1. まとめトップ

【鉄板】京都駅で買える!おいしくって手ごろなお土産9選【ぜったい外さない】

そこそこ日持ちがして、お値段が手ごろ、小分けにしてあって配りやすく、季節を問わず買える・・・ちょっとしたお土産として人に差し上げやすいものを厳選しました。

更新日: 2016年09月24日

8 お気に入り 12744 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yokohaさん

国内旅行先として人気の京都

東京から新幹線で2時間半弱! 気軽に行けるのも魅力

でも、お土産どうしよう・・・

限られた時間をめいっぱい楽しみたいけれど、家族に友人、会社へも買って帰らなきゃ・・・

◎大丈夫! 京都駅で買える素敵なお土産、あります!!

そこそこ日持ちがして、お値段が手ごろ、小分けにしてあって配りやすく、季節を問わず買える・・・ちょっとしたお土産として人に差し上げやすいものを厳選しました。

●満月 阿闍梨餅(あじゃりもち)

買える場所★ジェイアール京都伊勢丹、京都駅ビル専門店街キューブ、京都駅前地下街ポルタ、JR京都駅新幹線構内など

創業は江戸末期の安政三年(1856年)。「一種類の餡で一種類の菓子しかつくらない」という基本方針で商品づくりをしています。

餅製の生地で丹波大納言小豆の粒餡を包み焼きあげたもので、しっとりとした皮とあっさりとした餡が調和しています。

●緑寿庵清水 金平糖

買える場所★ジェイアール京都伊勢丹(売り切れ注意)

創業は弘化4(1847)年、 現在と同じ京都・百万遍の地に初代・清水仙吉が暖簾をあげました。

通年お作りしている定番の金平糖は、13種類取り揃えております。

蜜を少しずつかけては混ぜて乾燥させる工程を、2週間も繰り返して作られます。さらに、天然素材を加えた金平糖を作るのは至難の業だそう。

●マールブランシュ 茶の菓

買える場所★ジェイアール京都伊勢丹、京都駅前地下街ポルタ、JR京都駅新幹線構内など

1 2 3