1. まとめトップ

”となりの億万長者”に学ぶ金持ちの習慣

金持ちになりたければ、まず、金持ちに学び、その習慣を理解することが大切であると思います。

更新日: 2016年09月27日

10 お気に入り 5495 view
お気に入り追加

「となりの億万長者-成功を生む7つの法則-」 とは、どんな本か

アメリカ富裕層研究の第一人者であるスタンリー博士とダンコ博士が、1万人以上の億万長者にインタビューとアンケートをしました。
億万長者の資産や年収、職業、消費行動のタイプを徹底的に調査して、その結果を本にまとめたものです。
統計学のアプローチで「億万長者」と「普通の人々」の違いを明らかにしていくというものです。
億万長者の日常の暮らしぶりから学ぶべき「7つの法則」を導き出し、成功と幸福を手に入れたい読者に伝授しています。

成功を生む7つの法則とは

<2>お金持ちは資産形成のために、
   時間・エネルギー・お金を効率よく配分している。

<3>お金持ちはお金の心配をしないですむことのほうが、
   世間体を取り繕うことよりもずっと大切だと考えている。

金持ちに対する調査結果

億万長者の8割は遺産ではなく一代で富を築いた。

億万長者の妻の職業で一番多いのは学校の教師。

億万長者の特徴を3つの言葉で表せば倹約、倹約、倹約である。

億万長者ではない人が10万円のスーツを買う割合は
   億万長者が10万円のスーツを買う割合の6倍である。

億万長者の半分は1万5千円以上の靴を買ったことがない。
   ちなみに億万長者ではない人が3万円以上の靴を
   買ったことのある割合は億万長者が3万円以上の靴を
   買ったことがある割合の8倍もいる。

億万長者の半分は2万3千円以上の時計を買ったことがない。

高額所得者を職業別に分析すると
   蓄財レベルが一番低いのは医者である。

億万長者で最新モデルの車を買うのは4分の1以下である。

億万長者の95パーセントは株を保有している。

資産を構築するためには

・自分をコントロールする精神力

・犠牲をいとわない態度

・勤勉さ

が必要であるということが分かったのです。

今まで買った一番高い車は?

億万長者の半分は二万九千ドル以上の車を買ったことがないと答え、五人に一人は一万九千九百ドル以下の車しか買ったことがないと答えている

私はスコッチかビールしか飲まんよ。ビールは2種類。バドワイザーかタダで飲めるヤツだけだ。

億万長者の中で、アメリカン・エキスプレスのプラチナカードを持っているのは6.2%だけだった。ダイナースクラブは3.4%

彼らは予算を立てて出費をコントロールしたからこそ億万長者になれたし、今も裕福に暮らしているんですよ。

新車は中古より2万ドルも高かった。そこで考えたんです。「新車をもつプライド」に2万ドルかける価値があるだろうか、ってね。どうせ車はそんなに違わないんだから、あとはプライドの問題だけでしょ。プライドのために2万ドル払うことはない、というのが私の結論でした。

どんなことがリスクだろう?収入源が1つしかないことだと私は思う。サラリーマンはリスクを背負っている。給料の出所が1箇所しかないからだ。ビル清掃会社はどうか。客が100社あれば、収入は100箇所から生じることになる。

「資産」は「所得」と同じではない。毎年高い収入を得ても、それを全部使ってしまえば金は貯まらない。いい暮らしをしているだけだ。資産とは貯めるものであって、使うものではない。

億万長者の二割はもう引退しています。現役の億万長者の三分の二は事業家、自営業者です。全米には自営業者が二割もいないのに、億万長者の間では三分の二もいるんですよ。これは興味深い現象です。自営業者のうち、四分の三は自分で事業を始めた起業家で、残りは独立して診療所や事務所を開いている医者や会計士などの専門職です。

資産のある人は、次の三つの質問にイエスと答える率が高い。

1 あなたの両親は倹約家でしたか?

2 あなた自身は倹約家ですか?

3 あなたの妻はあなたより倹約家ですか?

この最後の質問は非常に重要だ。

経済的にしっかりした基盤を持とうと考えているなら、きっと実現できる。だが、よい暮らしをするためにお金が欲しいと思っているのなら、一生、金は貯まらない。

経済的援助を与えれば与えるほど子供は資産を蓄えず、援助が少なければ少ないほど資産を築くようになる。

1 2





pirorinkomarutaroさん

時事ネタの中でも、マイナーなニュースを中心にまとめます。

このまとめに参加する