1. まとめトップ

「君の名は。」の監督、新海誠ってどんな人? その特徴と映画のまとめ

君の名は。で大ブレイク!新海誠監督についてまとめました!

更新日: 2016年09月25日

1 お気に入り 10315 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

モルゲンさん

君の名は。が爆発的なヒットを記録している現在、RADWIMPSと同じ様に注目を浴びているのがその監督である新海誠である。「秒速5センチメートル」やCM作品など多くの作品を生み出しているが、今回初めて名前を知った人も少なくないでしょう。そんな新海誠監督をまとめました!

新海誠(しんかい まこと)

プロフィール

本名新津 誠
生年月日1973年2月9日(43歳)
出生地日本の旗 日本 長野県南佐久郡小海町
職業映画監督
作家
ジャンルアニメーション映画

ご存知の通り、アニメーション映画の監督であり、君の名は。の原作も書いている作家でもある。

受賞歴

第1回 新世紀東京国際アニメフェア21公募部門優秀賞(2002年)
第6回 文化庁メディア芸術祭特別賞(2002年)
第59回 毎日映画コンクールアニメーション映画賞(2005年)
アジアパシフィック映画祭“Best Animated Feature Film(最優秀アニメ賞)(2007年)
イタリアフューチャーフィルム映画祭ランチア・プラチナグランプリ(2007年)
第八回中国国際動漫節「金猴賞」優秀賞(2012年)
カナダファンタジア映画際 審査員賞“Satoshi Kon Award”
観客賞“Audience Award(最優秀劇場アニメーション)”(2013年)

第21回 ドイツシュトゥットガルト国際アニメーション映画祭長編映画部門 最優秀賞(2013年)

新たに知った人も多いかもしれないが、実は多くの受賞歴を持つ監督である。

来歴

学生時代は運動ができるわけでもなく、勉強ができるわけでもなかった新海ではあるが、学級委員などはよくしていたという。

そして大学在学中、株式会社ファルコムでアルバイトをする。
会社入社後、その傍らで自主製作のアニメーションの製作を始める。

大学在学中からアルバイトとして立川市のゲーム会社・日本ファルコムで働き始め、1996年に大学を卒業して同社に正式に入社。ゲーム開発部門への配属を希望したが叶わず、創業者加藤正幸会長直轄のチームで、ロールプレイングゲームのパッケージ制作を担当し、キャッチコピーやパッケージビジュアルの作成、画像の選定などを行った[8]。同社のパソコンゲーム『英雄伝説 ガガーブトリロジー』『イースIIエターナル』などのオープニングムービーを制作する傍らで自主制作アニメーションを制作し、1998年に『遠い世界』でeAT'98にて特別賞を、2000年に『彼女と彼女の猫』でプロジェクトチームDoGA主催の第12回CGアニメコンテストでグランプリを獲得した。

2000年頃に5年間勤めた日本ファルコムを退社し、現在コミックス・ウェーブ・フィルムに所属[9]。

作風

作風は全作品を通して「新海ワールド」と呼ばれる、絵の緻密さ、綺麗さが評価されている。そして新海誠が選ぶ独特の恋愛模様や人間関係が多くのファンを生み出しているのだ。

新海誠作品の魅力は、「見たことのある風景、雰囲気」だと思っている。登場する小物(例えばガラケーやスマホ、制服、テレビなど)や背景の緻密さによって、物語を自分ゴトとして捉える事ができる。簡単に言えば、ものすごくリアルなのだ。

この方が述べているのもまた、新海作品の魅力の1つである。

作品

彼女と彼女の猫

2000年に新海誠が作成した作品であるモノクロ短編アニメーションである。

ストーリー

都会で一人暮らしをする彼女と、偶然彼女に拾われた一匹の猫の物語。ある日、彼女の留守電に彼からのメッセージが入る。

ほしのこえ

これまで短編アニメーションを製作してきた新海誠にとっての初めての劇場公開作品である。

キャッチコピーは
「私たちは、たぶん、宇宙と地上にひきさかれる恋人の、最初の世代だ。」

ストーリー

中学三年生の長峰美加子(ながみねみかこ)は、国連軍のロボット操縦士選抜メンバーとして宇宙の遠征調査へと向かうことになる。地球には淡い恋心を抱く寺尾昇(てらおのぼる)を残して。美加子が宇宙へと旅立った後もふたりはメールでのやり取りを続けるが、美加子が地球から遠ざかるにつれてメールが届くまでの時間が長くかかるようになっていく。

1 2 3