1. まとめトップ

GACKT・布袋・江角も…シャレにならない芸能人の投資詐欺被害

「クエストキャピタルマネージメント」による投資詐欺事件で、タレントのGACKT・布袋寅泰・江角マキコも被害を受けていたことが明らかに。特にGACKTに関しては被害額も飛び抜けているという噂も。

更新日: 2017年12月15日

1 お気に入り 33636 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼実態のないファンドへの投資詐欺で容疑者が逮捕された

実態のないファンドへ出資させていたとして、ファンド運営会社社長らが逮捕された詐欺事件。113億円を超える金を集めていたこの事件では、芸能人たちからの出資もあった。

「『クエストキャピタルマネージメント』なる都内の投資コンサルタント会社が、2009年から昨年までの間に、15都府県の出資者約60人から、運用実態のないファンドに計113億円超の金を出資させていた疑いで警視庁が捜査に着手した詐欺事件です。」(大手メディアの社会部記者)

▼この投資詐欺に3人の芸能人が被害に遭った

同誌の取材に対し、GACKTと布袋の事務所は出資の事実と出資金が回収できていないことを認めた

「出資は事実です。資金は回収できていません。今ちょうどアーティスト活動35周年ツアーを回っているところでして、このタイミングで何とも……」

布袋のマネージャーのコメント

「親しい知人の誘いで出資したことは間違いありませんが、詳しいお話は差し控えさせていただきます」(代理人弁護士)

ビッグネームが次々と投資詐欺にあっていた、江角マキコ、布袋寅泰、GACKTといったそうそうたるメンバー

「証券を1000分の1秒で取引するので、リスクはほとんどない」 意味がよくわかんない。。。 超一流芸能人GACKT、投資詐欺でダマされても反省ゼロ「手に負えない」 bit.ly/2cVnX6T

超一流芸能人GACKT、投資詐欺でダマされても反省ゼロ「手に負えない」 - BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/trend/0928/toc… 被害者なのに。。。。しかし、がくとって、スマートな人かと思っていたが、そうでもないのねぇ。

布袋、江角、GACKTも…芸能人をカモにした投資詐欺の手口(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160916-… #Yahooニュース 怪しい「おいしい話」だけど箔が付いてれば楽して稼ぎたいって金持ちは騙されるって訳か

▼どんな投資詐欺だったのか

「松井容疑者はロン毛の遊び人風ですが、もともと証券マン。外資系証券会社でデリバティブを担当していた。その後、独立し、00年にクエストキャピタルマネージメント社を設立しましたが、08年9月のリーマン・ショック以降、資金繰りが悪化し、詐欺に手を染め始めたようです。」

「『数百分の1秒単位の高速取引ができる独自のシステムを使うので、リスクはほとんどない』などと、毎月3%の配当をうたっていた。一応、独自のシステム開発は進めていたようですが、開発を委託した会社が倒産し、集めた金を配当に回すというウソの上塗りを続けていました」(捜査事情通)

「フェラーリオーナーの集まりに顔を出すなどして会社役員や医師などセレブ人脈を広げ、その中にGACKTなどの芸能人がいたというわけです。華麗な人脈で投資家を安心させ、時には個人投資家をフェラーリに乗せ、言葉巧みに勧誘することもあった。」

▼GACKTは容疑者の一人と親しい間柄だった?

「捕まった5人の中には46歳の大和久茂則という男がいるのですが、この男はクエストのファンドの勧誘活動に絡んでいたと警視庁は見ています」

「GACKTは今回の投資詐欺事件で逮捕された5人のうちのひとりのことを、『ワクちゃん』とあだ名で呼んでいました」

「この頃には、GACKTが大和久の誘いに乗ってクエストのファンドに出資していたことは、周囲の大方が知るところとなっていました。にも拘(かかわ)らず、大和久は『ぬけぬけ』とGACKTの誕生会に現れたんです。当然と言うべきか、その場で彼はGACKTの側近に、『(ファンドの実態は)どうなっているんだ』と問い詰められていました」

・意外な組み合わせ?布袋と江角は仕事を通じて交遊を持っている

「布袋は江角に曲を提供したことがある上に、彼女が出演したファッションショーを観に行き、その後、ふたりでバーで飲んだりして、ハグするほどの『親密』な間柄だそうだね」

▼特にGACKTの被害額は飛び抜けている可能性も…

1 2