1. まとめトップ

16人の魔法少女たちが殺し合うアニメ「魔法少女育成計画」とは!?

2016年冬アニメの「魔法少女育成計画」の内容を分かりやすく解説!!

更新日: 2017年03月12日

10 お気に入り 38209 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mutusiさん

ついにスタート!!

ついに「魔法少女育成計画」が2016年冬にアニメ化します

『魔法少女育成計画』とは?

『魔法少女育成計画』はこのライトノベルがすごい!文庫より刊行されている、遠藤浅蜊さんのラノベ作品。16人もの魔法少女による、生き残りをかけた無慈悲なサバイバルアクションが描かれています。
月刊コンプエースでは、江戸屋ぽちさんによる漫画版も連載されていました。

あらすじ

大人気ソーシャルゲーム『魔法少女育成計画』は、数万人に一人の割合で本物の魔法少女を作り出す奇跡のゲームだった。幸運にも魔法の力を得て、充実した日々を送る少女たち。しかしある日、運営から「増えすぎた魔法少女を半分に減らす」という一方的な通告が届き、十六人の魔法少女による苛烈で無慈悲なサバイバルレースが幕を開けた……。

登場人物

周りが魔法少女を卒業していく中、ひたすら魔法少女を信じ続けた中学2年生。
性格は『うっかり者』『正義感が強い』『妄想癖がある』
一人称は「わたし」、二人称は「あなた」
アバター:白い学生服の少女
学生服だが、アレンジが入り過ぎてコスプレに近い。
どこかの学校の腕章をつけており、ブーツにも同じ校章が刻まれている。
魔法:困っている人の心の声が聞こえるよ
周囲の人が困っている場合、その人の心の声が聞こえてくる。
辺りの状況や自分の体調によって可聴範囲は変化する。

一人暮らしをしている高校2年生。
トップスピードとはなんだかんだで相棒に。
アバター:忍者
魔法:手裏剣を投げれば百発百中だよ
投げたものを目標に命中させる。
目標は投擲時に決定し、投げた後に変更することはできない。邪魔さえなければ、目標と逆方向に投げたとしても命中するが、投擲物が目標に当たる前に運動エネルギーが加えられた場合、命中しない場合がある。目標物として定められるのは、視界内にあるもののみ。

数少ない「変身前が男」の魔法少女で、姫河小雪(スノーホワイト)の幼馴染の中学2年生。
出会った時からスノーホワイトが小雪だという事を知っており、彼女の「騎士」になると決意し一緒に行動していた。
アバター:竜騎士
魔法:剣の大きさを自由に変えられるよ
固有アイテムである大剣の大きさを変化させる。
自分で持てるサイズが上限であり下限。大剣が手から離れていても、視野内にあれば魔法を使うことは可能。

おせっかい焼きで声が大きく、後輩魔法少女から鬱陶しがられることもしばしばある19歳・主婦。
アバター:魔女
魔法:猛スピードで空を飛ぶ魔法の箒を使うよ
固有アイテムとして空を飛ぶ魔法の箒を持つ。
定員は2名。最高速度は現代の戦闘機を凌駕するほどだが、その状態で通常の物体に衝突しても壊れることはない。

N市の暴力団「鉄輪会」に雇われ、彼らのために「人助け」をして報酬を得ている39歳・主婦。夫と娘を虐待して、離婚歴あり。
アバター:西部のガンマン
魔法:持ってる武器をパワーアップできるよ
あらゆる武器の性能を上昇させる。
単純な強度や威力だけでなく、銃器であれば射程や連射性能、耐久度等々、さまざまな性能が上向く。ガソリンやロープ等、本来武器でないものでも、メアリ本人が武器として認識したなら魔法の効果が及ぶ。魔法の効果は永続的。本人の手から離れても魔法は持続する。

