1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

楽天茂木が24年ぶりの記録! 白熱する日ハム高梨との新人王争い

プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスのルーキー茂木栄五郎(もぎ えいごろう)がシーズン2度目となるランニングホームランを放った。実に24年ぶりの記録達成に日本ハム高梨裕稔(たかなし ひろとし)との激しい2016年パ・リーグ新人王争いが佳境に。

更新日: 2016年11月29日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 16619 view
お気に入り追加

▼楽天イーグルスの茂木栄五郎内野手がシーズン2度のランニングホームランを達成

楽天のD3位・茂木栄五郎内野手(22)=早大=が、今季2本目のランニング本塁打となる7号ソロを放った。

5点を追う7回2死走者なし。西武多和田のスライダーを強振すると、高々と上がった打球が右中間フェンスを直撃した。

西武の外野がクッションボールの処理に戸惑う間に、快足を飛ばして一気に本塁を陥れた。

・シーズン2度目のランニングホームラン

茂木は8月25日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)でも2号ランニング本塁打を放っている。

▼茂木栄五郎の活躍に新人王の声も出ている

打率.283
安打108
本塁打6
打点37
盗塁10

楽天のルーキー茂木、なんとシーズン2本目のランニングホームランとのこと。交流戦で見た時にも癖のない、かつ力強いスイングが印象的だった。他球団の若手はよく見えるなぁ。

茂木またランニングホームランか すごいなぁ 年間2本目は川相以来とか 川相って足も早かったんだ( ゚Д゚)

パリーグの新人王争い激しいなw 10勝の高梨か2本目のランニングホームランをした茂木か。 これ難しい選択やw

正直、高梨と茂木は両方とも新人王でもおかしくない成績やからなあ どっちがとっても文句言えへんわなぁ

おハムファンだけど新人王は高梨より茂木だと思うな(ノ∀`)アチャー

「プロに入ってからショートに挑戦して、可能性を広げた。新人に贈られる賞にふさわしい選手だと思う。しかも負担の大きいポジションでこの成績を残している。高梨の10勝もすごいことだが、大岡裁きがあってもいい」

▼一方、日本ハムの新人王候補の高梨も優勝争いするチームの中で10勝を挙げた

日本ハムのプロ3年目・高梨が6回96球を投げて3安打1失点の好投。自身初の2桁勝利となる今季10勝目を挙げた。

自身初、そしてチームトップタイとなる10勝目。新人王にも射程圏内に入っているが「まずはチームの優勝だと思っている。優勝だけを見て投げていきたい」と力を込めた。

▼セ・リーグの新人王は阪神タイガース高山俊が最有力

1回2死。巨人先発高木の初球をとらえると、打球はぐんぐん伸びてそのままバックスクリーンに吸い込まれた。

この本塁打で今季129安打目。阪神の新人では01年赤星憲広が記録した128安打を抜き、単独2位となった。

1位は98年坪井智哉(現DeNA打撃コーチ)の135安打。

▼セ・パで野手が同時に新人王を穫れば20年ぶり

1 2





スポーツ・芸能を中心に日々気になったものをまとめてます。お気に入りしていただけると励みになりますので宜しくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう