1. まとめトップ

史上最強の妹!? 里見咲紀女流のまとめ

里見香奈女流の妹で可愛いと話題沸騰中の里見咲紀女流についてまとめました。

更新日: 2016年09月24日

1 お気に入り 9120 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

3takuさん

◆里見咲紀女流パーソナルデータ

生年月日:1996年4月28日

プロ入り:2016年2月22日

19歳でのプロ入りです。(ただし女流3級は正式なプロではない)

出身地:島根県出雲市

師匠:森けい二九段

姉弟子に、島井咲緒里女流と実姉でもある里見香奈女流がいる。

◆里見咲紀女流の姉は・・・

女流棋士の里見香奈は実姉。

言うまでもなく、史上最強の女流棋士と言われる里見香奈女流がお姉さんとなります。
里見咲紀女流は、女流棋士を続ける限り恐らく一生、里見香奈女流の妹として世間からは見られるはずです。
本人も当然そのことは分かっていたでしょうが、それでも女流棋士としての道を選んだことは尊敬に値すると思います。

◆里見咲紀女流の外見遍歴

姉の里見香奈女流を追ったドキュメンタリー放送時に出たときは純朴そうな高校生で、姉を想う姿に多くの人が好感を持ちました。

里見咲紀さん、女流棋士3級おめでとうございます! pic.twitter.com/NzQlYKK9ha

その後、久しぶりして表舞台(女流棋戦)に登場したときは、まるでギャルのようだと将棋ファンで話題となりました。

将棋の関西研修会で、里見咲紀さん(19)が規定の成績をあげて女流3級の資格を獲得しました。里見さんは、今日女流名人戦第4局を指している里見香奈女流四冠の妹。「今はとにかく強くなりたい」と語りました。 pic.twitter.com/3s4lVxLDLo

プロ入りを決めたときにはギャルっぽい姿から清楚っぽい姿に短い期間で変貌していました。

◆地元島根では警察のポスターにも採用

女流将棋界で活躍する里見香奈4冠(24)の妹で、女流棋士の里見咲紀女流1級(20)=島根県出雲市里方町=をモデルにした鍵掛けの啓発ポスターが13日、松江市殿町の県警でお披露目された。

姉の里見香奈女流はファッションなどに一切興味がなく、ただひたすら将棋に打ち込んでいる将棋の虫のような人物なので、地元ではルックスレベルの良い妹の里見咲紀女流に注目が集まっているのかもしれません。

◆里見咲紀女流の画像集

出雲のイナズマ里見香奈女流四冠の妹さんでもある、里見咲紀女流2級。写真を撮らせていただくのは初でしたが、本当に美人さんですね! この先ファンが増えること間違いなし! pic.twitter.com/qRgHGomL9L

西遊棋実行委員会さんのツイート: "連盟に行ってきました その前に里見咲紀ちゃんとランチ もうすぐ京都に帰ります!(和田) pic.twitter.com/vAtk3PixsP" pinterest.com/pin/3294665289…

上州YAMADAチャレンジ杯決勝は船江さん対千田さん。 解説の三浦さんと聞き手の里見咲紀さん。 pic.twitter.com/qRT2s29vFz

◆里見咲紀女流の動画集

▼関連記事

※当記事は2016年9月24日に作成したものです。

1