1. まとめトップ

中国語ペラペラの福原愛さんが台湾で結婚報告会見 海外の反応は?

中国・台湾でも生中継。中国人の台湾人への批判も有り?中国で人気の理由は?海外(台湾・中国・韓国)の声・反応は?画像・感想・動画まとめ。

更新日: 2016年09月30日

1 お気に入り 12460 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

game7lさん

中国・台湾でも生中継されていた模様。

会見の様子や、台湾・中国・韓国の反応まとめ。

江が「台湾で正式にご報告させていただきます。妻の福原愛です」と紹介すると、福原は台湾語で「皆さんこんにちは、福原愛です」とあいさつ。続いて中国語で「彼の唯一の人になることができて、とてもうれしいです」と語った。

江は挙式の予定について「年末か年明けになると思います」と話した。

江と福原は今月1日に入籍し、21日に東京で記者会見を開いていた。(翻訳・編集/柳川)

【速報】福原愛さん、江宏傑さんが台北で結婚報告会見。福原さんは「大家好,哇系福原愛」と台湾語を交えて挨拶。 中央社記者張新偉撮影 pic.twitter.com/07Zpr7L7hk

福原愛さんの台北での会見を取材しました。全編中国語。お上手なのでビックリ。幸せ満開でした。 pic.twitter.com/ggtYyroqrO

▼愛ちゃんが中国語ペラペラで中国のファンも多い理由は?

1988年生まれの福原選手は、10歳の時に中国で卓球の訓練を受けるようになり、2005年には、遼寧省チームに入団して、中国スーパーリーグに参戦するようになった。この間、遼寧省で生活していたため、彼女は中国東北地方のイントネーションの流暢な中国語を話す。

中国人選手が世界を圧倒している卓球女子界において、福原選手がこれほど多くのファンを獲得しているのは、「中国卓球界のマスコット」と言われるこの日本人女性が、常に「あきらめずに戦う」精神を示す一方で、常にかわいらしい女の子らしさを失わず、その上中国と深く、離れがたい結びつきを持っているからだ。

福原選手をよく知る中国の選手やコーチはみんなこのかわいらしい彼女を気に入っており、遼寧省チームの谷振江監督によると、「福原選手は、さっぱりした性格であれこれ考えないタイプ。練習以外の時は遊んでいた。毎回世界大会で、リュックに一番たくさんぬいぐるみをつけているのはいつも福原選手だった」という。

愛ちゃんが、中国でかなりの人気を誇っているのは一般にも知られているが、
具体的にどれほどの人気なのか知っている人は少ないはず。

これが、空前絶後の人気なんです。

例えば、
中国の国営放送・中国中央電視台(CCTV)の名物スポーツ記者・李武軍氏が、
「わが社のアジア大会特設サイトの人気ランキングで1位は中国人選手ではなく、福原選手です」と語るほど。

李氏が大会期間中に福原にインタビューした番組をサイト上にアップしたところ、22万アクセスを記録。2位の中国人選手が6万アクセスというから実に4倍近い。人気はぶっちぎりの1位なのだ。

会見冒頭では江宏傑さんから福原愛さんに花束が送られました。江さんは日本に行くと毎食福原さんの手料理を食べていたそうです。 pic.twitter.com/AOuYuK6AG7

記者会見では福原愛さんと江宏傑さんご夫妻の直筆サイン入りピンポン球が配られました。 pic.twitter.com/EylgZxNI6b

福原愛ちゃんの台湾での結婚記者会見でのしゃべり方がとてもやさしく愛らしかった。これでまた日本女性との結婚に憧れる台湾男性が増えたことだけは確か。 pic.twitter.com/C0g8qKCYtT

▼中国・台湾・韓国人の反応は??

福原愛さんと江宏傑さんの結婚に対して中国の反応は祝福している人の方が多いようです。

中には、ショックを隠しきれない人もいるようですが、ファンからしたらその気持ちもすごくわかりますね。

10代から中国でも活躍し、中国語もペラペラとあって福原さんに対して思い入れが強いファンも多いでしょう。

代表的なコメントは、「おめでとう、愛ちゃん。必ず幸せになってね」「ああ、感動して泣けてくる」「おめでとう、愛ちゃん。末永くお幸せに!一生幸せでありますように」「やっと中国のお嫁さんになったね」「2人の子どもは日本語と東北弁と台湾なまりが話せるね(笑)」「新婚生活楽しんでね」「東北なまりと台湾なまりの激突。おめでとう!」「愛ちゃんは日中友好を代表しているだけでなく、中台の仲も取り持っているね」「日本、中国、台湾の絆」「愛ちゃんのファンになって10年。愛ちゃんは結婚し、俺はまだ独身(泣)」など。改めて中国での愛ちゃん人気の高さを実証している。(翻訳・編集/北田)

福原が投稿の中で、中国の東北地方でよく使われる表現を使ったことについて、中国のファンからは「夫の台湾なまりがうつらないといいけど」といった冗談も寄せられている。

福原愛ちゃんと江宏傑さんの結婚報告会見。只今、台灣でも生放送中〜❗️江さん、中国のWeiboを作りあっという間に人気者。しかし、コメント読むと中国人の台灣人への批判も有り非常に残念‼️ 愛ちゃん、旦那様が台灣人で良かったね pic.twitter.com/Mm0gkrLjuR

北京空港のテレビでは福原愛の婚約会見に関するニュースが長々と流れてた。 pic.twitter.com/NNMM43GtnV

福原愛ちゃんの中国版ブログ(微博)への結婚おめでとう的なコメントがスゴイ量で話題になっとる。よっ!人気もの! #中国語 #福原愛 pic.twitter.com/AzD3eztYln

昔、中国人と台湾の話をするともめることが多々あった。そのほとんどが相手の「台湾は中国だ」という主張によるもの。 【愛ちゃん結婚】結婚の決め手は「変わらぬ応援」 会見で福原愛選手 sankei.com/sports/news/16… pic.twitter.com/qPvfbnTYLV

情報番組で福原愛のウェイボーのフォロワー数の多さを、他の有名人との比較で伝えていたのだけど、ジャッキーがしれっと群を抜いているのを誰も疑わず、誰かが「10分の1でもすごい」て言った。 pic.twitter.com/sFskk20qls

▼韓国人「中国に勝利もしていないのに卓球の天才?」

1 2