1. まとめトップ

異常気象と体調の関係性について 【台風・集中豪雨・大寒波・大雪で体調が崩れる理由】

台風が来ると体調が崩れる人は多いと思います。医学的にはまだ証明されていないようですが、やはり関連性が示唆されていました。

更新日: 2017年09月04日

2 お気に入り 2095 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gojalさん

◆ 雨が降ると体調が崩れるんだけど何かの病気なの?

天候不良で体調が崩れるのは男性よりも女性に多いと言われています。

これは女性特有の生理なども関係していると言われています。

株)花王、(株)パナソニックが協賛している「血めぐり研究会」の調査によりますと、女性の約6割が梅雨の時期に体調の不調を感じ、約3割が梅雨の約2か月の間、常に体調が悪いと感じているとのこと。

◆ 台風が来るとだるくなるのは気のせい?

台風・大雨・嵐などの気象条件によって肩こり、首こり、腰痛、偏頭痛などが悪化する「天気痛」や「気象病」は気のせいではなありません。

雨や雷、台風といった天気の悪い日に限って、頭が痛くなる、頭が重く感じる、肩が凝るといった体調不良または気分が悪くなる方は多いです。これらの症状は「天気痛」や「気象病」といった名前で呼ばれています。

◆ 『天気痛』 ・ 『気象病』 ってなに?

気象病は天気の変化で起こる不調の総称だ。大きく分けて二つある。一つは、めまい、肩こり、イライラといった不定愁訴。検査しても特段原因が見つからないことが多い。

もう一つは片頭痛や関節痛など、持病が悪化するパターンだ。気象病の中でも、これら痛みを伴うものは特に「天気痛」と呼ばれている。

普段から交感神経と副交感神経からなる、自律神経が乱れがちな人に症状が出やすい。

◆ 悪天候による体調不良の原因ってなに?

脳の混乱が原因

気圧の変化が気象病を引き起こすのは、「内耳にある“気圧センサー”からの情報に体が適切な対応をできないから」(舟久保さん)。まだ研究段階ではあるが、体の平衡感覚をつかさどる内耳には、気圧の変化を感知し、脳に信号を送るセンサーがあるとされている。

本来、センサーは気圧の変化に体を順応させるためにあるが、「普段から自律神経が乱れやすい人だと、センサーからの信号を受けて脳が混乱してしまうことがある」(舟久保さん)という。

気象病の代表的な症状のめまいも脳の混乱で起こる。

「平衡感覚の維持には、内耳からと視覚からの2つの情報が一致しなければならない。しかし、気圧の変化を受けて、気圧センサーからは『体のバランスが崩れた』という情報が届き、目からは『崩れていない』という情報が届く。このズレで脳が混乱し、交感神経が興奮して、めまいが生じる」(舟久保さん)

◆ 悪天候の体調不良に酔い止めが効くってホント?

乗り物酔いも内耳と視覚からの情報の混乱で起こりますが、悪天候の場合もこれが原因で起きている方であれば有効になります。

※誰でも有効というわけではありません。

メカニズムが似ていることから、気象病によるめまいの改善にも、「市販の酔い止め薬が効く」(舟久保さん)という。「酔い止め薬には内耳の血流を改善し、内耳神経の興奮を鎮める効果がある。頭がぼんやりし、症状が出る予兆を感じたら、服用するといい」(舟久保さん)

◆ 『天気痛』 ・ 『気象病』 のメカニズム

気圧の変化

内耳の気圧センサーを刺激

自律神経中枢

交感神経の興奮

痛みなどの悪化

◆ 悪天候で体調不良の方のケア方法

微高気圧ケア

人には過ごしやすく体調を良く感じる気圧があるという事が分かりました。その微高気圧に身体を調整することで体調不良を緩和するケア方法になります。うつや不安な気分を改善するだけでなく睡眠障害も改善する効果があることが分かりました。

慢性痛の臨床研究で、微高気圧が痛みを抑え,うつや不安な気分を改善するだけでなく睡眠障害も改善する効果があることが分かりました。GRAN SLEEP®はこの研究シーズをもとに開発された装置で、天気痛などの気象病への治療応用も始めています。また微高気圧はストレスによる交感神経の興奮を静め、自律神経機能を整える作用もあります。

日本テレビ系「世界一受けたい授業」で紹介されました。

入浴ケア

お風呂などに全身浸かる(全身浴)などがオススメです。全身浴は首までつかることで浮力によって体重が1/10になります。その為、筋肉の緊張がほぐれて筋肉の緊張が原因によって起きる痺れなどは楽になるかたもいるようです。またお風呂はリラックス効果も高いので倦怠感の改善にも効果的です。

また入浴によって外気圧の負荷も軽減しますので微高気圧とまではいかないですが近い効果が期待できます。

もみほぐしやマッサージなどのケア

リラックスすることで少し体調がよくなることもあります。またリラクゼーションのお店で全身のアロマオイルケアなどが受けれるならよりオススメです。

アロマオイルの成分によっては気象による体調不良が和らぎやすいと言われています。

【関連リンク】

1