1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

大谷翔平が真・二刀流全開! 天王山を制して首位浮上した日本ハム

プロ野球パ・リーグの首位争いとなるソフトバンク戦で8番投手で出場した大谷翔平(おおたに しょうへい)の投打にわたるリアル二刀流の活躍などで北海道日本ハムファイターズが勝利。二刀流が野球界のルールやメジャーの常識を変えつつあります。

更新日: 2016年10月17日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 23448 view
お気に入り追加

▼初回からこの試合のMAX163キロをマーク!天王山を二刀流で制した大谷翔平

天王山に先発した日本ハム大谷翔平投手(22)が、8回4安打1失点(自責0)で9勝目を挙げ、チームを首位に浮上させた。

1回に2つの四球で1死一、二塁のピンチを背負ったが、ソフトバンク内川を併殺打に仕留めて乗り切ると、自身の失策が絡んだ5回の1失点にしのいだ。

負担を考慮され下位打線の8番ではあったが、7月3日ソフトバンク戦以来となる「リアル二刀流」。6回には左翼線へ二塁打も放った。

・先発翌日は通常出場しないが、自身初優勝に向けて気合十分な大谷翔平

この1勝は「すごく大きい」という大谷は「気持ちはあしたに向かっている。あしたはここで打席に立って、またここ(お立ち台)に戻って来られるように頑張ります」と“出場直訴”も口にした。

大谷翔平の勝利で首位返り咲きだぞ、今日はどんだけ飲んでもイイんだ!

やはり、大谷翔平くんはスゴイなぁー!(≧∇≦) 首位攻防戦らしい良い試合だった(^_-)-☆

ホークス対ファイターズの首位攻防戦をずっと見ていたが、今まで観てきた中で一番感動する試合かもしれない! 途中で泣いたわ! 本当、大谷翔平って最高の選手だ!

@FightersPR 再び首位を取り戻したのでおめでとうございます!そして大谷翔平君も汚名返上した末,9勝を収めたのでおめでとうございます!9回裏は負けるかも知れないと思ったからはらはらしましたけど,いよいよソフトバンクから勝利したので嬉しい限りでした.

▼大谷翔平用にベストナイン投票のルールが変わった?

セ・パ両リーグのベストナイン投票を管轄する東京プロ野球記者会は20日、これまで禁じられていた投手と野手、投手とベストDHの重複投票が今年度から認められるように投票規定を変更することを決めた。

ベストDHを含めたベストナインは、プロ野球担当記者の投票によって決めている。関係者の間では、昨夏頃から投手とベストDHの重複投票を禁止する規定の存在が話題となっていた。

▼メジャーでも大谷翔平の二刀流の活躍が話題になっている

「投手としてはインターナショナル(世界)NO・1だね。打者としても日本一。能力の高さはもちろんだが、何よりも素晴らしいのは彼のスマートさ。マウンドでも打席でも相手を観察し、分析できている」

「大リーグの打撃がいい投手と比べても彼は別格だよ。打撃練習で逆方向に打って、札幌ドームの上段まで飛ばすなんて考えられない。まだ21歳だろう? 若い内は可能性を追求していくべきだ。私はチームに二刀流の選手としてリポートしている」とし「二刀流を継続していくべきだ」とも強調した。

「日本の日本ハム・ファイターズでプレーする、本塁打をぶっ放し、剛速球をちぎっては投げる二刀流のセンセーションだ」と紹介している。

MLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」で特集された。

・日本ハム流の二刀流起用が研究されている

「ナ・リーグ球団は来季からのDH導入を念頭に置いている。大谷が米国でも二刀流を貫くとしたら、日本ハムが採用している起用法を考えているチームがほとんどだ」

新人時代に外野で高い守備力を見せていただけに、登板日以外は外野手として起用することを検討している球団もある。

▼泣いても笑っても残り数試合…パ・リーグの首位攻防戦が熱い

▼その他のプロ野球の話題はこちら

1 2





スポーツ・芸能を中心に日々気になったものをまとめてます。お気に入りしていただけると励みになりますので宜しくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう