1. まとめトップ
  2. 雑学

封筒をとじたら、✖はダメだった。。封字のポイント4つ

封筒の裏に✖を書いていませんか?封字にもマナーがあるので使い分けるといいですよ。参考にしてね。

更新日: 2016年12月01日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
272 お気に入り 110980 view
お気に入り追加

封字ってどんなの…?

重要な手紙や封書に封をした後に「〆」や「封」との文字を書きますが、このサインにはどのような意味合いがあるのでしょうか?

大事な手紙や書類を入れた封筒が、途中で開封されないように、そして”未開封”ということを表す為に用いられています。

特にビジネスシーンにおいては、重要な書類を取り扱う場合もあるのでしっかりと書いておきたいですね!

途中で誰かに開封されることを防ぎ、開封されていないことを表す封字と呼ばれるものです。

スタンプやシールもありますね~。

西洋にも、「封蝋(ふうろう)(シーリングワックス)」で封をする伝統があります。

洋書には封蝋が素敵ですね。

封字を書くかわりに、封字のスタンプや封印シールを使うこともできます。

▼気を付けるポイントもあるよ。覚えておいてね。▼

① ✖ではなく〆ですよ…知ってましたか?

一番オーソドックスなのは〆マーク。(よく間違える方がいますが×マークではありませんよ!)

封筒をとじた後、どんな封字を書いていますか?「×」ではなく「〆」。

封筒を閉じるときに使うのが「〆」の字に代表される封字となります。実はこの封字にも様々な種類があり、場面場面によって種類ごとに正しい使い道が存在しているのです。

② 洋封筒は要注意です!海外の人に〆は書かないように!

横書きの場合は、欧文手紙に準じて「〆」などの封字は不要です。

横書き封筒には、封字をする必要性はないとされています。

横書きの場合、「〆」「封」などの封字は書かなくてもかまいません。

漢字を知らない海外の人は✖に見えるかも。。書かないようにね。

③重要な書類を送る時は「緘」の文字、重みがある

”かん”と読むこの漢字。口を閉じるという意味があります。内容が重要な書類の時に使用します。

これは、緘封と言って、しっかりと見られることなく閉じました、という意味なのです。

「この封筒を封緘しました」という意味を持っています。

「緘」という封字を用いることによって、自分が封筒の口を締めたことを封筒を受け取った相手に伝えることが出来るのです。

④ おめでたい時は寿、賀を使うといいですね。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう