1. まとめトップ

原発情報まとめ~青森編(随時更新)~

こちらも原発銀座です…青森県(青森情報もこちらに)

更新日: 2017年08月12日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 589 view
お気に入り追加

青森県内の原子力施設の概要

青森県知事 三村申吾

震災当時の現職知事である三村申吾は、3月20日、本発電所の建設工事について「(再開する場合は)安全について国がしっかりと説明する必要がある」と述べた。

地震後の2011年5月の知事選に伴い、県内の原子力施設問題が争点に浮上してきた。
現職で今回も立候補している三村申吾 は「福島第1原発事故の収束と、東電が事故収束に向けて
示した工程の順守が最優先」と述べた。朝日新聞の報道によれば、三村は
「国民的な議論と言いますか、あるいは政治として現状と事実を含めて方向性を示していくことが
大事」と国の判断を仰ぐ姿勢も見せた。

民主党県連幹事長の山内崇は原子力は基幹電力であるとしながらも、県内での原発新設を凍結し、「安全基準の見直しや防災避難道路の整備など、防災体制の構築が工事再開に向けた議論の第一歩」「安全基準や耐震指針に高いレベルを求める」などと述べた。知事選候補で日本共産党青森県委員会書記長の吉俣洋は、県民の安全が第一と訴え、東北電力の2号炉、東京電力の2号炉の計画を「当然中止」とし、東京電力の1号炉の建設に対しても中止を求めた。

知事選では山内が原子力発電などに関して明確な対立軸を打ち出せなかったこともあり、三村が圧勝で3選を果たした。三村は選挙公約に従って専門家会議「県原子力安全対策検証委員会」を設置したが、青森県が委員会の結論を待たず、東通原発の運転再開に向けた説明会を始めたことに対しては疑問も高まった。三村は、検証委員会は県と県議会へ意見する機関であり、県民への直接的な情報提供機関ではないと述べている。
(Wikipedia「東通原子力発電所」より)

===================

青森県六ヶ所村、高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センター。現在はフランスとイギリスからの返還ガラス固化体1830本が。日本原燃はしきりに、30〜50年の中間貯蔵ですというが、操業開始1995年4月からすでに22年。まにあわないでしょ?… twitter.com/i/web/status/8…

「必ず政府が決めてくれると信じたい」

六ヶ所村核燃サイクル施設調査。全国の原発から使用済燃料が貯蔵されているが、受入容量3000トンUに対し、在庫は2968トンUで、今年度は受け入れ予定なし!だからプルサーマルでとりあえず燃やしたいというけれど、単なる先送りにすぎない… twitter.com/i/web/status/8…

今日は藤野保史、辰巳孝太郎、岩渕友、各議員と。

原燃、低レベル廃棄物線量誤りか 青森、埋設施設の4300本 | 2017/8/7 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/26723362831535…

日本原燃は7日、青森県六ケ所村の埋設施設に国内の4原発から受け入れた、低レベル放射性廃棄物入りのドラム缶約4300本について、各原発で搬出前に測定した放射線量が誤っていた疑いがあり、実際は高かった可能性があると発表した。原子力規制庁によると、各原発からの搬出時や、青森県の施設での保管中に求められる基準値をいずれも下回っており、周辺環境への影響はないという。

 原燃によると、4原発は、中国電力島根原発(島根県)、四国電力伊方原発(愛媛県)、北陸電力志賀原発(石川県)、日本原子力発電敦賀原発(福井県)。いずれも同じメーカーの測定機器を使用、不具合が生じた。
============================

日本の放射性廃棄物地層処分マップ:来年度稼働する六ケ所村の施設で再処理した燃料を地下300mに埋め立て処分。日本の1800の市町村のうち1500以上が埋め立て可能と経産省は判断bloomberg.com/news/articles/…狂気。仏ビュールは地下500mだが20年も建設反対している

使用済燃料再処理機構の事業費、13.9兆円=安全対策強化で膨らむ - 時事通信 news.google.com/news/url?sa=t&… 2017-07-18 19:28:23

《経産省が“非公表”指示》テレ朝news headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… 〈再処理工場建設費は新規制基準により7500億円も増え、2兆9000億円と予定の4倍近く。正式公表していない。エネ庁が都議選を考慮したとみられ、機構に「6月30日公表を避けるように」と指導〉

<六ケ所村>核燃再処理13.9兆円 国想定の1.3兆円増 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-… ▶︎この金があれば、新国立やリニアどころか、北海道や長崎新幹線も一気に完成する。それくらい巨額の金が核の処理できない使用済み核燃サイクルのドブに捨てられているのだ

【大間原発】2011年以降は町内を歩くと手を振る人が増えていった 窓を開け手を振る人をみた時の喜びは大きかった しかし、その後が続かない 裁判の原告になり、街の人を取材し、本を書いたけれど その本を大間町の本屋に置くこともできていないooma.exblog.jp/237228189/

選挙の前には「国民の知る権利」など知ったことかの日本政府 再処理工場の建設費7500億円増額 経産省の資源エネルギー庁が都議選への影響を考慮したとみられ、機構に対して「6月30日の公表を避けるように」と指導 headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)