1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

意外なメリットもあるみたい…子供のDNA鑑定は義務化するべき?

2013年頃からネット上で検索されはじめた言葉「托卵女子」。芸能人の実子騒動の影響や医学の発展でDNA鑑定をする人が増えているのだそう。ネット上では子どものDNA鑑定に対してさまざまな意見が見受けられました。

更新日: 2016年10月23日

kokeko327さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
60 お気に入り 123828 view
お気に入り追加

よく耳にすることが多くなった「托卵」という言葉

托卵とは、カッコウやなどが卵をほかの鳥の巣に産み落とし、雛を育てさせることを指す言葉。

ネット上では、違う男性の子どもにもかかわらず、自分の子として育てさせることを「托卵(たくらん)」といいます。

転じて、夫以外の男の子どもを産み、その事実を夫に隠して育てようとする女が、俗に「托卵女子」と呼ばれている

「だいたい、2割程度でしょうか。親子関係否定、つまり血のつながりがない、と出ています」

NPO法人遺伝子情報解析センターの代表理事の山田浩史さんによれば

ある医療関係者によれば、遺伝子検査をすると、4人に1人は夫の子ではないというから驚きだ。

(゚Д゚;)

しかし、DNA鑑定とか、自分とは関係ない世界だと思っていたら、知り合いに鑑定したら自分の子じゃなかったから離婚したという男性が2人もいてびっくりした。意外と身近な問題なのね…(・・;)

「托卵女子」は男性にとって恐怖の存在だった

「托卵女子」が男から「悪女」として恐れられるのは、「愛情を注いできた我が子が他人の子」という衝撃からにほかならない。

「知らぬが仏」で済んだ時代は終わり、現代的な「悪女」として、「托卵女子」が男を悩ます種となってきている。

「自分の子どもであるかないかについては、男女で大きな情報差があります。なので、『DNA鑑定して安心したい』という男性側の要求に対しては素直に応じて欲しいというのが男性としての希望です」

疑われる妻たちも夫に怒っていた

「息子が生まれてから自分に似てない、浮気の子供じゃないかとしつこく言ってくるようになりました。浮気の子なんかじゃないと言っても聞きません。DNA鑑定まで要求されました」

結局、DNA鑑定をした結果「間違いなく夫との子である」と証明されたそう

浮気の事実はないし、疑われるようなこともしてないし1歳過ぎると旦那に良く似てきました。

妊娠発覚があまりに急すぎて、疑われたのでDNA鑑定して潔白を表明したのち旦那を回し蹴りしました

ネットでは「DNA鑑定を義務化してほしい!」との声も。

もうさ親と子のDNA鑑定は義務化すべきだと思うの、調べずに戸籍登録するって逆に凄くない?

息子が産まれた時、主人は自分の友達に「全然似てない!DNA鑑定したら?」と(もちろん冗談ですが)言われまくったらしい。私も後ろめたいことがなかったので「やってみたいね!」なんて言っていたのですが、実際男性側としては不安なこともあるでしょうね。DNA鑑定、義務化しちゃえばいいのに。

あのさあ、女性が離婚後半年結婚できないって、それが嫌ならDNA鑑定を男親の同意の身でも可能にするか、鑑定を義務化したらええんや。男側からしたら、モヤモヤした気持ち残る。DNA鑑定すれば遺伝的な病気の有無とかもわかるしええやろ。嫌がるやつは後ろめたいことあるんちゃうかと。

個人的には、出産時に両親とのDNA鑑定を義務化すればいいと思ってる。 父親的には確実に自分の子供だと分かるし、母親的には病院での取り違えのリスクを抑えられる訳だし、誰にとっても全くデメリットなんてないよね。 やましい気持ちがなければ、どんどんやるべきだと思うぞ。

今まさにDNA検査のメリットが注目されているようなんです。

そういった病気を、DNA検査を行なうことで早期発見し、早期治療を行なうことができる

自分にとってリスクの高い病気を知ることができれば、食生活や生活習慣をコントロールして病気を防ぐことも不可能ではないそう。すごく画期的…(゚д゚)!

また、遺伝子を調べることで、効果のある薬を見つけることにも役立ちます。

これは凄いですね。近い将来、DNA鑑定がもっと身近になるかも。災害時の活用、病気予防、犯罪者の特定など、メリットは大きい。再婚禁止期間も不必要になるかも。 遠い血縁関係も高精度で判定 京大が新DNA鑑定法asahi.com/articles/ASJ8B…

犯罪者が特定できるようになれば犯罪も今より減るかも。

DNAのつながりだけが親子関係なの?との疑問の声も

1 2





kokeko327さん

「3分で読めるまとめを3日でつくる」が目標です('Д')

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう