1. まとめトップ
  2. レシピ

妊婦さんに食べて欲しい!栄養たっぷり、「イチジク」のスイーツレシピ♪

女性ホルモンを整えてくれる効果のある「イチジク」は、妊婦さんだけじゃなく妊活中の女性にもおススメの果物です。旬のイチジクを、サラダやタルト・ケーキにして美味しく頂ませんか。

更新日: 2016年09月27日

176 お気に入り 36170 view
お気に入り追加

栄養がギッシリ詰まった「イチジク」は、女性の味方

いったい、どうやって食べるの?
スーパーや直売所なので見かける「イチジク」ですが、イマイチ食べ方が分からないという人も多いのではないでしょうか。

でも、旬のイチジクは甘味があって美味しいので食べないのはもったいない!
便秘解消や鉄分補給にピッタリの果物なんです♪

いちじくは食物繊維をはじめ、鉄分、カリウム、カルシウムなどミネラル分、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCなどのビタミン類をバランスよく含んでいます。

いちじくには食物繊維のペクチンが含まれています。ペクチンには、整腸作用があるため、大腸の動きを活発にして便秘改善の効能があります。

イチジクは果物の中では鉄分が多いため、鉄分が不足していることから起こる女性に最も多いとされる鉄欠乏性貧血の予防・改善も役立ちます。

妊活中や、妊娠初期にもおススメ

いちじくに含まれる植物性エストロゲンには、女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果があります。ということはつまり、妊娠しやすい条件が整うことにつながりますので、いちじくは妊活中の方にもぜひ、おすすめしたい果物。

ビタミンB6は、つわりがひどい場合に、病院で施される点滴の中にも入っている物質で、吐き気を緩和する効果があるのだそうです。

【今が旬!生のイチジクを味わいましょう♡】

旬のいちじくでジャムを作りました。ローズ色のとても綺麗なジャムができました。

♦トーストやタルトにトッピングすると豪華に♪

♦生のイチジクをケーキに焼けば、しっとり美味しい♡

1 2





気になることをサクサクまとめていきます!



  • 話題の動画をまとめよう