1. まとめトップ

ソフトバンクV逸なら、工藤監督辞任?!

最大11・5ゲーム差を逆転されてのV逸なら工藤監督辞任?!

更新日: 2016年11月03日

0 お気に入り 8349 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kazu1018kさん

6月24日時点で、独走の首位ソフトバンクは、日本ハムに11.5ゲーム差をつけ、日本ハムは3位だった。

日本ハムが首位攻防戦でソフトバンクに連勝し、優勝へのマジックナンバー6を点灯させた。

2008年シーズン序盤から阪神が独走し、7月8日時点で阪神と巨人の差は13.0ゲーム差あり、7月22日には阪神に優勝マジックが点灯したが、巨人が大逆転で優勝

阪神岡田彰布監督は、最大13ゲーム差を逆転されたV逸の責任を取り辞任

ソフトバンクが絶体絶命の危機に立たされた。日本ハムとの天王山に2連敗。2ゲーム差に広げられ、今季初めて自力優勝の可能性が消滅した。

最大11・5ゲーム差を逆転されてのV逸危機とあって、優勝を逃そうものなら工藤公康監督が「進退伺」を提出するのでは、との見方が強まっている。

今季は3年契約の2年目ということで、来季も契約は残っているが、昨季、工藤監督は優勝を逃せば辞める覚悟で臨んでいたことを幾度か口にしていた。

工藤監督は、歴史的V逸の責任を重く受け止め→辞意を固め→進退伺を提出するのでは…というわけだ。

球団フロントは、結果的にV逸に至って指揮官から進退伺を出されようとも、全力で慰留してバックアップ態勢を整える方針に変わりはない。

日本ハムが4年ぶり7度目のリーグ優勝を達成した。一時、ソフトバンクに最大11・5ゲーム差をつけられたが驚異の粘りを発揮。142試合目での大逆転Vだ。

工藤監督は、優勝を逃した一因として、日本ハム戦に9勝15敗1分けと大きく負け越したことを挙げた。

ソフトバンクは、外国人を除く支配下選手の年俸総額は、12球団でダントツの41億7577万円。32億9853万円で2位の巨人に大差をつける金満軍団だ。

工藤監督は選手を信用しきれないのかこらえ性がないのか。打順をアレコレといじくり回したり、試合中にコロコロと表情が変わるシーンが目立つ。劣勢になるとイライラした態度を隠さない。

工藤監督は、打順をコロコロと替えたり、継投で落とす試合が散見されたりと、手腕が疑問視される

工藤監督辞任なら新監督は、秋山前監督?西武の監督就任を固辞したのはそのため?
そもそも秋山前監督は、日本一になりながら、個人的事情により辞任。現在は、監督復帰に支障はない。

工藤監督曰く、7月に入ってうまくいかなくなった。そこを僕自身がうまく修正できなかったというところが、あの位置からなかなか貯金を増やすことができず、最終的に日本ハムの逆転を許してしまったと思います

ホークスがこれでV逸したら工藤更迭で秋山復帰とかじゃないんですかね? 小久保監督はWBCがあるから厳しいだろう。

1 2 3