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おいしいけど要注意!栄養士が教える「NG食品」

意外と食べてるもの多かった( ゚д゚)知らないうちに不健康になってそう。。

更新日: 2016年09月22日

lilily39さん

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つい買ってしまう、注意したい食品は

賞味期限長いから、買っちゃうけど…

ドーナツなどパッケージ入りのペストリー、賞味期限が長すぎるのは、保存料や化学調味料などの物質が大量に入っている証拠

日本は、外国と違って基準がかなり甘い国です。海外で禁止されている添加物が平気で加えられ、食品などに加えられ、公然と売られています

お店でもよく出てくるのが

加工肉のハムやソーセージは、加工の工程で保存料や着色料が加えられ、お肉は薬品の塊に…!

体内に取り込まれた亜硝酸塩は体内で反応して、ニトロソアミンという発がん性物質になります

お肉だけでなく、お魚も…

輸入されたものも多い養殖鮭。有害な化学薬品などが検出されているといいます

養殖鮭は混雑した環境で飼育され、化学物質や抗生物質、色をキレイなオレンジ色にするための色素などを与えられる

使ってる家も多いのが

カレーの素、鍋の素、炒め物の素とか。◯◯だしにも注意!

管理栄養士の高橋さんが警鐘を鳴らすのが、身近な食品である“○○の素”です。原材料を見てみると、カレールーで一番多いのは脂

塩分の摂り過ぎは高血圧の原因になります。市販スープに慣れて、塩分の多い「濃い味」でないと満足できなくなってしまうと危険

同じ600ccでだしを作った場合、天然の場合は0.06g、化学調味料の場合は1.4g。なんと、約23倍の塩分相当量

これはちょっと怖い…!

大阪人は危ない…?

『+ごはん』が追加されることで、炭水化物という栄養素を突出して摂取することに

肥満男性の70.7%、肥満女性の56.2%が「週1回以上 炭水化物の重ね食べ」をしている

大阪以外でも、やってる人が多いみたいなので気を付けて。

サラダだと勘違いしてると良くないのが

9割が油といえるマヨネーズを大量に混ぜるポテトサラダは、高カロリーで太りやすく、サラダのようでサラダとはいいがたい

じゃがいもは糖質も高い…

ポテトサラダよりひじきの煮物といったように、ひらがなで書けるおかずを選ぶだけで、自然と脂質が少なくなる

カフェで避けておきたいのが

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lilily39さん