1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。『京都(人)、すげえ…』ってなる報告

「こ、これが京都なのか…(汗)」ってなる投稿をまとめました。

更新日: 2017年05月22日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
348 お気に入り 512163 view
お気に入り追加

◆『とある有名寺院のご子息』

大学院時代、後輩に京都のとある有名寺院のご子息がいて遊びに行ったんだが、「タバコ吸っていいかな?」って聞いたら、「うち、重文なんで」って断られた。「じゃ、外出て吸って来るよ」って言ったら、「すみません、隣国宝なんで」とさらに拒否られた。こんな落ち着かない友達ん家ないな、って思った

◆『本音と建前』

京都の友達がお茶いる?って言ってくれて、うん!ほしい!っていったらほんとは京都では帰ってほしい!って意味だったっていま知ってショック(´・_・`)本音と建前!日本ってすごい難しい!笑

◆『ぶぶ漬け』

長居している客を帰らせたい時に、「ぶぶ漬けいかがどすか?」と問いかけ、婉曲に帰りを促す技。。

ぶぶ漬けって勘違いされがちなんだけど、ぶぶ漬け出す=帰れじゃなくて、「長居されるんやったらお食事を出さんとやねえ、ああでも何にもあらへんで、ぶぶ漬けで申し訳ありまへんけど」=てめえに店屋物出す手間もかけたくないわ帰れ なんだよな

以前は京都のぶぶづけやらすき焼きやらの話怖くてしょうがなかったけど『京都は人づきあいでヘマしてもせいぜい嫌味言われるか年よりの茶飲みのネタにされるくらいだけど、田舎の農村だとガチで水止められたりするから京都人は優しくて親切』というRTを見て以来、見方が180度変わった

◆『遠回し攻撃』

今日、京都人の遠回しの攻撃受けてきた( ˘ᵕ˘ ) この前体調悪過ぎてバイト休んだんだけど、今日お局にあったら 『アンタいつ見ても元気そうやなぁ』て笑顔で言われました( ˘ᵕ˘ ) 私が思うに本心は 『なんでそんな元気そうな癖に休んだんやくそが』 だと思います

◆『京都人の言い回し』

四条大橋の上を食べ物を狙って旋回するトンビを見て「え、あれヤバない? 鷹じゃない? 京都ヤバw めっちゃ和じゃん。かっこ良すぎ」って東京弁で話してる観光客がいて、やっぱり東夷の方は鳥の名前もようお勉強なさってるんやなと思いました。

声大きくしゃべってる人に対して「じゃかましゃボケどっかいね!」か「申し訳ありませんが公共の場ですので周りの方にご配慮をお願い申し上げます」と言うかで受け手の印象違うと思う、ちなみに京都では「たいそう元気でいらっしゃいますなぁ、外で走ってきはったらええんちゃいます?」と言う

「うまい肉が食べたい」とリクエストされたので。。

東京の友人が京都に遊びに来るので何か食べたいものとかある?と訊ねたら「うまい肉が食べたい」とリクエストされたんだけど、京都で東京よりうまい肉なんて皮肉くらいしかないよと返答しといた。

◆『京都弁』

落ち着いた華やかさがあり、上品に明るく陽気なさまを表す言葉ですが。。

京ことばではんなりと相手を罵ろう! ・「楽しそうでよろしおすなぁ」: 訳「うるせぇ殺すぞ」 ・「はんなりしてはるわぁ」: 訳「早くしろ殺すぞ」 ・「あらまぁ、しっかりしてはるわぁ」: 訳「セコい事言ってんじゃねぇ殺すぞ」 ・「えらいお人どすなぁ」: 訳「何様だお前殺すぞ」

「京都弁にするとどんな文章も皮肉に聞こえる」 「マジかよ。例えば?」 「よろしゅおすな、よろしゅおすなぁ、人間てえらいよろしゅおすねやねぇ。美味しいご飯にぽかぽかお風呂、ぬくといお布団で眠らはりますねやろ? うちも帰りたなってきましたわぁ」 「ほんとだ、完全に馬鹿にされてる……」

◆『京都の人は〇〇だと言われますが…』

京都の人は意地悪だとよく言われますが、イケズが上手な京都人に意地悪をされても気づくのに数年かかるから問題ないと思います。「あ。あの時、もしかして…」みたいな。

京都人は腹黒いと言われますが。 ほんまに腹黒い時は逆に愛想良うして絶対相手にわからへんようにええお顔してますわな。いけずなんかしませんて。 #京都あるある

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。