1. まとめトップ

本当は教えたくない!シーバスにも使えるバス用ルアーまとめ

「もうバスやトラウトはやらない」って人はルアーを持て余していませんか?手元のルアーの中で、このまとめに載っているルアーがあればガンガン使っていきましょう。下手したらシーバス用よりも釣れます。

更新日: 2019年05月11日

9 お気に入り 202748 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mosnosさん

▼クランクベイト編

メガバスの柊SWというルアーが新たに発売されたのですが、
このルアーは非常に強い波動でクランクっぽい動きをしてや釣果を上げています。

シーバスフィッシングは、大抵はミノーの中で強波動、自然な動きの弱波動でジャンルが確立されています。そんな中、バス用のクランクベイトがシーバスにとって物珍しさからなのか、ハードコンディションの中でクランクだけ炸裂する時があります。

MR-Xとはコレのこと。

ちなみにクランクベイトのボトムノックは、スレてないシーバスを激狩りするのに有効ですゾ。(まとめ作成者)

▼ミノー編

O.S.Pさんより出ているベントミノー。

バス用では最後の切り札、シークレットルアーとして愛用者が多いと思います。

このルアー、実はソルト用にすでに ”106SW"としてリリースされていますが、76Fがオススメ。

多分魚も小さいのとベイトも小さいと思ったんでルアーをOSPのベントミノー76F(ピンクレディー)に変え再び同じように流してみる…

すかさずフッキングを入れ見事ヒット♪

・ただ巻きもしくはスローリトリーブもしくは漂わせるだけ
アクションはつけません、自然にスローに使います

釣れるには釣れますが、ソルト用でなくても、従来の76Fでも十分に釣れます。

むしろ76Fの方がサイズがこぶりなので、セイゴを爆釣する事も可能。

流用するとガチでやばいのがコレ。

俺も体験した後で言うと、正直、本当だ。今、高松市河川域でリップライザー一つでシーバスがエラい事になっている。
ホンマに、釣れ過ぎ。

リップライザー90が河川エリアで効果的なようです。
90は、ベイトのサイズ感と水の濁りの中でのアピール力がちょ~どええ感じに今年の状況にマッチしているようですね

サイズは90以下がオススメ。

他には、リップライザー60サスペンドモデルも良い。

しかも、かなりバス釣り的なノリで…ボトムをガンガンに当ててました。
何度も投げてはボトムをハードノック。
ルアーは、フーやんのリスペクトでリップライザーをメインで使っていた。

ボトムノックも有効らしいです。

てか、もう一度言うけどシーバスにボトムノックさせる釣りはかなり有効なのですぞ。
その代わり、根掛かり回避デキるセッティングにしましょう。例えばシングルフック仕様、ダブルフック仕様、リアフックのみとか。

前回の大爆釣時とは違ってルアーをすぐに見切られたり、ある特定のアクションやトレースコース、そして特定のルアーでないとバイトしてこない事がわかりました。
その中で唯一反応したのがこの「リップライザー60シンキング」でした!
今回のタクティクスは明暗部のヒットゾーンに対し、上流からナチュラルドリフトで進入させたら超早巻き、または食うまでトゥイッチさせるという方法でした。

うーん、ここまで釣果報告があると、シーバスを狂わす何かがあるのかもしれないね。

激釣れ、セイラミノー

ベイトがたくさんいてなかな喰ってくれない時は、ベイトと同じシルエットよりもベイトと同じアクションをさせるのが肝!
それができるのがセイラミノーなんです。シチュエーションに合わせて55Sと80Sを使い分けて!

見えシーバスならセイラミノー80ですね。
あの絶妙なフォール速度と全く動かない動き?にシーバスはメロメロです。
セイラは超スローシンキングなのでアクションせずにフリーフォールです。
少しでも反応してくれれば吸い込むように口を使ってくれるはずです。

シーバスフリークの方。少し大きめのサイズ使ってみてください。70Sですかね。めちゃくちゃ釣れるはずですよ~。

アイ・ウェーバー74

さっきからOSPかイマカツばっかりだが回し者じゃないからね!

これもシーバスを惑わす何かを持つ。

ただ欠点があるとすれば、

飛ばないこと・・・orz

この3月~4月のベイトはシコイワシとバチ、ナイトゲームではどちらも表層付近をフラフラしてることが多くそれを狙ったシーバスや大型メバルがよくボイルしています。

シンペン(シンキングペンシルタイプのルアー)なども最初はいいですがテールをフリフリしてしまうと見切られやすい感があります。

1 2 3 4