遠い順番」になっています。では、なぜ肝臓から遠いところから痩せていくのでしょうか。

肝臓の働きは人間にとって大切なものです。人間の体は生命の維持に必要なところから脂肪を蓄え、比較的生命維持にかかわっていない場所から痩せていくということなんです。顔は肝臓から離れていますが、比較的痩せる順番が遅いのは、脳の近くにあるからです。なるほど~と納得できる理由ですね!

部分痩せはできないの?

痩せる順番が決まっている、ということは、脚だけ痩せたい、二の腕だけ痩せたい、お腹だけ痩せたいという部分痩せはできないのかどうかが気になってきますよね。

痩せる順番というのはあくまで脂肪が落ちる順番、と考えましょう。部分痩せをしたいのなら、その部分だけ筋力を鍛えればスッキリして見えるようになります。

ただし、部分痩せダイエットだけをしていても体重は落ちない、と考えておくとよいでしょう。つまり、全体が痩せるようにダイエットをしながら、気になる部分を引き締めるようにするのがベストです。

昔から部分痩せをしたい人はあとをたたないのですが、残念ながらダイエットで部分痩せをするということはほぼ不可能なのです。

有酸素運動で綺麗に痩せる

全身をバランスよく痩せることが一番スタイルを

よく魅せることができますし、何より周りからの

声も見違えるほど変わると思うんです。

そして全身痩せに最も効果的な運動が

有酸素運動だと言う事もわかっているんです。

マッサージも効果的

1