1. まとめトップ

【上品】香ばしい! クルミを使ったおいしい和菓子8選【お取り寄せ可】

日本では縄文時代から栽培され、身近な食材として愛されてきたクルミ。日本全国に数多くあるクルミのお菓子から、カリカリとした食感、香ばしい味わいが楽しめる和菓子を厳選しました。お茶席のお菓子にもぴったり!

更新日: 2017年05月21日

5 お気に入り 31406 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yokohaさん

◆栄養価の高いスーパーフード、クルミ◆

健康に良いと今注目を浴びているオメガ3脂肪酸がナッツ類で最も多く含まれています。

コレステロール値を下げ、血管を柔軟にし、血液の流れを良くし心疾患のリスクを下げると報告されています。

クルミにおける食用の歴史は古く、紀元前7000年前に古代ペルシャで食されていた言われ、日本では縄文時代から既に栽培されていたと言われます。

日本では古くから愛されているクルミ。クルミを使ったお菓子は、全国にたくさんあります。

香ばしくほろ苦い風味、カリッとした歯ごたえ…クルミの魅力が存分に引き出されたおいしい和菓子を厳選しました。

お茶席にもぴったりのお菓子たち。日持ちがするものが多く、お取り寄せもできるので、気になるものがあれば是非!

●まつだ松林堂【岩手】 明がらす

「おもちと落雁の中間のような食感」で、噛み締めるほどにお米のうまみやクルミの風味、ごまの香ばしさが口一杯に広がり、素朴な中にも飽きの来ない味わいのお菓子

お菓子に入っているクルミの切り口が、カラスの飛ぶ姿に似ていることから2代目桂次郎が「明がらす(あけがらす)」と命名

昭和天皇・今上天皇がご来県の折のお茶菓子として献上したほか、表千家の茶事へのご用命、JAL国内線ファーストクラスのデザートに採用される

昨日、遠野の道の駅風の丘で ず〜〜〜と前から気になっていた 明がらす開封。 くるみの食感がいいですね。 包装紙立派で捨てられない…。( ̄▽ ̄) 味も見た目もお上品。 pic.twitter.com/VGigYUuzjZ

●長門屋【福島】 香木実(かぐのきのみ)

会津産の鬼クルミを上質な餡で丸ごと包み、表面に黒糖をまぶした一口菓子。
くるみのほろ苦さと上質な餡が、洗練れた上質な味わいを奏でます。

国産・無添加の会津坂下の鬼胡桃は、しぶみが無く、油分を多く含んでいるため、さまざまな料理・お菓子との相性の良さが魅力です。

前にいただいてすっかりハマった『香木実(かぐのきのみ)』。会津産の鬼くるみを使ったお菓子。見た目はトリュフチョコみたい。コーヒーにもよく合うけど、お抹茶といただくと贅沢な気分。#会津 #究極のお土産 pic.twitter.com/frmoSnVqsm

●開運堂【長野】 真味糖(しんみとう)

秘密のケンミンショーで「激甘スイーツ」として取り上げられ、一躍有名になったお菓子

今宵の #夜おやつ は、松本市は開運堂さんの真味糖(しんみとう)です!和風タフィーで蜂蜜味でお干菓子ってどんな?と思ってたんだけど、やばいこれ好きな味!クルミがみっちり入っていて、本体はさくっと柔らかな甘み。 pic.twitter.com/VYllr0e3v7

1 2 3