1. まとめトップ

【台風接近時更新】台風や大雨の際「川の様子を見に行く人」とはどんな人?

台風や大雨の際にニュースで聞くことが多い「川の様子を見に行く人」。たいていの場合、氾濫した濁流に流されるなど、災害の被害者になってしまったことでニュースになることが多いのですが、なぜこのような事態が後を絶たないのでしょうか。

更新日: 2017年09月17日

tasogare_iriさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 4082 view
お気に入り追加

川の様子を見に行くには理由がある

ため池や用水路は、田畑に必要な水を供給するために必要なインフラ。

このインフラを管理するのが、実際に農業を行っている人や、自治体の職員。

水が入りすぎて稲穂が使ってしまうと米がだめになってしまう。

特に9月から10月にかけては、茎の部分が長時間水に使ってしまうと腐ってしまうので、稲そのものが倒れてしまうことも。

写真のように大きな用水路もあれば、人の歩幅ほどの用水路もある。

どの用水路も、必要な量を加減して田畑に水を供給するために必要なインフラ。

用水路の水を管理しているのはいったい誰?

農業用水の管理はもちろん、洪水を予防するための水量調節も関わってくるので、国や県、地方自治体が管理していることが多い。

小規模の用水路は、その用水を使う耕作者などが組合を作って運営していることも多い。

その場合、組合員である耕作者が当番で用水路や水門を見回ったり、開閉の操作を行う。

小規模な用水路や水門の管理をする人を、水当番と呼ぶこともある。

当番の人は、自分の役目を果たさないと、自分の田畑はもちろん、他の耕作者の田畑にも影響が及ぶので、なかなか役割を放棄できない。

水当番などの役割も、かつては農家の担い手である子どもたちに受け継いでいたが、次第に後継ぎがいなくなり、高齢者には負担になっている。

本当は農業を辞めたいけど、そうも行かない事情とは、これらの農業インフラを維持するために、自分だけが組織を抜けることができない「後継ぎ不足」の事情もある。

用水路は、地域によっては大雨で降り注いだ雨水を大きな川に流す役割もある。

最近はゲリラ豪雨など、今まででは考えられなかった雨の降り方をすることもあり、今までの用水路管理のやり方では対応できない雨もある。

台風の時期は特に聞かれる「川の様子を見に行く人」

外が明るいな。もう台風過ぎたかな?どれ、川の様子を見てこようか

台風とかの災害の様子がニュースでやってたりするけど、 避難勧告が出たり停電したり川が氾濫したりしてるような地域の人たちって、仕事行くんですかね… あと、そういう地域の商店やお店って営業するんですかね… もし営業してたら、頭おかしなるで

台風の時よく聞く 「川の様子を見に行った」とかいう死亡フラグどうにかならないのか

大型の台風18号は、午前11時半ごろ、鹿児島県南九州市付近に上陸しました。時速30キロで東へ進み、今日一日かけて、九州、中国、四国を縦断します。進路にあたる地域の皆さま、くれぐれも増水した川や用水路に近づいたり、田畑や海の様子を見に行かないようにしてください。

台風や大雨の日の「ちょっと川・海・船の様子を見てくる」は、「私はオオグソクムシ様にこの身を捧げて来ます!!」とほぼ同じ意味だと肝に銘じておけ、人間共!!危険を感じたらダンゴムシ共の如く身を守る行動を!!自己防衛本能を忘れんなよ!?

@Kantei_Saigai 先ほどニュースで宮崎県の様子が映し出され、大木が根こそぎ倒れてましたΣ(・□・;) あんなに強い台風、私の住んでる地域で直撃したことがありません。川が近く、自宅の200メートルくらい後ろには堤防があ… twitter.com/i/web/status/9…

みなさん‼︎今後、関西にも台風が接近してきますので絶対に川の様子や畑の様子を見にいないで下さい‼︎絶対に!絶対ですからね‼︎‼︎

今日は台風、直撃ですw お昼から田んぼと川の様子を見に行ってきますね!

ベランダから川の様子みたんだけどめちゃくちゃ増水しとる 台風こわーい‼️

台風の被害があちこちでひどい。よく田んぼや用水路を見に行って命を落とされる人がいるが、くれぐれもやめてください。行っても自然の猛威の前にはなすすべはありません。地球上に1億3千万人しか日本人は居ないのですよ、命を大切にして下さい。

めざましテレビ見てたら、川ップチで台風中継してて(車の中からだったけど危険っちゃ危険)、取材中に、噂によく聞く「台風の中、川(用水路)見に来て」る人がいた。 どうしても気になっちゃうんだろうね…危険!

近くの用水路や側溝、ため池が溢れないか心配だな・・・。いつぞやの大雨の時には溢れて冠水一歩手前までいったからなぁ。 #台風

台風スゴい(。>д<) 窓から外を見たら… 道と用水路の区別が つかなくってる! pic.twitter.com/VPXR4ctM5Z

思うんだが台風関係の「不要な外出は控えてください」ってやつより田舎の農家のジジババ向けに「田畑や用水路の様子を絶対に見に行かないでください」くらいまで具体的に言ってやればいいんじゃ(´・ω・`)

大雨になると何が危険なのか

1 2





1975年生まれ。岡山市在住。セルフ・カウンセリング協会認定心理カウンセラー(現:メンタルケアアドバイザー)。ボランティアで自信回復や婚活に関する悩みに対応する無料のメールカウンセリングに従事中。