1. まとめトップ

【疑問】冷凍保存したお肉っていつまで食べられる?【納得】

特売で買ってきたお肉、気付けば冷凍して半年くらい経ってる。。。これってまだ食べられるの? そんな疑問が解決!

更新日: 2017年09月05日

13 お気に入り 972552 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yukiyuki319さん

◆冷凍さえしていれば保存期間は無限?

冷凍してさえいれば、何か月経っても平気でしょ!
と思っていた僕ですが、冷凍庫から7か月前に買った肉が出てきたもんですから、
一応調べてみました。

その結果…。

◆アイスには賞味期限がない

日本アイスクリーム協会によると、アイスクリームは適切な温度管理のもとであれば、細菌の増殖はなく、長期保存をしても品質の変化は極めて少ない

◆でもお肉の場合…

食肉は冷凍すると菌が死滅するのではなく、菌の繁殖が抑えられるだけです
冷凍するだけでは菌は死滅しません

なるほどなるほど。

逆に言えば、死滅はしなくても、冷凍状態であればカビたりしないということですね!

冷凍庫の中のものは、滅多にカビが生えたり傷んだりはしません。ですから食べようと思ったらご質問内容の中では最古の去年12月のものだって充分食べることはできます。また保存状態がよければそのぐらいはけっこう平気です。

ただ問題なのが、冷凍庫で保存しておくと否応なしに「冷凍庫焼け」と呼ばれる現象を起こすことです。
 水分が抜けていき、代わりにあの何とも言えない冷凍庫の味が染みつき、食感も落ちます。代わりにまわりに霜が分厚く層になって風味をさらに下げるし、おそらく栄養価も落ちているでしょう。
 だいたいこの冷凍庫ヤケを気にせず食べられるのが一般家庭では一ヶ月から、かなりきっちり空気を抜いて保存してもせいぜい半年ぐらいと言われます。

◆長期間冷凍していると、こんな問題も…

食べられますし腐ってはいません。でも酸化は、酸化焼けは、どうでしょう。半年前ですよ。処分しましょう。

げげげ~。

冷凍方法の失敗と、長期間保存しすぎによるものと思われます。
家庭用の冷凍庫は-18℃ですが、この温度では脂肪が酸化して異臭を放つようになります。

細菌は繁殖しない反面、酸化はすすむというわけですね!

◆結論

家庭の冷蔵庫で肉を冷凍保存する場合、おいしさを損なわない
保存期間はラップ等できっちり空気が触れない状態で保存した
場合でせいぜい1ヶ月ぐらいだそうです。
それ以降はどんどん酸化と水分蒸発が進み、味が落ちていきます。

大体一か月くらいを目安に、食べきっちゃいましょう!

1