1. まとめトップ

あのドラマ面白かったな『ごめんね青春!』

宮藤官九郎脚本のドラマ『ごめんね青春!』おもしろかったなぁっと今さらのまとめ

更新日: 2016年09月22日

1 お気に入り 68410 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

viper0さん

ごめんね青春!

■制作局
TBS
■演出
山室大輔
金子文紀
福田亮介
■脚本
宮藤官九郎
■プロデューサー
磯山晶
■出演者
錦戸亮
満島ひかり
永山絢斗
斉藤由貴
森下愛子
えなりかずき
坂井真紀
生瀬勝久
風間杜夫
■ナレーター
森下愛子
■エンディング
関ジャニ∞「言ったじゃないか」

宮藤官九郎、初の学園もののドラマ
いじめや学級崩壊といった現実的学校の問題はあえて描かず
せめてドラマの中だけでも「平和で楽しく、賑やか」な学園生活を
という設定

舞台

「質実剛健」を教育理念とする禅宗(曹洞宗)系列の仏教系学校「駒形大学付属三島高校(こまがただいがくふぞくみしまこうこう)」
偏差値44 通称、進学校の「駿豆西高校(すんずにしこうこう) / 西高(にしこー)」と区別して「東高(とんこー)」
カトリック系の女子校「聖三島女学院(せいみしまじょがくいん)」
厳格な純潔主義を掲げているが、男女交際の全てが禁止なわけではなく、西高生との交際は容認
偏差値60の進学校 通称 三女(さんじょ)

東高・三女・西高の生徒はいずれも通学に実在する伊豆箱根鉄道駿豆線(通称:いずっぱこ)を利用しているぞ。東高も三女も三島二日町駅が最寄りだが、東高生と一緒にいたくないため一駅手前の三島田町駅で降りておりているぞ。西高は三島広小路駅だ。

三女と東高は以前は交流があったが、14年前の礼拝堂焼失事件以来、犬猿の仲となり東高生との交際は無期限停学の対象とされているぞ。しかし、お互い少子化と、特に三女については礼拝堂再建とプール建設のための借金による経営難もあって何度も合併の話が出ていた。経営陣の話し合いにより合併は決定したが学内外で反対の声は根強く、平助の提案により「お試し」という形で両校合同の共学クラスを半年間運営するということになったぞ。
これにより平助担任の東高3年3組と、りさ担任の三女3年C組が、それぞれ半分の生徒と担任教師を交換することになった。

合併後の校名は聖三島女学院の「聖」と駿河国の「駿」を取って駒形大学付属聖駿高校(せいしゅんこうこう)!?

原 平助(はら へいすけ)〈31〉 - 錦戸亮

東高3年3組担任 → 三女3年C組(共学クラス)担任および生活指導担当。担当教科は国語。
三島広小路の永楽寺住職を務める原家の次男で独身の実家住まい。
三女でのあだ名は「タレカッパ」、どんまい先生には「平ちゃん(先生)」、親友のサトシのみ「べーやん」と呼ばれている。

蜂矢 りさ(はちや りさ)〈28〉 - 満島ひかり

三女3年C組担任 → 東高3年3組(共学クラス)担任および生活指導担当。担当教科は英語。祐子の妹。「りさ・ブラックタイガー」で検索するとエビより先に出る!?
恋愛に際し理性を失った姉を軽蔑し、自身も恋愛に関心を持たなかったが、平助といずっぱこの車内で偶然1日1車両しか無いハートのつり革を一緒に掴んだことで運命を感じる!?

蔦谷 サトシ(つたや サトシ) - 永山絢斗

平助の高校時代の親友。生徒会で活動する優等生。
14年前の火災事件以降、周囲に責められ、出席日数が足りず退学となりその後姿を消したが…

蜂矢 祐子(はちや ゆうこ) - 波瑠

平助の初恋の人。14年前は三女の在校生で火災事件以降、文化祭中止の責任を問われ両校生徒から責められる中で気丈に学校に通っていたが、平助が励ますために声をかけたのをきっかけに自主退学し家出をした。

山田・ビルケンシュトック・京子(やまだ・ビルケンシュトック・きょうこ) - トリンドル玲奈

ドイツと山梨県のハーフ。愛称は「ビル」「ビルケン」などで、「サンダル」と呼ばれることもあるが、何万回も同じことを言われ続けてきたため、半ば諦めた。

中井 貴子(なかい たかこ) - 黒島結菜

三女生徒会長兼C組学級委員。合理的かつ論理的で理想の高い、典型的な三女生。成績は東京大学、京都大学を狙う位置にいるぞ。

古井 豊(ふるい ゆたか) - 矢本悠馬

ひとり『クローズ』。ビルケンに一方的に好かれ、交際関係に発展する。

1 2