1. まとめトップ

米国&英国では駐車違反を回避する人工知能弁護士が登場

一度登録すると、自身を弁護するための理由が12項目表示される。そこから1つ選んで、関連する項目の質問に答えると、ユーザーに代わってチャットボットが所轄の部署に提出する嘆願書を無料で作成してくれる。

さらに、もう世界初の人工知能弁護士まで誕生している

世界初の人工知能弁護士「Ross」 アメリカの大手弁護士事務所と契約

「Ross」は自然言語を理解するので、人間にするのと同じように質問を投げかければ、膨大な法律の資料から根拠のある回答をくれます。それも大量にではなく、より関連度の高い回答をくれるのです。法律関連のニュースを監視するので、大量の情報に溺れることなく新たな判例などを得られるようになり、さらに使えば使うほど学習していくんだとか。

ーギズモード・ジャパン

オックスフォード大学の研究者は

「10年後になくなる職業」として不動産業者、ホテルの受付係、映写技師などさまざまな分野の職業が挙げられていて話題になりました。そのリストの中に「パラリーガル」と呼ばれる法律事務所で弁護士のサポートをする職業が挙げられていました

パラリーガルはなくなる・・・

アメリカの弁護士は

回答した法律事務所幹部の約半数は、「AIによって、パラリーガルという職業が葬り去られる可能性がある」と述べている。

また、約35パーセントは、「今後10年以内に、AIが新任のアソシエイト(若手弁護士)に取って代わる」と考えていることがわかった。2011年に実施された同様の調査では、こう答えた回答者は全体の25パーセントを下回っていた。

さらに、約20パーセントは、「勤続2年目や3年目の弁護士も、10年以内にAIに取って代わられる可能性がある」と回答した。

パラリーガルだけでなく新人弁護士すらも不要になるとの見立て・・・

日本の反応はどうか

だってどんな名医も人工知能にかなうわけないんだから。 弁護士も人工知能に置き換えられる。経営コンサルタントも。 知識集約型の職業は、全て人工知能に敵わないんだよ。

人工知能が発達したら弁護士はいらないかもね。裁判官も。裁判員制度なんて裁判官の一言でひっくり返るから全然機能してないし。

RT:人工知能は、実体が必要な単価の安い単純労働よりも先に、 医者や弁護士など、実体の必要がない診断やアドバイスといった、 単価の高い労働から先に置き換わっていくんだろうな。

AIで代替可という意見が多い。先生たちはもっとがんばって!

当職の人たちは?

人工知能が弁護士業界を席巻する日は来るのでしょうか。 — 一気に業界全部ということはなく,また,直接に弁護士業界を席巻する以前に法的紛争が減少する方向で働くと思いますが,いつかそういう時代が来るだろうとは考えています。 l.ask.fm/igoto/45DKECN7…

不確定的な要素が介入しづらい分野(過払案件,交通事故,経済法分野,特許分野とか。あるいは会社法案件や企業間取引トラブルなど関係者が経済的に合理的な行動を取ることが一般的な案件)であれば,人工知能(AI)によって上記思考過程を代替することも不可能ではないように感じます。

処理実績の蓄積とデータ化、共有化が実現され、
推論能力のバカ高いアルゴリズムが開発されれば、
弁護士業務、
特に訴訟関連業務の少なくない部分を
AIで代替することは
可能なんじゃないかと思えてきます。

WebLOG弁護士中村真
http://nakamuramakoto.blog112.fc2.com/blog-entry-270.html

相談業務や起案だけじゃなく
相手方との交渉や尋問、
適切な法的手続の選択と実行、
開始決定の封入・投函や
事務所の戸締りなどを
弁護士ロボットがするようになったとき、
弁護士業務の概念は一変するでしょう。

WebLOG弁護士中村真
http://nakamuramakoto.blog112.fc2.com/blog-entry-270.html

そう…、言いたかったのは
生身の人間が処理に当たることによって
生まれる「感銘力」や、
人間の持つ非合理性こそが、
弁護士業務の重要な根幹にあるのではないか
ということなのです。

以前もコメントしましたが、知識労働の方が機械にとって代れれる可能性が高いと思います。 本例もその一つでしょう。 知識の蓄積や情報処理に関しては、人間がAIに太刀打ちできるはずがありません。 自分... npx.me/C0mU/JBFC #NewsPicks

人間にしか出来ない職務領域があると主張する人が多い印象。一般の意見との食い違いが面白いですね。

人間の弁護士はレコードのようなアナログで不便だけれども味があって通が好むような存在になるのかもしれません。弁護士AIを使える資格として弁護士資格が残ればいいんですけどね。

1





nyao_nyaさん