1. まとめトップ

「レモン酢」の作り方&レシピ

サタデープラス、 ためしてガッテンで紹介、人気急上昇中で、効果・効能の高いレモン酢 飲むだけなんてもったいない!料理にも使いましょう

更新日: 2017年02月23日

41 お気に入り 86197 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

かきピーさん

保存容器は必ず煮沸消毒

梅酒やらっきょう漬けなど長期保存をさせる場合は保存瓶は煮沸消毒がとても大事です。
ビンに雑菌がついていると、中に何か入れたとき、雑菌が繁殖していくので、食品を入れる前にはビンを煮沸消毒します。用意するのは電子レンジ対応の耐熱性のガラスビン。

「料理研究家」村上祥子流のレモン酢の作り方は?

★材料
・レモン 200g(2個くらい。国産無農薬なら皮ごとで。輸入物なら皮をむきます)
・氷砂糖 200g
・酢400ml(黒酢がおすすめ)
・保存ビン

★作り方
①皮をむかない場合は、レモンにお湯をかけながら表面をゴシゴシ洗い、ペーパータオルで水分をふき取ります

②レモンを1cmの輪切りにします

③耐熱性のあるビンにレモンと氷砂糖を入れて酢を注ぎます

④電子レンジで加熱します。(この時フタはしないでください)時間の目安は、600wなら30秒。500wなら40秒です。

⑤ビンを取り出しフタをします。

12時間置いたら飲めます(レモンは取り出さなくても大丈夫です)1年間常温で保存可能です。

レモン酢の飲み方や摂取量は?

基本の飲み方

原液では酢の刺激が強いため、水やお湯などで3倍以上に割って飲みます。
摂取量

レモン酢の摂取目安量は10cc~30ccです。毎食時に摂るのであれば1回あたり小さじ2杯を1日3回が目安になります。

レモン酢は酸度の高い食品ですので、摂取時にはいくつか注意する点があります。

空腹時の摂取は避ける
レモン酢は胃腸への刺激が強い食品です。空腹時に摂取すると胃を傷める原因になりますので、食事と一緒にとるか、食後に飲むようにしましょう。
同様に、胃腸が弱っている時や、口内や喉に傷・炎症がある場合には症状を悪化させる可能性がありますので、摂取を控えましょう。
摂り過ぎに注意
酢の過剰摂取はかえって健康被害の原因になります。酢の摂取目安量は一日あたり15cc~30ccと言われています。
レモン酢はレモンから出た水分と溶けた氷砂糖で多少カサが増していますが、一日あたりの摂取目安量を超えないように注意しましょう。
歯磨きを徹底する
酸には歯のエナメル質を溶かす性質があります。酸蝕歯を予防するため、摂取後はすぐに歯磨きやうがいをして、口内に酸が残らないようにしましょう。

サタデープラスでのレシピ

レモン酢の食べ方
そのままでも食べ物OKですし、炭酸で割っても良いです。
食べ物の相性は抜群なので炒め物、煮物、焼き物など様々なものに入れて食べることができます。
例えば、さんまの塩焼きのすだちの代わりにかけるのもオススメです。
ステーキに漬けても肉がやわらかジューシーになります。
マヨネーズに混ぜたらタルタル風ソースに。
サラダのドレッシングにしても減塩効果が期待できオススメです。

レモン酢のカッテージチーズ
大場久美子さんお気に入りのレモン酢のレシピです。
<材料>
レモン酢
牛乳
はちみつ
<作り方>
(1) 鍋で牛乳を約70度に温める。
(2) レモン酢を入れて混ぜる。
(3) ペーパータオルでこせば完成。

*レモン酢ラッシー
材 料:・レモン酢 大さじ2 ・牛乳 150ml  ・蜂蜜適量
作り方:牛乳にレモン酢を入れる。お好みで蜂蜜を加えて完成。冷やしたまま混ぜれば分離せずトロトロになります。

レピシいろいろ

ワカメときゅうりのレモン酢の物

材料
きゅうり …1本
ワカメ… 20g
カニカマ…4本
レモン酢…30cc
作り方
①きゅうりは薄く輪切りにして薄い塩水(水1カップに塩小さじ1の割合)に5~6分つけ、しなやかになればザルにあげて水気をきり、さらに付近に包んで水気を軽くしぼります。
②わかめは熱湯にさっとくぐらせて冷水にとり水気をきって、筋をとり食べやすく切ります。
③ボウルに①、②を入れて分量のレモン酢を加えて和え、器に盛りつけます。

お好みで、漬かっているレモンをきざみ、一緒に和えると彩りがきれいになります。

さっぱりおいしい♪ 手羽元のレモン酢煮

材料
手羽元…7~8本、
レモン酢…1カップ
水…50cc

作り方
①手羽元はよく水気をふいておきます。
②ステンレスまたは樹脂加工した鍋に、べんりで酢、水を入れて煮立たせます。
③煮立ったら手羽元を入れ、落としぶたをして中火で20分煮ます。

※「べんりで酢」の分量は目安です。手羽元がかぶるぐらいたっぷりと入れてください。
※アルミの鍋は使わないでください。

レモン酢はりはり

材料
切り干し大根40g
レモン酢1/2カップ
醤油1/4カップ
水1/4カップ
細切り昆布少々
レモン1枚
赤唐辛子1本
作り方
切り干し大根はさっと水ですすぎ、しっかり絞り、3センチの長さに切る。
材料すべてを混ぜ、30分漬けたらできあがり。

レモン酢ドレッシング

材料
レモン酢大さじ2
オリーブオイル大さじ1
サラダ油大さじ1
塩小さじ1/2
コショウ少々
作り方
材料すべてをボールに入れ、白濁するまでスプーンで混ぜたらできあがり。
たっぷりの野菜と和えると、爽やかでとても美味しいそうですよ

1 2