1. まとめトップ

回転寿司でシャリを残すのはあり?なし?ネットで議論が白熱

回転寿司でシャリを残す客が増えているそうです。ネットでも白熱しているこの問題、あなたはどう思いますか?

更新日: 2016年09月19日

0 お気に入り 2756 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

blue_tigerさん

回転寿司でシャリを残す女性が急増中?!

「私、シャリ残す人だから」「ネタ全部食べてシャリは半分残す」――。ここ最近、刺身を置いていない回転すしチェーンの利用客が、寿司の「シャリだけを残す」というケースが目立つようになってきた。

いったい、どのような「層」が回転すし屋でシャリを残しているのか。ツイッターに寄せられた投稿を見る限り、やはりその中心は「ダイエット中の若い女性」のようだ。

残す理由は「糖質制限」

炭水化物をひかえる「糖質制限ダイエット」が流行したこともあり、寿司屋であっても頑なにシャリを食べない人が増えたとみられる。

糖質制限とは?

糖尿病の人や肥満・メタボリックシンドロームの人にベストの食事療法。それが『糖質制限食』です。

血糖値を上昇させる、唯一の栄養素である糖質。できるだけ糖質の摂取を低く抑えて、食後高血糖を防ぐのが糖質制限食の考え方です。

簡単に言えば、主食を抜いておかずばかり食べるというイメージになります。

抜く必要がある主食とは、米飯・めん類・パンなどの米・麦製品や芋類など糖質が主成分のものです。

あの有名人もやってます

テレビ番組のコーナーで、「シャリ残し」をしてネットで議論が巻き起こりました。

そこで、番組の月曜レギュラーであるマギーさんが、2種類のハマチを握った寿司を食べ比べてみることに。スタジオの中心に移動したマギーさんは、目の前に用意された寿司からネタだけを箸でつまみ上げ、

こうしたマギーさんの振る舞いに、番組を見ていたネットユーザーからは「マナー違反だ」との声が噴出。

ツイッターなどには、
「職人さんを前にして本当に失礼だと思った」
「寿司ネタだけ取って食べて、シャリ残すとか最低だな」
「寿司職人さんの前でネタだけ食べてシャリ残すとか...ドン引き」
「刺身食ってこい」
といった声が相次いで寄せられた。

職人さんは「シャリ残し」についてどう考えてるの?

寿司職人の養成学校「東京寿司アカデミー」の広報担当者は、16年4月14日のJ-CASTニュースの取材に、「握り手から見れば、あまりしてほしくない行為であることは確かです」と語る。

「もちろん、事前に『シャリを食べられない』理由を伝えて頂ければ、きちんとした教育を受けた職人であれば、お客様の要望に合わせて調理します。とはいっても、何の断りもなく自分の握った寿司を『分解』されたら、気分を害するのが当然でしょう」

ちなみに……

シャリ抜きで注文できる回転寿司もあるそうです

タッチパネルで店員さんを呼びます。

メニューを選んで「さび抜き」ならぬ「シャリ抜き」が選択できたら良いのですがそうはいかない。

「呼び出し」をクリックすると担当店員さんが飛んできてくれます。

呼ぶまでにはオーダーする寿司ネタと、数量を決めておきます。

なんでしたら紙に、元の名前と数量を書いておいて渡すと店員さんは少しホッとしてもらえるかもしれません。

できればテーブル番号も書いておくとよりベターでしょう。

そして、「シャリ抜きでオーダーしたいのですがよろしいですか。値段は同じで良いです。」と言います。

少々お待ち下さいと言って確認しに戻ってしまうかもしれませんが、「あ〜この子はこういうの初めてなんだな」と思っていれば大丈夫です。

1 2