1. まとめトップ

【40年ありがとう!】こち亀の面白い回5選!

連載40周年を迎える長寿漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。今回は、数え切れないほどあるエピソードの中から、ネット上でも画像がよく挙げられている面白いエピソードを抜粋して紹介します。

更新日: 2016年09月23日

1 お気に入り 733 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

freaks.k4さん

『ゴキブリのトモダチ』(80巻「野性へ帰れ!の巻」

家事を完璧にこなす麻里愛(女性に見えるが男性)と寮で同居し、健康的で規則正しい生活を送っていた両さん。しかしもともと不健康な生活が体に合っていたのか、体調を崩してしまいます。そんな折、本物の女性と勘違いした本庁のお達しで麻里愛は女子寮に移ることになります。それから数日後、男子寮で「寮のゴキブリがある部屋に集まっている」といううわさが流れ始め……。

『永久脱毛でつるつるに」(55巻「髪は友だち!!!の巻」

脱毛薬のセールスマンが、昼寝をしていた両さんの腕の剛毛っぷりにガマンできず商品を試してしまいます。しかし手が滑って頭部に薬品が付着。両さんは髪も眉毛も全部抜けてしまいます。つるつるの両さんの頭を見た近所の子供が、今度はイタズラ描きをします。パンダのような顔にされてしまった両さんは気付かず派出所に戻りますが……というお話。

『憎しみパンチ!』(87巻「ボクシング無頼!?の巻」

自分の動きに合わせて人形が動く最新ボクシングゲームを買ってきた両さん。まず寺井さんと試合をしますが弱すぎておしまい。そこで内蔵コンピューターを最強設定にして試合することにします。思わぬ苦戦を強いられる両さんですがこれに辛くも勝利。しかしそこへ部長が来て……というあらすじ。

『両津式桃太郎』(85巻「新説桃太郎!の巻」

両さんが、部長が孫に渡す予定の「昔話の絵本」を発見。「桃太郎」などおなじみの昔話に対して、「これは間違っている」と指摘します。例えば桃太郎が百歩譲って桃に入って流されてきたとしても、「切ったら包丁が直撃する」というのです。リアリティーがなさすぎると指摘する両さんは、自分でオリジナルの桃太郎の絵本を作ることになりますが……という話。

『テスタオッサンドナイシテマンネン』(56巻「ニセ車販売業を探せ!の巻」

数あるこち亀のエピソードの中でも、特に有名な「爆笑回」が「ニセ車販売業を探せ!の巻」でしょう。このエピソードでは、両さんがニセモノの「ポルシェ」を買わされた同僚と一緒に販売会社に文句を言いに行きます。しかしその販売会社は本物そっくりの車を微妙なネーミングで売る会社で……というもの。

1