働くことが苦手な怠け者。夢の中でばかり活動する24歳・ニート。
アバター:パジャマ姿の少女
魔法:他人の夢の中に入ることができるよ
「夢の世界」内で自由に行動することができる。
「夢の世界」は、すべての人間が見ている夢に繋がっている。そのうち、ねむりんが、現実世界で出会ったことのある者の夢には、自由に行き来ができる。夢の中では絶対的な力を持ち、あらゆることを実行可能。また、夢の中で発生したことは、部分的に現実にフィードバックする。

N市の廃寺王結寺を拠点とし、複数の魔法少女を従えリーダーとして君臨する社会人。
過去にカラミティ・メアリと闘って敗北し、彼女に復讐を抱いている。面倒見がよいが仕切りたがりな性格。
アバター:お姫様
魔法:目の前の相手になんでも命令できるよ
相手に、任意の命令を実行させる。
ただし、「王笏を向けポーズをとらねばならない」「命令をしている間はそのポーズをとり続けなければならない」「ルーラの名の下に命じなければならない」「相手との距離は最長で5メートル」「言葉が聞こえる状況、通じる相手でなければいけない」等の条件をクリアする必要がある。

アバター:白スク水少女、ルーラに従う
魔法:どんなものにも水みたいに潜れるよ
自分の体を物質透過させることが出来る。
本人が物質と認識している物なら何でも透過が可能。音と光は透過できない。

アバター:双子の天使
魔法:生き物以外の好きなものに変身できるよ
材質を問わず生命以外なら何でも変身が出来る。

アバター:双子の天使
魔法:好きな生き物に変身できるよ
生命であるなら外見、質量を問わずに変身できる。

気が弱く、強く出られると逆らえない。ルーラに従う。
アバター:犬娘
魔法:いろんなものに素早く穴を開けられるよ
自分で掘った穴を、瞬時に直径1メートル、奥行き5メートルにまで広げる。ほんのわずかな傷であっても穴として認識されるが、全く傷つけることができない場合は無効。掘ったばかりでなくても、穴が視界内にあれば、いつでも魔法を使用可能。

アバター:ロボット
背中にはランドセル型大型ブースター、腰部にウェポンラックク、各所に姿勢制御用小型ブースター、対閃光用素材でメインカメラを覆い、素肌の質感と鋼鉄以上の強度を併せ持つマジカリウム合金で作成されたロボット……という設定らしい。
魔法:未来の便利な道具を毎日一つ使えるよ
バックパックからランダムに四億四千四百四十四万四千四百四十四の「未来の便利な道具」のうちから一つを取り出す事が出来る。
その日限りの使い捨てで、何が出てくるかは本人にも予想が出来ない。

アバター:修道女
魔法:好きな人の力をめいっぱい引き出せるよ
任意の相手の能力を格段に上昇させられる。

アバター:公子
魔法:何もないところに壁を作り出せるよ
任意の壁を創造できる。材質などは現在居る地形に依存する。

アバター:花に包まれたエルフの音楽家
魔法:音を自由自在に操ることができるよ
音を衝撃として発声させられる他、他人の声色を真似る事も出来る。魔法の特性的に本人の聴覚が異様に鋭い。

N市では16人目となる魔法少女で、誰かを探している中学1年生。
アバター:黒い「不思議の国のアリス」のアリス
魔法:どんなケガをしてもすぐに治るよ
非常に強力な再生能力を持つ。
どれだけ細かく体を分断されても、決して死ぬことはなく、破片のうちの最大のものから完全体にまで復活する。また、毒や窒息など、物理攻撃以外の方法で致死ダメージを与えられても、魔法で新鮮な体組織が作り出されるため、死には至らない。再生スピードはゆっくり。ただし、再生速度以上のスピードで継続的にダメージを与えても、完全に消滅させることはできない。

ゲーム「魔法少女育成計画」の運営伝言を担当するキャラクター。手のひら大の丸い体で、顔の中心を縦仕切りに黒と白の体色をしており、白い方には翼が生えている。語尾に「ぽん」と付ける。無慈悲に運営の魔法少女同士の殺し合いの結果を参加者達に逐次報告し、時には戦いをより激化させようとする。人事部門所属。

1 2