1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

シンプルがいい。「無駄を削ぎ落とした」といわれるアイテムたち

シンプルっていいね。

更新日: 2016年09月23日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
188 お気に入り 121769 view
お気に入り追加

▼ シンプルイズベスト・・!

◇ シンプルすぎるレターナイフ

ライノはステンレススチール製。

薄く、アウトラインは空間内に3次元な物体を形取り、レターナイフに必要な構造だけを残しました。

グリップはしっかりしており、機能的だけでなくアートをオフィス空間にもたらします。

ステンレス製のナイフはハンドメイドで薄く、シャープに仕上げられています。

◇ 機能を削ぎ落としまくっている携帯電話

内蔵カメラやネットへの接続環境などはなく、LEDディスプレスとタッチパネルのみという最低限の機能・構成要素のみでデザインされた極薄の携帯電話、いわゆるガラケーだ。

薄い。とにかく薄いです。典型的なスマートフォンの"余計な"パーツを、バリバリとはがしていった結果こうなりました。やっぱり薄いのは正義ですよね?

本体下部1/3の何もない部分がタッチスクリーンとなっていて、そこに1文字ずつ数字や文字を描き、最後にチェックマークを描くことで、PCのEnterキーのように動作完了の合図となり、メールの送信や電話をかけることができます。

◇ シンプルすぎるiPhoneケース兼カードホルダー

従来の携帯ケースにカードホルダーを付け加えるという発想にとらわれず、携帯ケース自体にカードホルダーとしての機能を持たせ、ここまでコンパクトにまとめているものは類をみない。

世界一シンプルで機能的なデザインを追求して薄く軽く作られています。所長はREMORAを愛用していますが、分厚いケースを捨ててREMORAを初めて付けたときのスッキリした気持ちが忘れられません。

◇ ミニマルな電子キャンドル

BuyMeDesignの電子キャンドルは余計な部分を削ぎ落としてデフォルメしたようなデザインで他とは逆方向のアプローチなのだ。

ロウソクの光を白いチューブの中に閉じ込めたデザイン。僅かな空気にも揺らぐ光をLEDで再現。専用のマッチでこすると点灯。

◇ 極限にシンプルなiPhoneケース

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう