1. まとめトップ

平成仮面ライダーバイク・サポートメカまとめ

平成仮面ライダーに登場するバイクと、そのほかサポートメカをまとめてみました。

更新日: 2017年03月12日

4 お気に入り 13908 view
お気に入り追加

仮面ライダークウガ

トライチェイサー2000

【 トライチェイサー2000/TRCS-2000 】


最高速度:300km/h
ベース車両:ガスガス(スペイン)製パンペーラ250

警視庁が開発した新型白バイの試作機。無公害イオンエンジン “アレグロ” を搭載。
車体の色を変化させる『 マトリクス機能 』を持つ。

名前はトライアルバイクからか。

クウガが高速移動する第5号(ズ・メビオ・ダ)の相手をするために、
必要だと感じた一条薫警部補によって五代雄介に託され、以降五代の愛車となる。

ビートチェイサー2000

最高時速:400km/h(420km/h?)
ベース車両:パンペーラ250

激化する未確認生命体関連事件に伴い、4号=クウガと連携を始めた警視庁が開発したクウガ専用新型バイク。
アレグロのチューンアップ版 “プレスト” を搭載。

全てに置いてトライチェイサーを上回り、クウガ用の新設計のため普通の人間には耐えられない超速度が出せる。
形状記憶合金『 BT合金 』の使用により、機体に負担の掛かるゴウラムとの合体にも設計上約500回は耐えられ、
ゴウラムに液体金属を供給して劣化を防ぐ事も可能になった。驚異的な速度から急停止するためパラシュートのエアブレーキも備えている。

起動キーはトライチェイサーから引き続き〈トライアクセラー〉が使用され、暗証番号もそのまま。
マトリクス機能も健在。また、劇中未使用だがカウル内にパトライトも搭載している。

最高時速:500km/h
古代においてクウガのサポートのために造られたクワガタを模した生体メカ。意思を持ち、リント語で喋る(CV:オダギリジョー)。

長野県九郎ヶ岳遺跡発掘チームの城南大学院生ジャン・ミッシェル・ソレルらによってバラバラの破片として発見されたが、
調査のために東京へ輸送している最中にトラックの荷台やアタッシュケースなどの金属を吸収して不完全状態ながら復活。
長野から東京にいるクウガの元へ向かった。

道中、復活のために廃棄処分の車やマンション屋上の給水塔等の金属を吸収して軽い被害をもたらし、
『 未確認飛行体 』として警察に警戒されたが、無事クウガ=五代の下にたどり着いた。
以降は研究も兼ねて科警研に保管されている。

クウガのベルトにある霊石 〈アマダム〉 と同質の石を持ち、クウガの意思を感知して飛来する。
また、クウガ(五代)が触れているとアマダムのエネルギーが送られて活性化する。
バイクと合体し鎧となるが、必殺技を使うと化石に戻ってしまう。またクウガが掴まって飛ぶ事も可能。

トライゴウラム

最高時速:400km/h
ベース車両:YAMAHA製V-MAX
トライチェイサーにゴウラムが合体した形態。
ゴウラムの力で合体に合わせてトライチェイサーの形状が変化する。
分離すると元に戻るが、これがトライチェイサーの負担となった。

ビートゴウラム

最高時速:570km/h
ベース車両:V-MAX
ビートチェイサーにゴウラムが合体した形態。
ビートチェイサーの設計通りゴウラムが破片に戻る事も無く、機体に不調も見られない。
合体自体もよりスムーズに行われ、速度の上昇もTRCSの100kmアップを上回る150kmと強化が顕著になっている。

仮面ライダーアギト

マシントルネイダー

スライダーモード

アギトの専用バイク。
430km/h
普段は翔一が使っている普通のバイクだが、翔一が乗った状態で変身すると一緒に変化する。かなり頑丈で銃弾を受けても無傷。
アギトがピンチの際に、沢木(本物の津上翔一)が闇の神を「アギトの貴重なサンプルだから殺してはならない」と説得したため、闇の力を与えられサーフボードのように空中を飛行する〈スライダーモード〉に変形する能力を得た。


◆スライダーモード
マシントルネイダーの飛行形態。車体がスライドへして細長くなり、タイヤは横向きになる。
変形前にアギトがジャンプし、変形後に着地。スケボーのように立って乗る。
この状態で敵に側面から体当たりする技を〈ドラゴン・ブレス〉という。

ガードチェイサー

G3及びG3-Xが使用する専用白バイ。白バイなので当然、赤色灯も持つ。
350km/h
左グリップ〈ガードアクセラー〉を装着して起動させる。
車体にはG3の武器が積まれており、コンソールのボタンを操作して任意の武器を取り出して使用する。

ギルスレイダー

全長:2000mm
全幅:1020mm
全高:1260mm
重量:130kg(乾燥時)
最高時速:360km
最高出力:345馬力
ギルス専用のバイク。ギルスの細胞が融合することによって一般のバイクが変化する。機械でありながら生物のような性質を持ち、自立走行能力や自己修復能力を発揮する。また、ギルスの危機に際しては遠隔地からでも駆けつける。

仮面ライダー龍騎

ライドシューター

1 2 3 4 5





yuusukenakamuraさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう