1. まとめトップ

ついに普通自動車免許で125ccバイクが乗れる?!経産省が動き出したゾ!!

現在50cc未満までの原付バイクしか乗ることを許されていない普通自動車運転免許ですが、経産省がついに規制緩和に動き出したようですのでまとめてみます。

更新日: 2016年11月07日

mosnosさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 326447 view
お気に入り追加

▼経産省自動車課長 「免許取得をより簡単に」

神戸市で開催された「BIKE LOVE FORUM」(バイク・ラブ・フォーラム=BLF)の中で、改めて市場活性化する規制緩和として、免許取得について触れた。

「我々ももう少し行政の立場で知恵を絞りたいと思っていて、そう簡単ではないのかもしれないが、排気量125ccの免許取得を今までより簡単にするというような取り組みにチャレンジしてみた」

▼メーカー側がこれまで何度も掛け合ってきた努力が実りつつあるか?

全国オートバイ協同組合連合会や日本自動車工業会は、それぞれオートバイ免許取得にコストがかかりすぎることを問題にし、免許制度を担当する警察庁に要望を続け、与野党各党で構成されるオートバイ議員連盟でも課題とされている。

125ccと言えど、スピードはかなりのもの。安全に運転できる免許が必要なのはよく分かる。

普通自動車運転免許取得者に対して、プラス3万円の受講料と、1日4時間程度の実技講習を受講させる等、工夫をすればある程度事故は防げるんじゃないか?

▼縮小したバイク市場の再活性化

国内の二輪車販売は最盛期の8分の1以下の水準まで落ち込んでいる。

「行政の側でもバイクの市場がもう一歩、販売活動が盛り上がるような起爆剤になるような規制緩和や異業種との連携で新しい価値観を生み出していくような取組みをいっしょになって知恵を絞っていきたい」

これはものすごい期待できる。

また、高橋一幸課長補佐がBLFの取り組みを説明。その中でバイク駐車場整備、高速道路料金の独立した適正料金化の要望、さらに、免許取得についても、運転技術のレベルを落とさず免許取得を容易化する警察庁への提案を上げた。

(バイク・ラブ・フォーラム=BLF)

▼バイク好きの中には、「順序が逆」という声も・・・

もしくはバイクだけ特例で緑のおじさんの切符発行基準を緩やかにさせるか。

今の原付から30km/h制限を無くす方が先決だろ
そうすりゃ、俺だってさ原付買うわ

現在、都内では駐車場の数に比べて、圧倒的にバイクの駐輪場は少ないという問題を抱えています。

当時の規制の名残が未だに残ってるだけで、法改正がなされていません。

実際のところ、現在の50cc原付バイクは60kmで走行できる能力を備えているのに、法律が規制しているとは矛盾もいいところですよね

▼勿論、反対派の意見も見逃してはならない

二輪免許を持つ人が運転する原付2種バイクと
普通免許しか持っていない人が運転する原付バイクを完全に、ハッキリと区別しなければならないと思います。

ただでさえ、原付で無謀運転する人多いからね。。。
その点、セカンドバイクとして125を乗ってる人はスマートに乗る人が多いという意見なのかな

だいたい、ろくな試験もなくたかが1日の教習で乗れてしまう原付免許の方が私はオカシイと思います。いま125cc免許取得中の私にすれば、とても信じられないです。原付に乗ったこともないのに走る小型二輪は本当に怖いですよ……。

50cc未満さえ公道で運転した事の無い普通免許取得者が125ccをオマケ免許で運転は危険です
最高速度・出足のパワーの違いが把握できていない方の発想です。

しっかりした教習を受ける事と、かつ試験に合格しなければ付与されないという制度を設けたらどうかな?
そしたら、本気で欲しい人はちゃんと教習受けるでしょ。

だからこうしましょうよ。「自動車免許を取るさいに任意の選択で小型二輪の練習(何時間かは不明、別料金かな)が受けられる」→受けた人は車の免許で125ccも乗れる。
これぐらいが妥当ではないでしょうか?

同じ意見の人いたわw

でもこれだと、小型二輪のの教習受けに行く現行の免許制度と変わらんでしょ。って人もいそう。

でも教習所に通わなければいけない事を考えれば、二輪の免許を取る事を大掛かりな事と考えている人にとっては、敷居がグッと下がると思うんだけどね。

▼実はヨーロッパではすでに普通自動車免許で125ccバイクが乗れる

ただし、排気量ではなく馬力制限がかかっているので、125ccのバイクであったとしても、馬力が制限を超えていれば乗れない。

▼TPPで、原付二種無免許化の可能性もある

日本の原付免許は、50ccまでであるが、他のアジアや欧米とは違う日本独特の免許制度となっており、125ccまで自動車免許で運転できる国がほとんどである。

1 2





mosnosさん



  • 話題の動画をまとめよう